貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

oregon450を持って伊吹山へ

oregon450 未だに山で使用したことがなかったので
動作チェックも兼ねて家族で伊吹山ドライブウェイに出発

紅葉にはまだ早いが、すごい人&車 (私もその一人だけど
DSC02943s.jpg

ファミリーハイキングコースなんで、10分も歩いたら山頂へ行けます
DSC02951s.jpg

ここで oregon450 の出番です
402.jpg

ちゃんと登山道も表示されていますし、位置も正確に出ています

自転車用に設定してあったので、データ表示は「無し」にした
1257.jpg
この画面だとちょっとさみしい、時刻と高度くらいは表示させておきたいかな

今回は全くGPS画面を見る必要がない状況だったので気にしてなかったが
山登りのときは画面を北固定した方がよさそうだ(常識?)

自転車と山歩きでは、やはりその都度設定を切替えねばなりません!
設定切替えはタッチ画面でササッと出来ちゃうのもoregon450の良いところ


山頂の売店でソフトクリームを食べたところで、霧が凄くなってきたので帰ります
DSC02964s.jpg


山で自分の位置が「正確に」分かるって便利だな~
1175.jpg

oregon450 自転車でも山でも大活躍してくれそうです



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/28(火) 11:51:00|
  2. oregon 450
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレゴン450をロードバイク用に設定

日本語メニュー&日本語地図をいれた oregon 450

本来の目的とも言える、自転車用の設定を行います
私が自転車乗るのに「必須」だと思う情報は
1.速度
2.距離
3.高度
4.時刻
この4つです

走行中に表示可能なデータは切り替えができます
286s.jpg   246s.jpg
上に時刻が表示されているので、3項目モードで必要な情報がすべて入手できます
7項目モードでは、心拍とケイデンスも追加←気にして走ってないけど

その他として、上昇距離累計も走りながら判るのは結構楽しいかもしれません

332s.jpg
地図モードでも4項目表示可能なんで、「必須」4項目を設定

なお、サイクルコンピューターと違ってスタートボタンってのは無いから電源入れた瞬間から計測開始されます
さらに、距離はその都度リセットして0にしてやらないと、以前の続きからの距離となってしまうみたい


設定も済んだことだし、今度は自転車に取り付けです
オレゴン純正の自転車用取り付けキットを使用しています
DSC02802s.jpg
正面からの印象はGOOD


横からだと分厚さがよく分かるけど、走行中に横から見ることないし気にしない
DSC02803s.jpg

DSC02804s.jpg

画面はちょっと見づらいかもしれません
DSC02806s.jpg

設定を見直して、日中でも見やすくするのが今後の課題ですね


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/16(木) 07:25:02|
  2. oregon 450
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレゴン 450を日本語化

標準状態のオレゴン450の地図は国道レベルしか載っていないので
全く使い物になりません (地名もローマ字表示)
298s.jpg     320s.jpg

まずはいどんなっぷさんのサイトにあるサンプル地図(英語版)
を試してみるためダウンロード→インストール
DSC02795s.jpg
キレイに等高線も表示されてます
ただ、地名がローマ字表示となるのでかなり読みにくい

では、これより英語版オレゴン450の日本語化作業を行います

・日本語地図を表示させる
Nuvi200_TWNをダウンロード→解凍
006-D1053-64.binというファイルを006-D0952-06.binに変更
オレゴン本体にコピー
本体内には同名のファイルがあったので、元々のファイルには適当な名前をつけました

後は、いどんなっぷさんのサンプルマップ日本語版でうまく表示されればOK
DSC02797s.jpg
ちゃんと日本語で表示されてます

・メニューの日本語化
オレゴン日本語版のファームウェアをダウンロード→解凍
japanese.gttをメモ帳で開き <dese>日本語<dese> 部分を書き換えて
本体のテキストフォルダーにいれてやればOk

設定画面で日本語が出てきます
DSC02799s.jpg

メニュー画面も日本語化されました
230s.jpg
これにて日本語化完了!

事前にネットで情報を収集していたおかげで簡単にできました


地図はいどんなっぷさんから、日本語版等高線入り地図を5図郭のみ購入
日本全国走るわけじゃないので、岐阜県とその周りだけあれば当面は問題ない

初期投資を少しでも安くしたい人にはこれで十分だと思う
追加で地図を購入することも可能なんですから

ちょっとだけ、地元付近をチェックしてみた
220s.jpg  371s.jpg
池田山 と 仁坂坂峠(この峠まで登録されていたのはおどろき)


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/15(水) 10:24:48|
  2. oregon 450
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ガーミン オレゴン450 到着

買っちゃいました OREGON 450
DSC02786s.jpg

主な用途が自転車用なので、10月に発売されるエッジ800まで待ってもよかったのだが
REIにてオレゴン450が安売りされていたので買っちゃいました

REIの期間限定セールで250ドル安い

1ドル83円台だったので思わず購入ボタン押しちゃった
心拍計・ケイデンス計が使えますから自転車用としても問題なし

ただし、初期状態の地図では国道レベルしか載っていないので
詳細な日本地図を別途購入&日本語化への作業は自分でやらなければならない


箱を開封したら オレゴン450 のお出迎え
DSC02787s.jpg

中身は 説明書・USBケーブル・カラビナクリップ と大変シンプル
DSC02788s.jpg

REIでの個人輸入の流れを簡単に書きます(日本時間で)
9/2  注文 
 48時間以内に梱包して発送するよ。って書いてあるが全然発送されませんでした

9/9  発送
 1週間後にようやく発送されました。メールが来たのは翌日の10日になってからでした

9/12 到着
 EMSでの発送なのにFedExなみの速さ!!ビックリです。
 これまでの経験から10日はかかると思っていた
 消費税等で900円を配達の人に払いました


まずは、裏蓋を外してメモリーカードと電池を入れましょう
DSC02789s.jpg

電源 ON
DSC02793s.jpg

ちなみに、大きさはこんなもんです
DSC02792s.jpg
結構デカくて、重いですが山で使うナビなんだから、薄さや軽さを期待してはいけません


オレゴン450で日本語地図の読込み&メニュー日本語化は次回以降に書きます


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/14(火) 16:11:18|
  2. oregon 450
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad

まとめ

