貧脚だっていいじゃない!

100円ショップでコンロ

個人的なことですが夏山にはバーナーを持っていきません
パンやアルファ米なら水を沸かす必要ないからね 

持って行っても1回お湯を沸かす程度なんで無駄だと思うようになり
3泊の予定であっても夏山にはバーナーは持っていかなくなった

でも、安くて軽くて小さいのなら持って行っていいかなと考えて
100円ショップで使えそうなものを探してきた
DSC04367.jpg
アルミ皿2種・受け皿・網  あとは固形燃料

丸いアルミ皿の中に受け皿を直接IN
DSC04368.jpg
これなら防風も兼ねているし、炎が広がってテントに燃え移る可能性も低い

100円ショップで4個入りのジェル状燃料
DSC04369.jpg
こいつは火力もあるし、ごみもほぼ出ないし使いやすい
しかしこの状態ではコッヘルとの距離が近すぎて火力のロスが大きそう

四角いアルミ皿を折り曲げてみた
DSC04371.jpg
丸よりは少しだけ高さを稼げる

固形燃料に着火
DSC04373.jpg

アルミとの距離が近いので溶けるかと思ったが
予想に反して全くアルミ皿には影響なかった

DSC04374.jpg

1個でちゃんと沸かせます
DSC04375.jpg

ジェルタイプの燃料は最後に少しごみが出る
DSC04376.jpg
エスビット系の固形燃料すべて燃え尽きるのでこの辺りが違いです
まあ、エスビットは高いしススがでるし匂いも独特なんで好みは分かれるでしょう

今度はエスビット燃料で実験
DSC04377.jpg
サイズ的には良さそうだ 2個投入

エスビットだと、丸形アルミ皿をそのままでも問題なさそうです
DSC04378.jpg

燃焼中
DSC04379.jpg

燃焼中
DSC04380.jpg

少し風があったので風下側に火が出ています
DSC04381.jpg
やっぱりもうちょっと高さが欲しいところだが
十分実用的と判断してテスト終了


100円ショップバーナーセットのパッキング方法

コッヘルに受け皿を入れる
DSC04382.jpg

エスビット固形燃料を入れる
DSC04383.jpg

ライターを入れる
DSC04384.jpg

蓋をして、そこにアルミ皿をセット
DSC04385.jpg

さらに網をセットで終わり
DSC04386.jpg

この状態で78gでした
DSC04387.jpg
これでコッヘルが2個と固形燃料たくさん入り
軽量コンパクトだし、これで十分でしょ!





  1. 2017/09/28(木) 09:10:00|
  2. 山の道具達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テントの修復に挑戦

長年愛用してきたテント 
シエラデザイン コンバート2

かなり重いが、風に対してとっても強く雪山では大活躍してくれてます

しかし先日のテント泊では雨となりテント内が水浸しになる大惨事
もう寿命だろうし、捨てることも考えたがその前に補修にチャレンジしてみます

※失敗したら捨てるつもりのテントなんで思い切って作業してます

DSC03732_R.jpg
シームもボロボロだし、雨を吸ってめちゃ重くなってしまったマイテント
雪山でしか使ってなかったので、防水性の低下には全く気付いてなかった

裏返して洗います
DSC03728_R.jpg

シームテープはボロボロですが
いちおう、外からと内からの両方からシームグリップは塗ってました
DSC03729_R.jpg

謎の成分がこの白いやつ
DSC03730_R.jpg
これシングルウォールテントなので1枚生地です
なのに裏には何かのコーティングがしてある
この成分が全く謎だけど、やたらと高い透湿性能があり冬でも結露はほとんどない
結露がほぼ無いってのも、このテントを気に入っていた理由の一つです

テントの洗濯で検索をしたら、劣化して加水分解が進行したテントは
重曹で洗うと良いとあったので買ってきた
DSC03734_R.jpg

桶に突っ込んでジャブジャブ洗います
DSC03736_R.jpg

重曹500gを投入して漬け込み
DSC03737_R.jpg

この状態で24時間放置します
DSC03738_R.jpg

翌日、水を全部捨てて
また500gの重曹を入れて再び24時間放置

重曹で洗ったテントだけど、ネットで調べた状況と何か違う
ボロボロと表面のコーティングっぽいのが落ちるらしいが
DSC03746_R.jpg

全くもって、変化なし
こすっても何も起こらない

・・・・・しまった

重曹で洗うのは加水分解が進行したテントであって
私の場合は防水機能が無くなっただけであり、意味なかった気がする

シームテープにも変化なし
DSC03747_R.jpg

なんか無駄な作業をしてテントを痛めつけただけかも
まぁいいや ダメなら捨てるテントなんだから

合計48時間重曹で漬け込んだテントを干す
DSC03751_R.jpg

テントを組み立て、しっかりと干す
DSC03754_R.jpg

外も中もしっかり乾くまで1日干してます
DSC03756_R.jpg

そしていよいよ防水性能を復活させるための作業です

ポロンT 強力撥水剤
DSC03757_R.jpg

これもネットで調べて購入しました
シリコン系の撥水剤ですので、テントの透湿機能は失われるが
強力長持ちらしいので、こっちを選んだ

シングルウォールテントで透湿性能失われたらヤバいんじゃ?と思うが
そもそも雪山では吹雪でも無い限り窓は夜中もずっと開けてますので
透湿性については無視します

DSC03758_R.jpg

100均で買ってきた容器とハケを使って塗ってます
DSC03759_R.jpg

すごい揮発性で塗ったらすぐ乾いちゃい、どこまで塗ったのかわからんくらい

DSC03760_R.jpg

底面にも塗っておきます
DSC03761_R.jpg

一張り塗るのに1缶の3分の1程度しかつかわなかった

DSC03762_R.jpg

この状態でまた1日放置

シンナーみたいな液体塗っただけなのに、本当に防水性能があるのか
かなり疑問に感じていたのでテストをしてみます
DSC03763_R.jpg

すげー水弾くやん!!!
こんなに強力なんすか
DSC03764_R.jpg

水が玉になって弾かれてます
ちょっと感動
DSC03766_R.jpg

前室も取り付けて、こっちにも塗る
そしてテント本体は2度塗りを行います
DSC03767_R.jpg

2度塗りも終了
DSC03768_R.jpg

これでテントとして復活したはずです
実戦投入したいけど、もう雪山は終わりなんだよな~
夏にこの重いテント持って行きたくないので、ちゃんと確かめるのは
しばらく後になりそうです

  1. 2017/05/24(水) 10:20:36|
  2. 山の道具達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎のダブルブラックダイヤモンド

怪しげな商品を買ってしまった

アウトドアコーナーに置かれていたし、パッケージもアウトドアの画像
DSC08924_R.jpg


DSC08923_R.jpg


この商品を思わず手に取ったのには訳があります
<BLACK DIAMOND>の文字が目に入ったからだ!

えっ!BDからこんな商品出てったっけ?何に使う品だ?

手に取ってよくみたら
<double black diamond>
DSC08925_R.jpg
オイオイオイ、よく似た名前の別物じゃん
なんだこりゃ ちょっと笑ってしまった


DSC08926_R.jpg
中身は700フィルパワーのダウンが使われているらしいが
ほんとかぁ~ 名前が怪しいから中身も怪しく感じてしまう

お値段はたしか3,000円だったはず。高いのか安いのか判断しにくい

使い道もよくわからん商品だ
たぶん冬季のスポーツ観戦なんかで膝掛けなどに使うのだろう

結局あやしい名前に惹かれて買ってしまった

自宅で広げてみたが、デカイ
DSC08927_R.jpg
想像以上にデカイ 布団と同じサイズじゃん

さらにペラッペラ
DSC08929_R.jpg
こんなに少ないダウンで大丈夫なのか。と思うくらい薄いんだ

収納袋も付属しておりました
DSC08930_R.jpg

5Lの収納袋でピッタリ入りました
DSC08931_R.jpg

大きさはよくわかった、後は重さだ
DSC08932_R.jpg
500gを切っているし、軽量なんじゃなかろうか

夏山テント泊ならこれ1枚でなんとかなりそうだ


肝心の温かさをチェック

・・・・暖かい ペラッペラだけど十分暖かいぞ
意外と使い道があるような気がしてきたが、大きすぎて冬のテント泊では邪魔
ってなると、使い道が無いような気もする

  1. 2015/12/24(木) 09:30:14|
  2. 山の道具達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MSR REVOエクスプローラー 到着

先日新しいスノーシューが欲しいと書いたけど

買ったよ。

到着したよ
DSC06253_R.jpg

MSRのロゴ
DSC06255_R.jpg

そして

REVO エクスプローラーの文字
DSC06259_R.jpg

金属フレーム
プラデッキ
ラチェット式

このような特色をもつのがエクスプローラー

私の希望にピッタリの品です

金属フレームの高いトラクションでトラバースも安定
プラデッキなので、雪が薄くて木の枝が飛び出してるような場所でも平気で歩ける
ラチェット式なので脱着が容易

デザインもかっこいい
DSC06256_R.jpg

DSC06257_R.jpg

(めずらしく)国内正規品を買いました
DSC06258_R.jpg


ラチェット部分
DSC06261_R.jpg

バンドが結構細い印象を受けるけど歩行中に外れるような事は無いんだろうね
DSC06262_R.jpg

プラデッキ部分
DSC06263_R.jpg

木の枝が上に飛び出してるような場所でも平気で歩けちゃいます

MSRらしい金属フレーム
DSC06264_R.jpg

購入したのは25インチモデル

通常なら22インチでも十分なんだけど、新雪フカフカの中テント泊装備だと
どうしても沈み込んでしまうから、25インチにしといた

本当は女性用が欲しかったんだけど、女性用は22インチしかなかったんだよ

さて、REVO エクスプローラーのデビューが楽しみだ




  1. 2014/12/12(金) 08:50:13|
  2. 山の道具達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひさびさの海外通販

ひさびさに海外通販で登山用品をまとめ買いした

DSC06158_R.jpg

レインウェア上下にシャツ数枚
写真以外にもクライミング用品もまとめ買い

でもね、もっともドルが高い時に買っちゃった
関税も払ったし海外通販のメリットがほとんど感じられません


メインとなる商品は
DSC06157_R.jpg
アウトドアリサーチ ヘリウムHDジャケット

ヘリウムジャケットも持っているのでそのうち比較してみます


  1. 2014/10/10(金) 08:48:59|
  2. 山の道具達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ