貧脚だっていいじゃない!

穴毛谷ってどんなとこ

北アルプス 穴毛谷
CA3I0113_450.jpg

雪崩の巣とまで言われる穴毛谷
両側が絶壁と言う独特な景観の穴毛谷

DSC01928_450.jpg
 
この時期、笠ヶ岳へ向かうスキーヤー専用ルートらしい
ちょっぴり危険だが、行ってみたい 見てみたい


夜明けと同時に新穂高温泉駐車場出発
DSC01894_450.jpg


まずはいくつかの堰堤を越える必要があるが
乗り越えられる高さではないので、左の藪を回り込み進む
DSC01895_450.jpg



堰堤ゾーンを通過したらいよいよ谷の中を歩きます
DSC01900_450.jpg

注意しなけれいけないのは、足の下には川が流れていると言うこと

万が一、踏み抜いて沢に落ちたら・・・・


DSC01906_450.jpg
至る所というか、どこを見渡しても雪崩の跡が残っている

両サイドはこんな感じの崖
DSC01911_450.jpg

DSC01913_450.jpg

早朝ということもあり、アイゼンがグサグサ刺さるので気持ちがいい
DSC01916_450.jpg


穴毛谷の名前の由来となっている「穴」
DSC01917_450.jpg
なんであんなところにポッカリと穴が開いてるんでしょうかね?



穴を通過したら、今度は 穴毛大滝
DSC01920_450.jpg


DSC01924_450.jpg
もっともっと近寄って写真撮るべきなんだろうけど
雪の下がどうなっているのかわからんので、近寄るのパス

CA3I0113_450.jpg

ここから先は斜度もグーンとキツクなるので、ダブルアックスにて登る
・・・登りはよかったが、下りはめちゃんこ怖かった
怖くて後ろ向きのまま下ったくらいだもん

スキーヤーはあんなところを平気で滑っていくなんて信じられん!


DSC01926_450.jpg
穴毛谷
たしかにすごい景色でした。行ってよかった♪


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/29(日) 14:45:05|
  2. 北アルプス 日帰り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

FC2Ad

まとめ