貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休の山遊び 2017

2017 GW スタート


例年この時期はピーナッツさんとの山遊び
今年はどこに行くのか悩んだ末に「槍」を目指すことにした

午前5時にピーナッツさんと自宅で合流して新穂高を目指す
DSC03542_R.jpg

新穂高駐車場についたんだけど、車ガラガラ
全部で20台以下しか停まっていない。
なんでや?山入ったらあかんのか?と不安になるくらいだった

う~ん、そういや今日は天気大荒れになるって予報なんで
みなさん警戒してるのかもしれませんね

DSC03546_R.jpg

第一目標地点の槍平冬季避難小屋
DSC03555_R.jpg
これ2階の出入り口なんで、積雪は3m~4mくらいかな

悪天候ならここで避難することも考えていたが
まだギリギリ大丈夫っぽかったのでそのまま進む

DSC03560_R.jpg
バーナー類・スコップなどの荷物はピーナッツさんまかせ
そのかわり私は肉をたっぷり持ち込んでます

槍平小屋を過ぎたあたりから天気が悪くなる
風と雪が降り出したのです

私はミゾレを心配していたけど、雪です
雪なら問題ないのでそのまま進む

DSC03564_R.jpg
超巨大な雪崩の痕跡あるね

本日のルートは中崎尾根まで上がること
なるべく進んで標高2500m付近にテントを張りたい

DSC03566_R.jpg

そこそこの急斜面を登っている時に
風と雪・・・だけならよかったが
やばい 雷がほぼ真上で鳴り出した。すでに標高2300m以上来ている
今から引き返すと時間のロスが大きい

ピーナッツさんは引き返すことを提案したけど、私は強気で却下(すまん)
雷、相当怖かった、むちゃんこ怖かったが表にはださず進むことを進言

風もそこそこ強い状況だったが、なんとか稜線到着
この頃には雷は収まってたのでちょっと安心
DSC03569_R.jpg
さぁ テントを設営しましょう

なんとか2張り確保
DSC03571_R.jpg
強い風が写真左側から吹いてるけど、防風ブロック作れません
傾斜のある尾根に無理やり設置してるからね

風上側には強固に張り網したけど、それでも不安なくらい風が吹く
DSC03573_R.jpg

テントに入って落ち着いて、ちょっと横になってました

その後はお待ちかねの鍋パーティーです
DSC03577_R.jpg
ピーナッツさんは野菜やら肉団子などたっぷり
私は肉、ソーセージをたっぷり
食べ過ぎて苦しかったが、食材残すのも嫌だったので食べきった

ちなみに外はずっと吹雪状態
雪と強い風が吹いてます

ちょうど鍋パーティーが終わったころにとんでもない強風がやってくる
やべー 俺のテントが吹き飛ぶかもしれん 本気で怖いくらいの風です
(ピーナッツさんのテント内で鍋やってた)

雪もバンバン降ってるので、ここでテントの入口を開けると
ピーナッツさんのテント内は真っ白になっちゃうけど
そんなこと気にしている場合じゃないくらいの爆風だったので
急いでマイテントに戻ります

・・・・その後強烈な風は収まっちゃったけど

そして、翌朝
DSC03578_R.jpg
晴れた

この景色を楽しむためにテントをわざわざ稜線に張ったんだよ
DSC03580_R.jpg
午前5時に起床 

ササッと朝食をすませ、最低限の荷物を持って出発です  

  1. 2017/05/01(月) 10:48:26|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

