貧脚だっていいじゃない!

南岳はやっぱり静か

三連休!でしたが、初日は雨だったので中止して
いつも通りの一泊二日の山歩き

槍平小屋を通過して(小屋は人で混雑してた)
南岳新道に入ったとたん人が全くいなくて静かになる
DSC04084_R.jpg
雪渓がまだたっぷり。今季は気温が低いのでこのまま溶けないでしょうな

急斜面などには木の階段がある南岳新道
それらの木が崩壊しており、初心者や高齢者は通行しないよう看板あった
DSC04090_R.jpg
個人的には、急に崩壊が始まった感じはなくて
ここって前々からこんな道じゃなかったか?って思う程度
危険でも何でもない

DSC04101_R.jpg

ガスで展望は無し。ときどきパラパラと雨が降ることはあったが
降り続くようなことはなく、カッパを着るまでもなかったのは助かった

南岳小屋
DSC04105_R.jpg

かなりスローペースだったみたいで
ここまで8時間ちかくかかってしまい、午後2時に到着

この時間なのにテン場ガラガラ 
DSC04113_R.jpg
最終的にも6張り程度しかなかったので、やっぱここは静かな山だわ

テントを張ったら展望エリアへ行く
山頂方面ガスガスだな、行くのやめよ
DSC04114_R.jpg

キレット展望台に向かいます
DSC04116_R.jpg

展望台にてボーっと過ごすが
ガスなので・・・・楽しくもなく ただ座っているだけ

DSC04123_R.jpg

座ってるのも飽きたのでテントに戻ろうとしたらつかの間の晴れ間
DSC04125_R.jpg

ドローン持ってこようか悩んだけど
ガスか悪天候なの予想されてたので持ってこなかったが、正解でした
DSC04126_R.jpg

DSC04128_R.jpg

晩御飯はひさしぶりにアルコールバーナーを持ち込んで焼きそば作ったんだけど
テントの前室でアルコールバーナーは危険すぎた
DSC04132_R.jpg
炎がボーボー吹きあがるので、テント燃えちゃうよ
熱もヤバい  あまりに久しぶりに使うので基本的なこと忘れてた

でも、軽さと手軽さはやっぱ魅力的だと思った
夏山でしか使えない、猛烈に風に弱いという欠点も多いけど

翌朝 朝5時半なのにもう誰もいない
DSC04133_R.jpg
みなさん早いね
テントが露でビタビタなので乾いてから出発したかったが
日が昇るの待ってられんから下山

朝方は雲もなく快晴だったので景色もよく見えた
笠ヶ岳方面
DSC04137_R.jpg

槍ヶ岳方面
DSC04138_R.jpg

帰宅後は、今回使ったテント(ファウデ ホーガン)のフライシートの防水塗装を行ったので
さっそくどこかで使ってみたい気持ちでウズウズしています

  1. 2017/08/21(月) 09:25:50|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ