貧脚だっていいじゃない!

鏡平までお散歩

連休ですね

山に行く計画をしていますが
どうも山の天気がいまいちなんです

天気予報が快晴でも山は大荒れの事もありますから

お気楽に行けそうな双六方面に向かいましょう
KC480008_R.jpg

全然雪がない。
知っていたけど、林道はまったく雪がありません

KC480012_R.jpg
小池新道からの景色

一部夏道がちゃってるくらい雪が無い

KC480014_R.jpg

計画としては双六小屋の脇にテントを設営して
翌日、双六岳を往復するつもりだった

でもね、どうも体調がよくない
前日から体調がよくなかったが、ここまで来たんだから歩いてます
KC480016_R.jpg

体調が良くないからペースも全然あがらない

KC480018_R.jpg

雪はしっかり締まっているのでワカンの出番もない
アイゼンだけで十分だった


KC480019_R.jpg

正面が大ノマ乗越
KC480022_R.jpg
この日10人くらい入っていたと思うが、ほとんどの人が大ノマ乗越に向かってた
雪がないから稜線の雪庇の心配もないしこっちの方が歩きやすいのかも

私は、鏡平から弓折岳を目指します
距離はちょっと長くなるがこっちの方が斜度がないからね

鏡平になんとか到着
ここに来て、急激にやる気がなくなった
もともと体調不良だったし、この後天気が崩れそう
(天気予報では晴れだったみたいですが)
KC480026_R.jpg

どうしよう・・・・悩んだけど帰ることにした。
普通ならここでテント張って翌日に備えるんだろうけど
面倒なんで一気に帰ります。また来たら良いんだから

行動時間が長くなりフラフラになり下山
車に入ってそのまま2時間以上寝込んじゃった
やっぱ体調不良で山に入ったらあかんな

その後山は大荒れの嵐だったみたいです
槍ヶ岳のブログ(4/30、5/1)によると、扉を開けられないほどの強風
翌日も行動出来ないレベルに荒れていたそうです

サッサと下山してよかった



  1. 2016/05/02(月) 09:07:12|
  2. 北アルプス 日帰り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

この連休は天気が落ち着かないね。
とにかく風がすごいみたい。
  1. 2016/05/03(火) 22:46:23 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #-
  4. [ 編集 ]

体調不良が返って幸いしましたね。

もってますね〜(^ ^)
  1. 2016/05/04(水) 07:05:33 |
  2. URL |
  3. モリゾー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

今年の山行きは中止にして正解だったと思いますよ
平野部は安定していても、山岳は荒れてた模様です

  1. 2016/05/06(金) 09:50:09 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> モリゾー さん

結果オーライってやつですね

GW後半の山行きも荒れそうで中止としたので
自転車中心の休みでしたが、近所をウロウロしてただけなんで
写真すら撮ってないのだ
  1. 2016/05/06(金) 09:54:04 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/1013-e64b2b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ