貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

双六岳でドローン遊び

5月中旬なのに真夏みたいな日が続いてます
もともと雪が少ない今期、山岳でも猛烈に雪が減少中

いつものように、荷物を用意&ドローンを背負って歩きましょう♪
わさび平山荘です
DSC00005.jpg

これ、真夏の服装です。長袖ですが、ペラペラのやつ
五月に夏の服装ってことは八月はどんな服装になるんだ・・・・

小池新道入口 ぎょえ~2週間前にも来てるけど全然景色違う
DSC00007.jpg
すごい勢いで雪が減っててほとんど夏道で歩けるやん

大部分で夏道が出てたので、夏道を利用 っていうかここしか歩けん
アイゼンの出番はまだない
DSC00013.jpg

秩父沢は水量多し!
DSC00015.jpg
上から巻いて登らないと無理だった
小池新道手前にもこのような危険個所あったな
手前の沢では上の雪がかなり薄くなってたのでビビりながら歩いた

沢を越えてもまだアイゼンは不要です
DSC00017.jpg

え~っと これどこだろ?
DSC00020.jpg
なんか膝を痛めて苦悶の表情にみえるが、違います
ポカポカ陽気なんで、岩に座ってのんびりパンを食べてるだけ

ど真ん中が大ノマ乗越です
DSC00021.jpg
鏡平ルートか、大ノマ乗越ルートか考えてなかった
しかし、雪が少なすぎて鏡平ルートは無理な状況だったので
迷うまでもなく大ノマ乗越に向かう

登ってま~す
DSC00026.jpg
急斜面を一気に登るって記憶だったけど
あれ?なんか普通の斜度だし苦労もなくクリア

大ノマ乗越 到着
DSC00027.jpg
ガラガラと音が聞こえたので振り返ったら崖が崩落してました

稜線の雪の状況 すくね~
DSC00029.jpg
雪は少ないが、崩れそうな個所は特に無かったので
安心して雪の上を進めます。登山道が出てるところは登山道を使うけど

笠ヶ岳方面
DSC00034.jpg
笠ヶ岳方面はまだ雪がいっぱい有った様にみえた


弓折岳をちょっと過ぎた所です
DSC00042.jpg

よっし!ここで休憩も兼ねてドローン遊びだ

ドローン出動
Bebop2_20160514115058+0900.jpg
大変分かりにくいですが、空撮です
双六岳へ稜線では、多くの個所で夏道が出てるのがわかります

上空から私自身を撮影
Bebop2_20160514115219+0900.jpg

ドローン遊びが終わったら、双六小屋を目指します
DSC00044.jpg
これなんか雪が落ちそうに見えるが
実際は安定していて全く不安は無い


双六小屋へ向かうトラバース道は完全夏道
DSC00049.jpg
結果的にアイゼン外せばよかったと思うくらい夏道が続いた
大ノマ乗越だけはアイゼン有った方がよいが、それ以外は不要だったかな


双六小屋到着
DSC00053.jpg
ここに来るまで全く人を見かけなかったが
スキーヤーと登山者の2名がいました 

小屋の前でいったん休憩
DSC00054.jpg

ここでエネルギーを補充して、双六岳に向かいましょう
でもね・・・双六岳の様子はずっと見えていたんだけど
完全に夏山状態だったんだよな・・・・なんかテンション下がるわ
真っ白な山を期待してたのに
真っ白な山でドローン飛ばしたかったのに     続きます
  



  1. 2016/05/16(月) 09:14:52|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ほんと、ほとんど夏山に見えるね。
暑そうだ。

しかし北アルプスにドローンを背負って登っているのはぼんさん以外他にいないと思うよ!
  1. 2016/05/16(月) 11:30:00 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

暑かったです。夏かよ!ってくらい暑かった
そりゃ雪も減るわけだ

しばらくドローン遊びは続きます
そのうち紛失しそうで怖いけど
  1. 2016/05/17(火) 08:48:54 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/1015-3f8341fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

