貧脚だっていいじゃない!

北アルプスでポケモンゲットならず

週末は山
そして金曜日にポケモンGO配信開始

よーし、おじさん槍ヶ岳でポケモンゲットしちゃうぞ~と気合入ってます
激レアポケモンが設定されていてもおかしくないもんね

・・・・・・・・・・・私のスマホではポケモンGO動作しなかったでござる(泣)

かなりガッカリです。山に行く楽しみがさらに増えるとおもってたのに

DSC02503.jpg
さてさて、槍平小屋です
青空が広がっているのだが上部には厚い雲がある

新穂高の駐車場は満車だったし、かなり混雑してるとおもったのに
槍平はガラガラです
DSC02504.jpg
板張りの休憩エリアも誰もいない

テント場が混雑しそうだったので早めにいって良い場所確保したかったが
そんなに急ぐ必要なかったみたいなんで、ここでゆっくり休憩をしてます

槍ヶ岳方面では無く、南岳新道から南岳を目指します
DSC02505.jpg
こっちのルート&山は人が少ないからね
できるだけ静かな山歩きにしたいもん


南岳新道に入ったと同時にガスガス
DSC02506.jpg
全然景色見えないぞ~

だーれもいない南岳新道
DSC02512.jpg

天気悪くて何も見えないから、この歩きはかなりさびしい
目標も見えないのはつらいね
DSC02515.jpg

南岳小屋についた
DSC02518.jpg
テント場はガラガラっていうか、まだ1張りしかないや

こちらはキレットに向かう四人組み
DSC02522.jpg
ガスがあった方がキレットは歩きやすいんだよね
切れ落ちているのが見えなくて高度感がなくなるから

テントを設置したら、キレット展望エリアに移動して
ここで、ボーっとしながらお菓子を食べたりしています
DSC02534.jpg
ガスで何も見えないけど、横になったりしてノンビリしてます

テントです
DSC02540.jpg
テントに戻って、ちょっとだけ昼寝

夕方になり、外をみたら一時的にガスが消えていたので急いで山頂に向かう
もちろん、ドローンも持って

ガラガラのテント 時期的に満員だと思ったのに
DSC02542.jpg

山頂はガス
DSC02543.jpg
歩いている間にまたガスに覆われてしまった
それでもドローンは飛ばしたよ

今回の山歩きは、荷物をかなり減らしてみた
ガスバーナー・食器類全部なし!
ご飯はフルーツグラノーラを小袋に入れてきたのと、パン
寝袋もペラッペラのやつ
荷物背負ったときに、あまりにも軽すぎて大丈夫か?
なんか決定的なもん忘れてるんじゃないかと、不安になるくらい軽かった


しかしペラペラシュラフは失敗だった 夜中寒くて全然寝られなかったぞ
夏はシュラフカバーだけで十分とかって記事見かけるけど
ウソだろ!信じられん。ペラペラだけどダウンシュラフなのに寒かったぞ

翌朝 すげー快晴
DSC02545.jpg
予報では週末は曇りだったのに、快晴になってた

周りの皆さんは早朝から出発してますが
私は寒くてあまり寝られなかったので、しばらくシュラフに潜ってました

キレット&北穂高
DSC02546.jpg

すげーいい天気。昨日もこれだったらよかったのに

よーし キレットをドローンで空撮しちゃうぞ と、準備開始して
キレットに向かってテイクオフ

キレットに向かった飛び出したところで警告音が鳴りだした
・・・・? 
・・・・?

ローバッテリー警告です、ドローンのバッテリー残量が10%を切った
やばい!残量10%ってことはあと2分しかフライトできない
いそいで安全な所に着陸させねば。キレットで落下したら100%回収不能
焦ってしまい、戻す操作にもたつく
帰還させる所をなぜか上昇の操作しちゃったりしてた
この機種は帰還ボタン押せば離陸地点まで最速で戻ってくるのに
慌てちゃって、手動で帰還させたがギリギリで着陸させることできました

前日ガスの中で数回飛ばしてかなりバッテリー消耗してたの忘れてたし
フライト前にバッテリー残量をチェックするのも忘れてた
予備バッテリーも不要だと思い前日、車に置いてきてしまった
キレット空撮したかったのに何やってんだ
DSC02547.jpg


DSC02549.jpg

この景色を空撮出来たら凄かっただろうな
DSC02555.jpg

この快晴もあと1時間くらいしか持たない様子だったので
槍ヶ岳に行くプランは中止して、南岳新道から帰ることにした
DSC02572.jpg

ポケモンとドローンは残念だったけど
山はしっかり楽しめました
  1. 2016/07/25(月) 10:40:12|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

タフの一言
  1. 2016/07/30(土) 14:48:33 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

馬笑 さん

山道をドロップハンドルで馬笑さん。写真みましたけどすげ~違和感あります
私も完成車の値段チェックしてみたけど、やっぱ高いね
  1. 2016/08/01(月) 08:43:29 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/1025-1f31a295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ