貧脚だっていいじゃない!

涼しさ求めて穂高へGO

暑いね~

人が多いのは嫌だけど、涼しさを求めて山歩き

登山計画書では槍ヶ岳と書いて提出していたが
DSC02578_R.jpg
気がついたら白出沢に来ちゃってます
えっ・・・つまり、目的地が槍ヶ岳から奥穂高に変更されてます

だって、駐車場すごい混んでいたからなるべく人の少ないルートを考えて
目的地も変更しちゃった。穂高山荘はめちゃめちゃ混んでそうだけど
(ルート変更は家族には連絡した)


DSC02580_R.jpg

時間的にかなり余裕があるので、荷継沢を通過したあたりで休憩中
DSC02583_R.jpg
この付近一帯、虫(ハエ)がすごい、何十匹と体にくっついてる
すんげー気持ち悪い。虫を払いつつ歩いてるがそんなの意味ない状態

中央に穂高山荘。見えるんだけど歩いても歩いても近づかない場所
DSC02584_R.jpg

ひたすら無言で歩く。足場は結構悪いので浮石には注意
DSC02586_R.jpg

無言でひたすら歩く
DSC02587_R.jpg

ようやく山荘が目の前に来た。遠かった
DSC02588_R.jpg
そこそこ風があったからまだ快適に歩けた方だと思う
でも風があるってことは・・・・あれが飛ばせない

DSC02593_R.jpg

奥穂に続く道。写真ではわからんが多数の人がいます
DSC02595_R.jpg
行列になって人が登ってるのが見える
私は行列までして山頂に行くつもりないのでのんびり眺めてる

涸沢岳方面 快晴 ただし風は吹いてる
DSC02597_R.jpg

昼前に到着したんだけどすでにテントが3張りほどあった
その後も続々とテントの人がやってきた
DSC02599_R.jpg

ドローンを飛ばそうと、ヘリポートの所にやってきたが風がなかり微妙だ
飛ばせないことはないが、急な突風でバランスを崩すこともあり得る
DSC02600_R.jpg

山では危険だと感じるなら無茶はしてはならない
これが基本だと思ってるので、この時間に飛ばすのは辞めた
明日の朝に期待しよう

DSC02601_R.jpg

山頂に行くのは夕方と決めていたので
テントに入って少し昼寝
1時間のつもりが2時間半も寝てしまった!
でもすげー気持ちよかった
DSC02602_R.jpg

奥穂に行こうと思ってたが、まだ人が多数いたので涸沢の方に行く
DSC02603_R.jpg


DSC02604_R.jpg

テント場の様子。ヘリポートまで埋まることはなかった
DSC02608_R.jpg
改めてみると、ここってテント張れる場所めちゃ少ないやん
早めに到着して良かった

初日は出番のなかったドローン
DSC02612_R.jpg
前回の反省から予備バッテリーもちゃんと持ってきたのに

あと、今回もバーナー等は一切なしです
夏山に火器はやっぱ不要だな。パンとベビースターラーメンで十分じゃん


翌日
夜から風が吹いてました。テント泊でも気にならないレベルの弱い風なんだけど
ドローンを飛ばすには諦めが付くレベルの風

※私がつかってる機種は風に強い新型なんだけど、
空気の薄い標高3000mの場所での飛行はそもそも推奨されていないので
どんな影響でるかわからんから無理はしない事にしてます


この日は帰るだけなのでゆっくり寝ているつもりだった
日差しがまぶしすぎて起きたのが、午前6時半
DSC02613_R.jpg
周りにはもう誰もいなかった
ちょっとゆっくりしすぎたかな?と思ったけど
山でのんびりするのが目的だったので、これでいいのだ



  1. 2016/08/08(月) 09:29:14|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いいな~
山、全く行ってないよ・・・
  1. 2016/08/08(月) 18:51:55 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

昼寝をしに行っただけでしたが
これも山の楽しみ方だよね


  1. 2016/08/09(火) 11:54:48 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/1027-e95d7d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ