貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薬師岳は暑かった

週末は薬師岳へ行ってきた

かなり簡単ルートであるのと、道中にある嫁の実家に立ち寄りたかった
でも、折立登山口は遠いな。車で4時間ちかくかかるんだもん
DSC02619_R.jpg

今回も軽装で出発です
火器無し 飯はパンとシリアル
あと、出発前の早朝はかなり冷え込んでいたので急遽フリースを一枚詰め込んだ

快晴 暑いよ~
DSC02624_R.jpg

この先が太郎平小屋 
DSC02626_R.jpg

夜明けからしばらくは無風だったが、これくらいから風が吹き出してきた
・・・涼しくて歩きやすいが、ドローン飛ばせない

太郎平小屋 ガラガラ
DSC02632_R.jpg
だってまだ朝の8時半前だもん

テント場へと続く道のり
DSC02635_R.jpg
この付近は電波が届くので情報収集

テント場 あれ?けっこうたくさんあるやん
DSC02638_R.jpg
本日は私が一番乗りだと思うから、前日からの人達だね
薬師岳を往復してから下山するのでしょう
往復してる間にテントについた露も乾くし正解でしょうな

テントを設営したら、山頂を目指します
DSC02644_R.jpg

薬師岳へと続く稜線
DSC02650_R.jpg
このルートは歩きやすいし、標高差をあまり感じない
実際はテント場から500m以上は登るのに

キレイな雲が眼下に広がっていて良い眺めだった
DSC02654_R.jpg

山頂手前ですがガスガス
DSC02659_R.jpg
山頂付近はずっとガスに覆われてたのであきらめていたが
風がかなり強いのが誤算だった

風がやむのを期待しながら歩いてるが、全然弱くならない
DSC02661_R.jpg

山頂でーす
DSC02665_R.jpg

かなり早い時間だったし、山頂でのんびりしようと計画してたが
風が強いし、だんだん寒くなってきた
寒さに耐えられなくなり撤収
DSC02666_R.jpg

下山の途中でドローンを飛ばしたりしながらゆっくりテントに戻る

それでも、テントに戻ったの午後1時半位だったかな
DSC02667_R.jpg
暇だな~と思いつつテントに入る
強い日差しでテント内はサウナ状態めちゃ暑い

しかし横になったら寝てしまってた
DSC02668_R.jpg
テント場付近は電波が届かないエリアのはずだが
今回ギリギリながら電波届いてた!何か改善されたのか?

夕方は小屋との中間地点付近でボーっと1時間くらい座って景色を眺める
DSC02671_R.jpg

夜 寒いどころか暑いんだけど!
フリース必要なかったしダウンジャケットも使わない
ズボンも脱いで寝てました

翌朝は山頂往復するつもりも無く、ゆっくり寝たかったが
周りのテント撤収がうるさく起きてしまった

この後、最大のピンチ到来
・・・猛烈な腹痛  詳細は省略
なんとかこのピンチを乗り越え(乗り越えてない気もするが)
帰路へと向かう
DSC02672_R.jpg

DSC02673_R.jpg

お気楽だし、子供連れてきたかったが
大きくなり、もう山には付いていってくれません


  1. 2016/08/22(月) 10:01:00|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

初めまして

良くブログ読まさせてもらってます、私は前日泊まって帰っていったのですが、下山時にすれ違った方がぼんさんかな?と思ってましたがご本人でしたね。

朝は良く晴れてましたが、昼頃には曇ってしまってたのですね、風は朝から結構強かったです。
  1. 2016/08/22(月) 22:37:54 |
  2. URL |
  3. ひこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

> ひこ さん

なんと、このブログを見たことあるお方でしたか!
やばいな、すれ違った時にちゃんと挨拶してない気がする
疲れてると下を向いたまま無言の時あるもん・・・

北アルプスのあの付近一帯が私の出没ポイントですので
次回見かけたら声かけてくださいね。お菓子あげますよ(笑)
  1. 2016/08/23(火) 09:15:07 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/1028-6446649b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

