貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中崎尾根でテント泊

久々の山歩き

ゲームばっかりして体力も衰えまくりなので
簡単なコースなんだけど、荷物フル装備にしてトレーニング兼ねて遊びに行く

北アルプスはもう冬だね
DSC02866.jpg
すでに雪崩の事故もおきているし、装備にはちょっと迷った

歩きだしてすぐ雪景色
DSC02867.jpg

快晴無風で暑いくらいの陽気だ
DSC02870.jpg

槍平です。奥丸山との分岐点
DSC02881.jpg
全然人がいないかと思ってたけど
登山者全部で10人位はいたんじゃないかな

奥丸山にも先人の足跡あり!良かった
この積雪だとルートちょっと分かりにくいんだよね

DSC02885.jpg
奥丸山への登りは大苦戦
想像より雪が深い!ワカンとアイゼン必要でした。スノーシューしか持ってきてないぜ
やわらかい雪に苦戦して全然登れないのだ

通常1時間の行程を2時間以上かけてなんとか進む

すげー快晴だけど、景色を楽しむ余裕はない
DSC02887.jpg

今季初出動のスノーシューであります
DSC02888.jpg
やっぱ雪の上を歩くには快適だ 


稜線からみた、中岳方面 
DSC02894.jpg

ここからでも、南岳小屋 槍ヶ岳山荘が良く見える
DSC02895.jpg

さて、中崎尾根に到着したのでテントを張る場所を決めないといけない
テント適地はだいたい想定してきていたのだが、もうちょっと先なんです

今回出発がかなり遅い。家でご飯食べてから車で来てるくらいなんです
さらに雪で苦戦して時間を浪費
時刻はすでに16時を過ぎてます・・・やばい日が暮れちゃう

予定していたテント設営地点まで行ってたら間に合わないので
適当な場所にテントを張ることにした
DSC02899.jpg

この付近で雪の深さは膝あたりです
スノーシュー持ってきてなかったらまともに歩けなかった

本日のお宿完成
DSC02904.jpg

写真ではわからないが、テント完成して暖かいコーヒーを飲んでたら
外は真っ暗になっていました
DSC02910.jpg


DSC02914.jpg


翌朝 たいした冷え込みもなく、風もなく 快適な夜でした
DSC02916.jpg

通常 中崎尾根来る人は槍ヶ岳を目指します
DSC02919.jpg
私は行かないよ。アイゼン無いと無理な状況だもん
次回はアイゼン・ピッケル装備で来ます

来た道を戻っていく
DSC02923.jpg

DSC02926.jpg

雪山はやっぱキレイだし静かだしええの~


  1. 2016/12/05(月) 10:52:22|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おお~っ!久々の雪山〜!

景色ハンパないですね(^ ^)

でも1人で怖くないのですか?
  1. 2016/12/07(水) 22:53:46 |
  2. URL |
  3. モリゾー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> モリゾー さん

雪のシーズン始りました!
今のところかなり雪が少ないですので
今後がどうなる事やら
  1. 2016/12/09(金) 09:31:55 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/1036-c16cf09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

