貧脚だっていいじゃない!

2016年ラストの雪遊び

2016年最後の山遊びは
12/30 ~ 12/31の双六岳方面です

新穂高は車がいっぱいだが、皆さんは西穂高や槍ヶ岳へ行っています
通常なら左俣林道からの双六岳方面は雪崩で行けないが
雪の少ない今期ならなんとかなるんじゃないかと思い、気軽に出発

人のいない静かな山を楽しみたかったしね
CIMG0020.jpg

トレースがあるので、先行者がいるみたいだ
この時期の左俣林道に入るなんて変わり者だな~(同類ですが)
同じような考えの人がいてちょっと安心
どうやら2名が同じ方向に向かっている、これはありがたい


・・・わさび平でトレースなくなった(泣)
なんか知らんが引き返したみたいだ
CIMG0023.jpg

新雪だから超めんどくせー
この先めちゃくちゃつらそうだ

スノーシューでゆっくり歩き出す
CIMG0024.jpg

この付近から例年ならデブリが凄いけど
雪の少ない今期は雪崩の形跡すらない!
CIMG0026.jpg

ようやく小池新道の入り口についた
けっこう時間かかってます。ここから見る弓折岳方面はやっぱり雪が少ない
CIMG0028.jpg
これは鏡平に行くのも相当な困難だな
藪こぎみたいな状況になるし足場が悪いんだ
岩のすき間を踏み抜いたりしちゃうから

歩きやすそうな場所を探しながら進んでます
CIMG0030.jpg

ここは雪崩の痕跡ありますね
CIMG0032.jpg

この中を歩いていきます。そっちのほうが歩きやすいから
CIMG0033.jpg


もう少し進んだところに平坦地があったのでここで終了
CIMG0042.jpg
正月明けも雪山遊びを計画していて
その時に同じルートを歩く予定なので今回は軽く偵察に来ただけなのだ

テント設置
CIMG0047.jpg

だーれもいません
CIMG0053.jpg
静かな山を楽しんでます

CIMG0058.jpg

ずっとガスに覆われて景色を楽しめなかったが
一時的に快晴になった。これは槍ヶ岳方面
CIMG0059.jpg

こっちは弓折岳方面 スコップが邪魔してる・・
CIMG0065.jpg

ほんと快晴なのでもうちょっと歩けばよかったと思ったくらい
CIMG0066.jpg

そして よる

めちゃくちゃ寒い 寒すぎて全然寝られない
それでも-9℃くらいなんで寒さ的には普通かな
でもこれ以上寒くなったら耐えられんぞ


翌朝です
朝食にあんぱんを食べたんだけど、このパン凍ってる
シャリシャリした食感のあんぱんは初めてだぜ
CIMG0067.jpg

今回はこれで終了
CIMG0071.jpg

雪山で過ごすのと、年始の偵察もできたし満足な行程でした



  1. 2016/12/31(土) 20:23:32|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/1040-1ea0d5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ