貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017 静かな雪山で鍋をつつく 前編

2017 新年早々の雪山遊び

恒例となったピーナッツさんと一緒です

新穂高から左俣林道経由の鏡平、弓折岳方面へと向かいます
1月2日の新穂高ですが、登山者駐車場ガラガラでした
CIMG0087.jpg

さて、鏡平を目指すのですが、やっぱりこっちは全然人が入っていない
前日に1人だけですね。もちろんこの日に入っている人は0

12月31日にも来ているコースなので、状況はしっかり把握しているので
二人で宴会セットを持ち込んでガシガシ進む
CIMG0105.jpg

快晴無風なので、暑いむちゃんこ暑い
上着を脱いで肌着だけで歩きたい位に暑い


CIMG0110.jpg

展望ポイントで休憩
CIMG0115.jpg

雪が少なすぎる影響でこの先はルート選びに少々気を使う
木々の間を通って行くので急斜面や、踏み抜きに気をつけなきゃいけない

そして、前日の登山者のトレースもこの付近で途絶える・・・・
あーーやっぱりなぁ。単独だとちょっと不安なコースだもんな

秩父沢ですが、雪が少なくデブリは手前で終了しており
沢は普通に越すことが出来たし、水も流れていた
CIMG0119.jpg

CIMG0122.jpg

鏡平を目指して進むピーナッツさん
目視ではかなり遠くに感じたが、歩いてみると予定より早かったので
一気に進むことにした
CIMG0128.jpg

おー なんか広大な感じがしますね
CIMG0135.jpg

鏡平を目指すために、沢沿いの直登ルートを進む
スノーシューでは斜面で滑ってしまい歩きにくいかと思っていたが
そこそこ進めたんだけど、ここに来て急激に天気悪化
CIMG0144.jpg

一面ガスで覆われて、雪が叩きつけるようになってきた
夜から天気悪くなるのは覚悟していたが、まだ14時くらいなので早すぎる
CIMG0147.jpg

このまま進んでも、翌日の弓折岳は難しいだろうし
あまり降ると帰りも困難になるという事で、引き返してテント適地を探す

もともと静かな雪山で鍋を楽しむのが目的だからこれでいい
だいたい・・・・アイゼンとピッケルを車中に置いてきたくらい
お気楽モードで来てる二人なのだ!!(通常ならありえない選択だ)

CIMG0148.jpg



テント適地に到着
っていうか、二日前に私がテント泊した場所です
ここはいい場所なんだよ
CIMG0151.jpg
元々掘ってあった場所なので、もう少し広めに拡張工事をしております
ピーナッツさんのスコップは柄が長くて長使いやすくて、掘るのが楽しい!

風は吹かないはずなので防風ブロックは無し
とりあえず整地だけを行います
CIMG0153.jpg

テント設営完了
CIMG0154.jpg

この後はお楽しみの夕食ですよ
そのために二人ともたっぷり食材持ってきてるからね
ただ、お酒忘れちゃったよ。楽しみな宴会なのに   

後編に続く


  1. 2017/01/04(水) 23:00:27|
  2. 北アルプス 日帰り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

PEANA2

目的地には達しなかったが、弛んだ体にはあれぐらいがちょうどよい(笑)
  1. 2017/01/05(木) 17:48:00 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

お、お酒無しは痛い!!
  1. 2017/01/05(木) 20:30:15 |
  2. URL |
  3. モリゾー #-
  4. [ 編集 ]

Re: PEANA2

> ピーナッツさん

登頂を目的としてないから気楽に行けたのがよかったかも
重い荷物で結構な時間歩いてたけど余裕あるように見えたのは気のせいか?
  1. 2017/01/06(金) 08:51:07 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> モリゾー さん

そうなんですよ、道中のコンビニでウイスキーを買おうと思ってたのに
お酒飲むとトイレに行きたくなる→冬季はこれが困難なので
無くても問題なかったとも言えます
  1. 2017/01/06(金) 08:54:27 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/1042-3f6241b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

