貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野伏ヶ岳 山頂テント泊

雪の少なかった今季だけど、ようやくたっぷり降りました

恒例となりました野伏ヶ岳へ行くぞ~
CIMG0001.jpg

事前の予報でわかってたけど、週末は天気が悪いです
車を停めて準備してるわずかな時間で車は雪まみれ

前夜から雪が降り続いていることがわかっていたので
スノーシューにはオプションテイルを装着
CIMG0002.jpg
これで新雪 深雪であろうと、ガシガシ進めると思ったけど実際は違った
登りだとつま先側に体重かかるから
後ろにオプションテイルつけても効果が全くない

取り回しが面倒になっただけで、無駄な装備やった。これ平地向けだわ

雪が舞う中 林の中を突き進む
CIMG0005.jpg

私の前にバックカントリーの人が2名いるみたいで、トレースばっちり

CIMG0009.jpg

このトレースが、通常ルートとは全く異なり、ひたすら林の中を進み
ダイレクト尾根直下まで行く、ちょっと変わったルートだった

さて、ダイレクト尾根への登りです
CIMG0023_201701221817140e2.jpg

トレースも消えしまい、新雪にものすごく足を取られるのでスピード激落ち

ついでに方向もわかりずらい

CIMG0026_201701221817121c5.jpg

山頂側の稜線に出るところでは
雪庇とまでは行かないが、ちょっとした壁みたいになっていて
乗り越えるのに一苦労しました

CIMG0031.jpg

雪が降り続くだろうし、このままだと帰るときの降り口がわからなくなると思い
目印として木の枝を挿しておく
CIMG0039.jpg
これ以外の場所では降りられない角度なので、こういったちょっとした目印は必須
GPSでわかるんだけどね

ホワイトアウトで足元もよくわからないのだが
時々景色が見えることがある
CIMG0043.jpg

山頂です!
CIMG0044.jpg
自分もどこ歩いているのかよくわからなかったが
GPSを確認したら山頂だった

さぁ 山頂にテント張っちゃうぞ~ これが目的なんです
CIMG0045.jpg
天気が良けりゃ最高のばしょなんだけどな・・・

スコップで掘るのですが、スカスカの新雪だからぜんぜん掘れない
掘るのは簡単なんだけど、スカスカなんで掻きだす回数がとにかく多い
CIMG0047_2017012218192922d.jpg

かなりの強風だったので、深い穴を掘りたかったが
スカスカの雪にだんだんムカついてきて、あきらめてテント設置

CIMG0061.jpg
こうやって見ると、ちゃんと掘れてますね

防風ブロックは無いに等しい、スカスカな雪が積んであるだけやから

風があって、雪も降り続けるとテントへ出入りするたびに
テント内が大変な事になるので、前室付きのテントをセレクト
CIMG0062.jpg

夜中 むっちゃくちゃ風強かった
あまりの轟音に眠れなかった 
風でテントが横に流されてる???って感覚になるくらいだった

で、翌朝
CIMG0070.jpg

快晴になるのを期待してたが、地吹雪がヤバい
まわり何にも見えない
CIMG0073.jpg

う~ん、雁又山へ回ってから帰ろうと思ってたが、やめた つまんないもん

周りの状況が全然見えません
CIMG0075.jpg

真っ白な中、下山します
目印発見! これなかったらちょっと怖いくらい周りが見えない
CIMG0080.jpg
目印の向こうは絶壁だからね(落ちても死ぬこと無いが、メンドクサイ)

林道のなかをテクテクあるいて下山
CIMG0082.jpg

お手軽だけど、楽しいぜ 野伏ヶ岳
あと、驚いたのが山頂でdocomoが使えた(去年まで使えなかっと思う)
強風で寝られない夜だったが、ゲームして暇をつぶせました
  1. 2017/01/23(月) 09:24:45|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

その雪の中テント装備でよく山頂まで行くね~
尋常じゃない量に見えるんだけどどうなの?

1枚目の写真はいつもの駐車場?
雪の壁がすごくてわからん。
  1. 2017/01/23(月) 15:30:25 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

雪は例年よりは少ないよ
前夜から降り続いたフカフカの新雪が積っているように見えるだけ

2月に一緒に行けたらええね
  1. 2017/01/24(火) 09:04:22 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/1044-ae7e100c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

