貧脚だっていいじゃない!

能郷白山 山頂テント泊 前編

雪が降ったので、能郷白山へ行くぞ!

今年は雪少なすぎて行く気が無くなってたけど、ようやく降ったもんね

山頂でのテント泊を考えているので、出発は遅め
DSC02951.jpg

除雪は農場の所までだから林道歩きが長い長い

ゲートです。雪少ないけどこれだけあれば楽しめます
DSC02955.jpg

ようやく登山口 ここまで2時間もかかってしまった
DSC02960.jpg

この先、急登のエリアなんだけど雪がグサグサ
まだ午前中なのに雪がグサグサで登りにくいったらありゃしない

1合目だよ
DSC02963.jpg

ここから先は簡単です。まずは前山を目指します
DSC02971.jpg

空気が澄んでいるのかすっごい遠くまで見える

DSC02975.jpg

岐阜市方面
DSC02976.jpg

冠山方面
DSC02979.jpg

天気が良くて暑い
でも風が吹くと寒い 
イヤーバンドやらネックウォーマーを付けたり外したりの連続

DSC02982.jpg

前山 到着
そして姿を現す能郷白山 う~ん白いぜ
DSC02984.jpg

とにかく遠くまで良く見える
北アルプス、御嶽山、中央アルプス、(たぶん)南アルプス
DSC02985.jpg
快晴で景色がすばらしい

さぁ、山頂を目指しましょう
DSC02996.jpg

山頂手前まで一気に進む
なお、私はスノーシューとストックのみ
雪が締まっていて、スノーシューでもグリップすると考えていたが
予想外に雪が柔らかく、スノーシューでは全くグリップせず最後の登りに大苦戦
DSC03005.jpg

スノーシューでは滑ってしまい、ちょっと怖いが
四つん這いになりながらゆっくり進む
DSC03008.jpg

そして広がるこの景色

DSC03012.jpg

すばらしいね 低山とは思えない景色だよ
DSC03013.jpg

雪が少なく山頂でも樹木が出ちゃってるかと思ってたが
けっこう雪が多くて山頂は真っ白
DSC03016.jpg

山頂の標識  こんなんだったか?
DSC03018.jpg

DSC03022.jpg

お楽しみの山頂でのテント泊
でもね、ここは奥美濃最高峰 風をさえぎるものが無いので
とんでもない強風に襲われることも考えられます

テント設営にはしっかり穴を掘らねばならぬ!
頑張って穴掘りするぞ~  ・・・ってことで続きます

  1. 2017/02/06(月) 09:04:54|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/1045-560e1ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ