貧脚だっていいじゃない!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能郷白山 山頂テント泊 後編

能郷白山 山頂テント泊の後編です

まずは山頂からの景色です
DSC03024.jpg
いいね~

そして記念撮影
DSC03027.jpg

さぁ、テント設置のために穴を掘りましょう
強風も予想されるのでできるだけ深い穴を掘ります
DSC03028.jpg

腰ぐらいの深さにした。これでテントもすっぽり隠れるはず
腕がすぐ疲れちゃうのでゆっくり作業で1時間半位かかってしまった
DSC03031.jpg

雪が柔らかいので、掘りやすいが防風ブロックは作れなかった

テント設置
DSC03036.jpg
これ完璧じゃん。頑張ってよかった

せっかくなのでいろんな角度からどうぞ
DSC03037.jpg

DSC03038.jpg

この角度だと山頂ってわかるかな
DSC03040.jpg

祠と山頂標識の中間くらいに設置してます
DSC03044.jpg

テント内からの景色
DSC03053.jpg
壁しか見えねえ(笑)

テントを設営して、落ち着いてコーヒーのんでたら
すっかり夕方になり、日没まであとわずか
DSC03054.jpg

テントに入ったら、なかなか外に出ることはないんだけど
今回は景色が凄すぎたのでちょくちょく外に出ています

DSC03061.jpg

今まで気にしていなかったが、山頂からだと濃尾平野が一望できちゃう
暗くなるにつれて、なんか凄い景色が広がってくるんです
DSC03065.jpg

空気が澄んでいて濃尾平野が見渡せる
その景色はまさに光の絨毯 すごいんだよ。デジカメでは上手く撮れないし
まったく伝わらない すっごく遠くまで見えてます
DSC03070.jpg
今までいろんな場所でテントを張ってきたけど最高の夜景です
ほんとに凄いんだよ ぜひ自分の目で見てくれ

おそらく、冬季&快晴じゃないと見られないんだと思う


ここから、文字が続きます

翌日ですが、天気悪いの最初からわかってました
午後にかけてどんどん天気が悪化・登山口付近では雨・ミゾレも予想される

林道歩きも長くこの時期に雨に打たれたら悲惨なのでとにかく早い出発です
午前4時くらいから吹雪になり、雪がテントに叩きつける音で一旦目が覚める

その後午前5:30に起きて、15分くらいで荷物を撤収して下山します
でもね、真っ暗 吹雪&真っ暗 はっきり言って怖い
ヘッドライトは小型で、吹雪で足元しか照らせない

山頂標識の方へ向かい、標識発見!
ここから登ってきただから、この付近から下山すればいいんだけど
・・・・足の下は漆黒の闇 どー考えても垂直の壁としか思えん
たしかに急斜面だけど、足元が何にも見えないなんておかしい

何度も来ている場所だし地形だって把握している
吹雪のなかヘッドライトの先を凝視すると、かすかに木々が見える
・・・おかしい。登ってきた場所には木などなかったなずだ
ついでに斜面が急すぎる(真っ暗で見えないが、足元も見えないほど急)

ちょっと不安になり、GPSを取りだそうとするがザックの一番下
強風なので荷物を取りだすのも困難だから一度テントの穴に戻る

なんてこった
今度はテントの穴もみつからない
ヘッドライトのわずかな明かりでは探せない
なんでだよ!!!この付近だったはずだ!
今歩いたばかりの足跡もすでに消えている
真っ暗吹雪の中付近を何度もウロウロ探してようやく発見
GPSで正確な位置も把握できた

どうやら温見峠方面の斜面へと向かっていたみたいだ
正しいルートも真っ暗で足元が見えないだけで、ちゃんと地面があった

その後、夜が明けてきますが ホワイトアウト
DSC03072.jpg

迷うような場所は無いので、そのまま下山
DSC03073.jpg

強風もありえる山頂なのでお気軽には泊まれないが
あの夜景はまた見に行きたいぜ


スポンサーサイト
  1. 2017/02/07(火) 09:10:21|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

PEANA2

1日目は最高の天気やね、羨ましい。
しかし2日目の写真がないところを見ると雪や雨で辛かったかな?
  1. 2017/02/07(火) 17:51:34 |
  2. URL |
  3. #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

やっぱり怖いね、雪山って、、、無事で良かったですwww
  1. 2017/02/09(木) 06:27:54 |
  2. URL |
  3. モリゾー #25LHt37Y
  4. [ 編集 ]

Re: PEANA2

> ピーナッツさん

そのとおり、2日目は厳しすぎて写真がない
林道歩きでは予報どおりミゾレ・雨となりずぶ濡れです
  1. 2017/02/09(木) 08:43:07 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> モリゾー さん

明るくなってから行動してりゃ、なんてことはない場所ですけどね
でも雪山って良い景色でしょ!
  1. 2017/02/09(木) 08:45:25 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/1046-e41aca4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。