貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風強すぎた 能郷白山

また能郷白山へ行くのだ!

毎年恒例のピーナッツさんとの能郷白山日帰りです
なが~い林道歩きがある今季なので出発は午前6時
DSC03078_R.jpg

なんといっても2日前にも来ているので状況は良く分かっている
・・・・はずだった

私が下山した日から雪が降り続いており
今回は出発直後からスノーシューを使わないと進めないほど新雪たっぷり

登山口までは快適な歩きだと思ってたのに
いきなりのタイムロス&体力の消耗
DSC03080_R.jpg
快適な山遊びだと思ってたのでソリ持ってきてます

さて、登山口まで2時間を要します
そこから急登が始まる
DSC03088_R.jpg
やばい、新雪なんでむっちゃ沈む
ラッセル状態でキツイキツイ

先頭は常にピーナッツさんにおまかせしてるので
こちらは相当楽なはずなんだけど、後ろを歩いてても厳しい

一合目 天気悪いっす
DSC03090_R.jpg
快晴予報じゃなかったっけ?朝からずっと天気わるいんだけど

2合目へと向かうピーナッツさん
DSC03093_R.jpg
新雪がたっぷり付いているのがわかります

このおかげでとにかく時間かかるし体力も使う

稜線にでたら歩きやすくなるかと思ったが状況かわらず
DSC03102_R.jpg

晴れてれば凄い景色なんだけど今日はダメだ
DSC03109_R.jpg

今回は新雪だけじゃなく、風もヤバい
ゴーーーーという異様な風の音が朝から聞こえていた
なぜか、我々の所では微風程度だったが、時間の経過と共に
どんどん風が強くなってきます
DSC03113_R.jpg

前山かな?
DSC03117_R.jpg

予定時刻からかなり遅れちゃってるし
それよりも風がヤバすぎる
顔を保護していても顔面が痛いくらい風が冷たい

ピーナッツさん測定で気温は-5℃だったが
強風で体感温度は-15℃ な~んだ北海道より暖かいじゃん
・・・・そう考えると北海道民ってすごいな
DSC03123_R.jpg

山頂まであと少しの所なんだけど
ラッセル状態なんで、あとどれくらい時間がかかるのか不明
そして風が強すぎてヤバい

いったん立ち止り、二人でどうするか相談した結果

撤退

これより先に進んでも厳しいだけ
帰りだって何時になるのかわからん


撤退が決まったところで少し休むことにした
その場所が雪庇のした。ここじゃないと風が強すぎて休めない
DSC03131_R.jpg
すさまじく雪が舞っているので雪庇の下にいると
あっという間に体が真っ白になるくらい雪が積もる

休憩もそこそこにして、帰りましょう

能郷白山
DSC03141_R.jpg
能郷白山がちゃんと見えたのは、1回だけそれも数秒程度だった

ソリでサーーーーーと下山?
DSC03146_R.jpg
新雪が積もってるからソリが沈んでしまってぜんぜん滑らなかった。かなしい

しばらく進んだ展望ポイントで昼飯
DSC03153_R.jpg
この付近は風がなかったからね。展望ポイントなんだけど
二人とも景色なんて見ていないのだ

この先の下山は快適
DSC03155_R.jpg

でも、帰りの林道歩きはめちゃめちゃ長く感じた
もう勘弁してくれよってくらい長く感じた

ピーナッツさんご苦労様でした
今回は山頂に行けなかったけど、こんなこともあるさ
時間はテント担いでいきましょう!
  1. 2017/02/09(木) 18:04:53|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おつかれさんでした!
今回はオレが先頭でペース遅かったからかな?
体力的にはまだイケたんやけどね。
それでもあの時間の撤退で正解やね、暗くなる一方の下山は気が焦るし怖い。
  1. 2017/02/10(金) 13:16:49 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ピーナッツさん

あれ以上早いペースだと汗がヤバいです
後ろを歩いてても汗ダクだったのですから
暗くなる前に下山!これは基本ですよやっぱり


  1. 2017/02/13(月) 08:34:17 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/1047-dabf8adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

