貧脚だっていいじゃない!

連休の山遊び 2017 後編

ピーナッツさんとの山遊び

中崎尾根にテントを設営し、翌日は西鎌尾根~槍ヶ岳を目指します
DSC03583_R.jpg

出発早々この状況凄い景色です。
槍平~飛騨沢軽経由のルートならとっても簡単だけど
景色が単調すぎてつまんないし、工程も長すぎるのでこっちを選んだ

DSC03584_R.jpg

中崎尾根の終盤 
DSC03586_R.jpg
ここまでは特に問題ない

この先、西鎌尾根に上がるのがちょっと大変
DSC03589_R.jpg

遠目にみても結構な斜度の所を登るんだけど
その場所に行ってみたら、もっと斜度を感じる

斜めトラバースぎみに進まないとダメなんだが
斜度があり、危険を感じたので、斜め上に進むことにした
DSC03592_R.jpg
登りはなんとかなるけど、帰りは絶対やばいよな。とか考えていた
工程考える時点で、帰りにここを通るのは危ないので荷物担いで槍に行き
飛騨沢経由の下山で届けをだしていたくらい

でも、本日はテントを設営したまま来てますので
同じ道を戻らないといけません

そんな嫌な状況で斜面を登っていたのだが
すさまじい風が捲き始めた

谷からの突風 斜面にはりついて風をやり過ごすことも

このままでは本当に危険だと感じたので、ここで撤退を決める

DSC03593_R.jpg
後ろ向きでゆっくり撤退中

その後稜線ではかなり強風が吹き荒れてたようです

安全地帯まで戻ってきた
DSC03600_R.jpg
天気は最高なので写真を撮る

ゆっくり景色を眺めています
DSC03607_R.jpg

春山とは思えん景色
DSC03611_R.jpg


DSC03612_R.jpg

DSC03615_R.jpg

飛騨沢には数名の登山者が見える
DSC03616_R.jpg
あっちから行けば良かったかな。でも道中が全く景色を楽しめないから
つまんないんだよね

壮大な景色をバックに下山するピーナッツさん
DSC03621_R.jpg

テントに戻って片づけて、下山
しかし帰り道の長いこと長いこと。林道歩きが苦痛

たっぷりすぎる雪を楽しめたし、鍋も旨かったし目的は達成だ!

連休後半は・・・何も考えてません
  1. 2017/05/03(水) 15:35:08|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/1061-895bae1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ