貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大ノマ岳 山頂テント泊

土曜日は雨だったので日曜日・月曜日の二日間で山遊び

行きたい山はあるけど、ロングドライブが嫌だったので
いつもの新穂高までやってきた

わさび平山荘
DSC03642_R.jpg
そうとう雪減ってます
5月になってから急激な気温上昇で、夏日とか記録しちゃってるもんね

ここで休憩しています
今回の主食はパンです
DSC03643_R.jpg
スーパーの袋に雑にパンを詰め込んでます
ちょっと汚らしいけど気にしない

小池新道からの景色
DSC03652_R.jpg
まだまだ白いぜ

大ノマ乗越を目指しています
DSC03661_R.jpg
快晴で気温もそこそこ高く
雪がけっこう緩んでいます

念のためワカンを持ってきていて正解だった

DSC03663_R.jpg

見た目だと近いんだけど、やっぱ斜度があるから
なかなか進まない
DSC03665_R.jpg

あれが目指す稜線
DSC03667_R.jpg

ふぅ つかれた。大ノマ乗越 到着
DSC03668_R.jpg


DSC03671_R.jpg

槍方面も快晴
DSC03676_R.jpg
いい景色だ

まだ雪庇が残ってるので、あまり近づかないように歩く
DSC03677_R.jpg
亀裂も結構みかけたんで、もうすぐ崩れるんでしょうな

大ノマ岳 到着
DSC03682_R.jpg

今回の目標は大ノマ岳 山頂にてテント泊をすること
前回来た時に、ここでテント張れたら気持ちいいだろうなと思ってた

DSC03687_R.jpg

テント内からの景色
DSC03688_R.jpg

山頂という場所柄、風に強いテントを持ってきているが、このテント重い
今時のテントの倍以上重量ある
DSC03696_R.jpg

どうです、いい場所でしょ!
DSC03701_R.jpg

この写真もすんばらしい
DSC03704_R.jpg

本当は防風ブロックというか、穴を深くして風を防ぐべきなんだろうが
めんどくさかったので、整地だけで終わらせた

あと、風も吹きだしてきてドローンもほとんど飛ばせなかった

そして夕方
どんどん天気悪くなります
DSC03708_R.jpg

テントにバチバチと雪が叩きつけるようになってきた
・・・実際は大粒の雨でした 夜の間はずっと雨だったのです

夜中、私のテント内は水浸しでした
テントの撥水能力とシーリングがダメになっているみたい
テント内の低い場所に水がたまっていてコップ3杯くらいあったと思う
いくつかの荷物もビチャビチャになった
いつもは全ての荷物をビニール袋に入れて、さらにザックの中に入れて寝るんだけど
今回はちょっと油断してしまった
雪山でしか使わないテントで、雪だったら問題ないが雨だとダメだと分かった


DSC03710_R.jpg

テント内の排水作業をAM3:30位からやってて、そのまま朝になった
ガッスガスで何もみえません
DSC03713_R.jpg

弓折岳まで往復することも考えてたけど、もうやる気はナッシング

DSC03714_R.jpg

さっさと下山です。あまりにも早い下山となってしまったので
帰りは一般道をつかって、ドライブしながら帰宅
平日なのにせせらぎ街道にけっこう自転車乗りがいて驚いたのでした

テントは撥水剤を買ってきて塗ろうと思うが、シングルウォールテントなんで
シリコン系撥水剤塗っていいのかよくわからん
  1. 2017/05/16(火) 10:10:10|
  2. 北アルプス テント泊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

さすがに雪じゃなく雨なんやね~
  1. 2017/05/17(水) 15:20:22 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

氷点下にはなってないけど、それなりに寒かったのでミゾレだと思ってたら雨でした
テントが水を吸って重いったらありゃしない
テントは破棄も考えたけど、現在修復作業中です
  1. 2017/05/18(木) 08:40:36 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/1063-1c34efdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

