貧脚だっていいじゃない!

<雑談>うどん職人 作る編

(注) 雑談ですので軽く読み飛ばしてください

自転車乗りの間ではうどんが大人気みたいで、私も何度かおいしいうどん屋に連れて行ってもらいました たしかにめちゃうまでありました!!

・・・だが、私もかつては「うどん職人」と呼ばれた男 ←あくまで自称です(笑)
職人魂に再び火がついた

※以前はちょくちょくうどんを手打ちしてたが、自転車乗るようになってからはご無沙汰でした

では、手打ちうどんを作りましょう♪
まずは肝心のうどん粉
DSCF3442.jpg
私が使っているのは「めん匠」
日本製粉の業務用最高級うどん用粉。他には「緑あひる」「讃岐の夢2000」なども有名

粉を計量して、タライに投入
DSCF3443.jpg

塩水と混ぜ合わせます
TS3O0113.jpg
なお、塩分濃度は気温などの条件により変化あるけど、あんまり細かいことは気にしていません。職人の感で勝負です(←無謀)

混ぜた直後
TS3O0115.jpg
この時点ではボソボソした固まり

すこし寝かせてから、しっかり踏み込みを繰り返すと
TS3O0116.jpg

↓     ↓     ↓     ↓
TS3O0117.jpg
艶のある美しい固まりに変身!

さらに寝かせてから、延ばし&麺を切る工程に入ります



ここで秘密兵器(!?)の登場である

TS3O0118.jpg
田中式製麺機

TS3O0120.jpg
とってもレトロというか、もはや骨董品とでも言うべき品
TS3O0119.jpg
でも、これが無いとうどんを作る気になれないほど便利構造が単純なので、壊れることもありません


上部のローラーで麺を数回延ばします
TS3O0121.jpg


下部のローラーで麺をカット
TS3O0122.jpg


見た目はキレイでしょ?
TS3O0123_20100413182130.jpg

これにて、製麺作業は完了
次回は打ちたてのうどんを食べちゃうぞ~♪
  1. 2010/04/14(水) 00:16:44|
  2. その他雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

軽く読み飛ばせといわれても

おぉ、田中式製麺機じゃあないですか!

…スミマセン。知ったかぶりしました。

しっかし、ぼんさんは多才ですね。
まさか、次の企画は…。
  1. 2010/04/13(火) 23:39:57 |
  2. URL |
  3. KEBEL #-
  4. [ 編集 ]

Re: 軽く読み飛ばせといわれても

> KEBEL さん

> おぉ、田中式製麺機じゃあないですか!
> …スミマセン。知ったかぶりしました。

いやぁ・・・笑かしてもらいました
えっ!KEBELさん田中式製麺機知ってるの?と思ったらこれだもん

次の企画・・・
まさかあの製麺機を背負って峠を登れとおっしゃるのですか!!!
死んでしまうかもしれません(笑)
  1. 2010/04/14(水) 00:29:26 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

「夢2000」は岡崎のうどん屋で去年、頂きました。
香りが抜群で美味しかったですね。

うどん粉まで極めてるぼんさんにほんと脱帽。
めん匠は最高峰で有名ですもんね。



食べたい・・・
  1. 2010/04/14(水) 09:04:26 |
  2. URL |
  3. himiyoshi #PnFm5lIg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> himiyoshi さん

めん匠って一般的にも有名なんだ、全然しらなかった
たまたま購入し気に入って使ってるだけです

それと・・・作業工程はかなり雑で全然極めてないので勘違いしないでね
全く基本に忠実じゃない&全行程TVを見ながらの適当作業ですからe-330
  1. 2010/04/14(水) 10:13:03 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

ぼんさん凄い!
多趣味で何でも出来るんですね。
製麺機なんて普通は持ってないですよね?

私は今、ぼんさんに感化さてシングルバーナーが欲しくなっちゃいました。
「シェルパ斉藤のワンバーナークッキング」(出版社)を買って読んでます。
う~ん。奥が深いですね~。

あっ、メール頂きました。
ありがとうございました ┏oペコッ
  1. 2010/04/14(水) 22:17:42 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

まじですか!?
こねるお盆みたいなのも、製麺機も。
何でも中途半端じゃなくて極めるタイプの人なんですね!
自転車も速いわけだ^^;

先日一緒に走った長老のgenさんも蕎麦打ち名人でして、
とってもおいしいですv^^
ぼんさんのも今度食べさせて♪
  1. 2010/04/14(水) 23:23:05 |
  2. URL |
  3. mag #4B33lOYw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

うどん作りは誰でも簡単に出来ますので凄いってことはないよ
小麦粉・塩・水だけで作れるもん

子供と一緒にぜひ挑戦してください。楽しいですから!
・・・ただし床&服が粉だらけになるので後で怒られないようにしてね(笑)

「シェルパ斉藤のワンバーナークッキング」
うわ、なんかすげー興味ある本だ。チェックしておきます
  1. 2010/04/14(水) 23:42:44 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mag さん

いやいや、別に極めているわけでなく、いろんなことに手を出しているだけ
だからどれもこれも中途半端ですe-327

我が家では「流しそうめん」ならぬ「流しうどん」も行われることがあるので、いずれお誘いしますよ♪
その時はgenさんに蕎麦を持ってきてもらい「流し手打ち蕎麦」も一緒にやろう(笑)


  1. 2010/04/15(木) 00:01:22 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

自家製うどん美味しそー!

てか、製麺機が年季が入ってそうで
隠れた下町の製麺所って感じです。

病院で美味しいうどんが食べられそうだなぁ・・・
(独り言)
  1. 2010/04/15(木) 07:12:27 |
  2. URL |
  3. 貧脚リハビリ中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 貧脚リハビリ中 さん

製麺機・・・あんまり気にしてなかったけど、こんなの持ってるのは普通じゃない!?


病院まで出前しても良いけど・・・ピチピチレーパンで病院に行ったら受付で止められそうだe-327
  1. 2010/04/15(木) 10:31:04 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

手打ちうどん 美味そう!

本格的な製麺機ですね これなら 均等に切れていいかも!
  1. 2010/04/16(金) 00:38:02 |
  2. URL |
  3. kuma #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> kuma さん

手で延ばしたり、切ったりするのはたしかに難しいです

過去に何度か「職人」らしく包丁使ってやってみましたけど
・・・幅がバラバラで茹でたらとんでもなく太くなってしまったe-330

手打ちうどんといっても、手は「こねるのと、ハンドル回す」しか使ってませんe-286

  1. 2010/04/16(金) 16:18:29 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/126-839e7760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ