貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スピナジー ゼロライトPBO インプレ

今更ですが「スピナジー ゼロライトPBO」のインプレです
DSC01351s.jpg

私が所有しているのは赤スポークモデル

DSC01353s.jpg
DSC01350s.jpg


比較対象となるのは「マビック キシリウムエキップ」
DSC01355s.jpg
DSC01357s.jpg

どちらも評判の良いホイールです 

まずはホイール重量をカタログ値から比較してみます
ゼロライトPBO
フロント670g  リア  860g

エキップ   
フロント810g  リア  960g

重量差は手に持ったときに、はっきり分かるほどあります
ですが、意外にも性能についてははっきり分かるほどの差は感じられません

エキップは重量差こそあるが、大手メーカーのノウハウが凝縮されたホイールであり
全体として大変よく仕上がっているんだと思われます

そんな状況ですので、参考にならないと思いますが無理矢理比較してみた
DSC01361s.jpg


加速性能 ゼロライトPBO  エキップ
 エキップの方が剛性がある(?)から力をガシガシ伝えてくれる

巡航性能 ゼロライトPBO  エキップ
 中速域、高速域で若干軽やかと感じるのは重量差によるものかな

衝撃吸収性 ゼロライトPBO  エキップ
 PBOスポークの売りである、衝撃吸収性は体感出来るほどではない
 ただし、体に感じないだけでロングライドなどでは効果あるみたいです

ヒルクライム ゼロライトPBO  エキップ
 肝心のヒルクライムなんですけど体感としては互角で違いがわからなかった
 タイム比較をしていますのでそちらを見て下さい

ロングライド ゼロライトPBO  エキップ
 100km程度ならば互角ですが、150kmを越えるロングライドだとゼロライトPBOの方が明らかに疲れません

 ゼロライトPBO  エキップ
 エキップの風を切る音はいかにも早く走ってるように感じさせてくれます
 ペダルを回していないときのPBOのカラカラ音はうるさく感じます
 
その他 
 小石をはねてスポークに当たることがたまにありますが、PBOスポークに小石が当たったときの音が嫌い
 スポークに傷が付いた?スポーク折れたんじゃないか?と不安になる音がします


では、ヒルクライムでの実力差はどれくらいあるのか?
ヒルクライム タイム比較

体感ではなく、数字として出ますのでわかりやすいかと思い測定してみました
距離約3km 平均勾配約4.7%のコースにて測定した結果です

キシリウム エキップ 9分52秒
ゼロライトPBO     9分47秒


DSC01363s.jpg

差はわずか5秒・・・微妙すぎる結果となってしまった(笑)
これでは参考にならないような気がします すいません

補足しておきますが、休憩はしたけど連続で測定しゼロライトPBOは後だったのと空気圧がかなり低い状態だったので万全な状態ならもっと差がついたと思います

全然参考にならないかもしれませんが以上が私なりのインプレでした
DSC01362s.jpg

なんだかんだ言っても、このホイールとってもお気に入りです

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/15(火) 22:04:35|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

なんと参考になるインプレ^^
分かりやすくまとめてあるので、
素人な私には理解が容易でしたw

ロードバイクの次はやっぱりホイールかな、と
購入に向けて画策してます。

しかし・・・
クォータにスピナジーのホイール、めっちゃ良く似合いますね^^
すんごい速く走るロードバイクに見えますwww
また、赤いスポークが渋いです。
性能も重要だけど、やっぱりデザインが気に入るかどうかも
重要な要素ですよね。
  1. 2010/06/16(水) 06:52:47 |
  2. URL |
  3. ringo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ringo さん

なんとなく参考になるインプレになったかな(笑)

私の場合赤いスポーク&エキップよりも軽い&そこそこ安い
この条件で探した結果このスピナジーにたどり着きました

ringoさんは白いスポークいっちゃう?
白いフレームだと何色でも似合うような気がします

  1. 2010/06/16(水) 11:30:10 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

赤スポークは何度見てもカッコイイですね。

これを見て、私もスポークを赤色に
塗ってしまったようなものなので・・・

タイム計測のコースって、写真を見る限り、
大谷スカイラインに見えますが?

私も1回だけタイムを計った事がありますが、
12分以上掛かったので、10分切りは速過ぎです。


  1. 2010/06/16(水) 20:30:05 |
  2. URL |
  3. 貧脚リハビリ中 #-
  4. [ 編集 ]

扁平スポークだと風切り音まで違うんですね。
意外に音も重要ですよね。
フリーハブの音なんかそれぞれ特徴がありますもんね。
フルクラムなんか爆音だしw
マニアはグリスをかえて音までチューンするんだとか (^ω^;)
  1. 2010/06/16(水) 20:45:59 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 貧脚リハビリ中 さん

タイム計測はご想像の通り大谷スカイラインですよ「排水溝から石碑の横まで」
リハビリ中さんは膝に金具が入った状態で12分ってそっちの方が凄いんじゃないの?
完全回復したらとんでもない数字をたたき出しそうe-451

リハビリ中さんのホイール塗装したって・・・いったいどうやって??
今度じっくりホイール拝見させてもらいます
  1. 2010/06/16(水) 22:58:18 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

あれ扁平スポークっていうんだ、そういえば扁平になってます
だからいい音がするんだね、全然気がつかなかったe-330

フリーハブの音は何とかしたいけど、そもそもバラす技術がないのだ!

  1. 2010/06/16(水) 23:13:14 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

いつもblog読ませてもらってます。
自分もゼロライトPBO買おうかと思っています。
よかったら良い点、悪い点など聞かせてもらえたら助かります。
何せインプレ書かれているblogが少ないもので。
よろしくお願いします。
  1. 2010/06/24(木) 22:47:05 |
  2. URL |
  3. ひまじん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ひまじん さん

こんにちは。
ゼロライトPBOのインプレってほんと見かけないんですよ
「乗鞍優勝者が使用してた」ってことなんで実績はあるけど
・・・実際どうなの?って私も思いました

実際の感想は、この記事の通り「微妙」e-330

ブログやってるんですね。そちらにコメントを入れておきます
  1. 2010/06/25(金) 09:03:57 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

アドバイスありがとうございました。

 こんばんわ。コメントありがとうございました。
そしてすごく参考になりました。

わざわざご丁寧にいろいろとコメントいただいてうれしい限りです。

で、結局のところスピナジーはどうなのか?と迷路に入り
直している今日この頃です。タイミング合えば一度ご一緒させてください。足を引っ張ると思いますけど・・・。

うちの嫁が ぼん さんのblog好きでして。
山の上でラーメン食べるところに・・・。僕も好きです。
  1. 2010/06/25(金) 22:12:19 |
  2. URL |
  3. ひまじん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: アドバイスありがとうございました。

>  ひまじん さん

ホイール選びを迷わすような内容となってしまいゴメンね
やっぱりホイールを試してみるのが一番e-284

こちらのブログは非公開メッセージってのが使えますから
メールアドレス教えれくだされば、こちらから連絡いれますよ

そして・・・ご一緒したときは・・・山でラーメン食べる!?

  1. 2010/06/25(金) 22:53:02 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/26(土) 19:16:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/155-6f0e4ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

