貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九頭竜湖を目指す過酷な旅

目指すは福井県「九頭竜湖」

ちと遠いので、薄墨温泉の道の駅までは車を使い AM6:00スタート

国道157号線は工事にて通行止めなので迂回路である折越峠~猫峠~温見峠で福井県を目指しましょう
DSC02255s.jpg

猫峠入り口にて小休止
DSC02256s.jpg

久々に走る温見峠 あいからわず国道とは思えない道だ(笑)
DSC02260s.jpg

県境に到着 いよいよ福井県に行く前に休憩休憩
DSC02265s.jpg

ノンアルコールビールにソーセージ&ビックカツだ
DSC02266s.jpg

温見峠の福井側 序盤に一部ボコボコ路面があるけども、それ以外は広くて走りやすい
DSC02269s.jpg

DSC02271s.jpg

ひろ~い ぜんぜん車とおらな~い 走りやす~い
岐阜県側とぜんぜん違うじゃないか!!
DSC02273s.jpg

快適な道なのでにっこり笑顔も出ちゃいます
DSC02276s.jpg

DSC02277s.jpg

なにやらキンピカの銅像がある と思ったら麻那姫像ってのがありました
なんで金色なの?百式か?とか思いながらも記念撮影
DSC02278s.jpg

そして、真名川ダムに到着
DSC02279s.jpg

温見峠から1時間以上下ってます ゆるゆるした下りなんだけど
帰りのことを考えたら恐ろしい

そして、ここである問題に気がつく。現在11時 スタートから5時間経過してます。
今すぐ引き返しても帰りは16時・・・あれ?時間大丈夫か?

とにかく、九頭竜湖の道の駅まで行ってみよう と進むことにします
DSC02280s.jpg

ようやく九頭竜湖の看板が現れる
DSC02283s.jpg

下りも終わり、九頭竜湖を目指す登りがスタートします
気温はグングン上昇、体力も消耗してどんどん無口になっていきます

時刻はすでに12時を越えているのに全然道の駅が見えてこない
工事のおじさんに道の駅までの距離を聞いたら「20kmくらい先だよ」だって

登りで20km先って1時間以上かかるじゃないか
もう無理だ~ 今すぐ引き返さないと真っ暗になる危険が高い
DSC02284s.jpg

引き返すにしても、ここまで6時間以上コンビニもないんです
補給しないとぶっ倒れそうなので大野市内へ迂回して食料を買い込む
DSC02285s.jpg

さぁ、再び温見峠を目指します
DSC02286s.jpg

じわじわした登り。すこし涼しくなって快適に進むんだけど
温見峠の福井側終盤は激坂だった厳しい登りも何とか制覇
DSC02289s.jpg

温見峠 16時通過
この先まだ二つの峠を越えるし、3時間ほど必要です
・・・体力も時間も大ピンチ

こうなれば、禁断のルートを使うしかない!

国道157号線の工事区間を無理やり進むしかない
もしも工事で通行不可ならもう知らん
自転車も通行不可の場所を通過
DSC02294s.jpg

助かった~
工事してないし、自転車ならば通過できます

DSC02295s.jpg
ここまで日没の恐怖と共に走ってたので、ようやく安心


そして、道の駅には17:30到着 残り5kmは超大雨だったし相当疲れた
距離は175kmでした

九頭竜湖遠いよ!遠すぎるよ。再挑戦する気にもなれないほど遠い!!
温見峠の福井側は綺麗だったのでまた走りたいとはおもうけど

0001_20100825202618.jpg(高度と距離 クリックで大きくなる)



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/25(水) 23:08:27|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

おっ・・・

九頭竜って、遠そうですね・・・

でも温見は行きたいんですよね。。
オートバイなら簡単に行けたんですが
やっぱり自転車で行きたいし。

大野泊で帰りは、冠山経由で・・・とか
妄想しています。

記事 とても参考になります♪
  1. 2010/08/26(木) 07:35:13 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #S9APeQ3I
  4. [ 編集 ]

Re: おっ・・・

> 馬笑 さん

温見峠への国道は自転車なら通過できるの確認できました。
休日なら問題なく通れると思いますよ

温見峠と冠山峠のルート、私も以前下調べしたのですが日帰りじゃ絶対無理なんだよな~
大野泊ならいろいろ楽しめそうじゃないですか!うらやましいぞ

ってことでレポート期待しております♪
  1. 2010/08/26(木) 11:04:23 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ・・

妄想が激しいので、いつ実現出来るかは
分からないですね。 三重の南部にも楽しそうな
峠は在るんですが、揖斐川等の堤防を車で
走ると美濃地方へのアクセスが良いんで
ついつい、岐阜へ向かいます。

↓たまにコメを入れたりしてますが、多分ぼんさんも
同じようにパワフルなんでしょうね~

http://oyajimo.blog.eonet.jp/cycle/2009/06/post-1f70.html

http://oyajimo.blog.eonet.jp/cycle/2009/09/post-ef34.html
  1. 2010/08/26(木) 12:33:23 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #S9APeQ3I
  4. [ 編集 ]

Re: まだまだ・・

> 馬笑 さん

妄想なんて言わずに、今期中に実現しちゃってください!
温見峠付近は補給の全くできない道ですのでそこだけは気を付けてよ。
あっ!「落ちたら死ぬ」って看板のとおり落ちないようにも気を付けてくださいe-329

ブログみましたが、凄まじい人ですね
私も白鳥へ抜けるルートにすればよかったかな。でも白鳥以降の道がわからん(泣)

  1. 2010/08/26(木) 13:56:03 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

遂に県外まで遠征ですね。

1日中走るなんて想像もつきませんが
ワタシも時間があれば走って見たいです。

  1. 2010/08/26(木) 21:01:42 |
  2. URL |
  3. 貧脚リハビリ中 #-
  4. [ 編集 ]

どうもお疲れ様でした。
毎度、素敵な補給をありがとうございました。

予想通りハードでしたね (^ω^;)
温見峠は凄かったなぁ~。
あそこは秘境と言っていいですね。
千年杉とか生えてそうですもんwww
九頭竜湖は遠かった。
今度は九頭竜湖から白鳥まで抜けて輪行で帰ってくるとか。
  1. 2010/08/26(木) 22:29:11 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 貧脚リハビリ中 さん

そうなんです、自転車で岐阜県以外の場所を走るのって今回が初めてです
県境には何度も足を運んでますけど、ついに越えました!

今回のルートというか、温見峠はまた行きたいと思うのでご一緒にいかが?
  1. 2010/08/27(金) 10:55:48 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

お疲れ様でした。遠かったな~九頭竜湖
事前に作ったルートでは距離だけを見て走行可能と判断してたけど
登り&猛暑であんなに苦戦させられるとは思っていませんでした

次回行くなら伊勢峠から白鳥へ抜けるルートしか無理だと実感した
輪行?だめだ!自走だ!!(笑)
  1. 2010/08/27(金) 11:06:14 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

うおぉ~!!
なんだかすごいとこ走ってますね^^
地図で確認してみましたけど、えっらい距離
ありますよね~、九頭竜湖まで。

天気がくもりか猛暑の晴れかで、
走行距離が変わってきますね。
分かります、その気持ち(汗)

ぜひそっち方面行ってみたい~。
  1. 2010/08/27(金) 20:26:08 |
  2. URL |
  3. ringo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ringo さん

地図で確認して走れる!って思ってたんだけど全然ダメやった

国道157線が自転車なら通過出来るの確認できたし、こっちのルートを使えば相当時間短縮できる
再チャレンジにはringoさんも絶対来て下さい 楽しいですから♪(一人だとつらいだけってのもある)
  1. 2010/08/28(土) 17:33:35 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/192-b71d4329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

