貧脚だっていいじゃない!

のりこし峠で朝食&大トラブル

oregon 450を装着して走りに行きました
DSC02820s.jpg
朝日がまぶしい状況にもかかわらず、画面は見やすい
照度を最低にしても地図&速度などの情報もしっかり見えます 


さぁ、ひまじんさんと共に「のりこし峠」を目指しましょう
事前に「山で朝食を食べるよ!」と連絡してあって
お腹をそこそこ減らした状態で集合
DSC02824s.jpg


のりこし峠は先日までの大雨の影響がいまだに残っています
川みたいになっている 下りは相当慎重にしなくちゃいけないぞ
DSC02826s.jpg

DSC02828s.jpg

はいっ 到着 展望台が草に覆われてるのはちと残念
DSC02832s.jpg


では、早速 朝ご飯を用意するぞ~
DSC02835s.jpg

カップ焼きそば&紅茶

DSC02837s.jpg
ひさびさに、焼きそば食べたけどうまい!
紅茶もうまい!


紅茶も飲み終わったんでのんびり下っていったところ





パァン

ありゃ、パンクしちゃった。落石多い地帯だしどこかで踏んだのかな?
DSC02839s.jpg
人を待たせているのに写真を撮りながらパンク交換をする私(笑)

交換も終わり、「お待たせしました。さぁ再出発しましょう♪」
と言って乗ろうとしたら



なんかおかしい

ん?ん?ん?
DSC02842s.jpg
うぎゃ~ サイドカットしてるじゃん

「帰宅後に撮影。かなり低い空気圧なのにチューブが横からこんにちは(笑)」

とにかく電波の届くところまでこの状態で走ってやろうとしたが、みるみると亀裂が広がりチューブが飛び出してくる
普段山へ行くときはタイヤの予備も持っているが今回は割と近場だし
コンロ・食料・水と荷物が多かったので補修用品も持ってきてない

あきらめて歩きます (ひまじんさんも同行してくれました。ありがとう)

とにかく、電波の届くところまで歩きます(auのバカ~)

ようやく電話がつながるところまできたら嫁に電話して
「山奥でパンクした。助けてくれ~!ホイールを積んで車できて下さい」と連絡


合流できるまで、喫茶店で一休み・・・喫茶店なんてありません
DSC02840s.jpg
とにかく歩きましょう

ガックリと肩を落としながら、しばらく歩いていたらホイールを積んだ嫁の登場
助かった~ ササッとホイールごと交換して再び走り出します
嫁が出かけてしまっていたら・・・40km近く自転車押して歩くことになってたかも

ホイール交換後は快調に飛ばしまくって帰宅です

いやはや、貴重な経験となりました
今後はたとえ近所でもちゃんと修理キットは持つようにします

そして、歩きの私にご同行してくださったひまじんさんには感謝です


  1. 2010/09/18(土) 15:38:29|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

のりこし峠・・・

やはりあそこには魔物が住んでいますね
サイドカットはワタシと同じ!

これはパッチをあてても直らないレベルかも?
  1. 2010/09/18(土) 18:17:04 |
  2. URL |
  3. リハビリ中 #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

連荘パンクしなくてよかったねー!
サイドカット補修には古タイヤの切れ端が良いです。
ワタシは5~6cmくらいに切ったのをサドルバッグに入れてるよ。
&テレカに巻きつけたガムテープも^^v
  1. 2010/09/18(土) 19:18:39 |
  2. URL |
  3. mag #4B33lOYw
  4. [ 編集 ]

うわぉ!サイドカット!!!
人事じゃない (^ω^;)
大変でしたね。

magさんを見習って備えておこ。
なるほど!
古タイヤは裂けた所の内側に当てて使うんですね。
  1. 2010/09/18(土) 20:08:42 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

へ~

 古タイヤとかテレカとか、いろいろとテクがあるですね~。
勉強になります。

 ぼんさん、ホント災難でしたね。
ワタシのことなら気になさらずに。
先日、コケた時お世話になってますし。

  1. 2010/09/18(土) 20:28:37 |
  2. URL |
  3. ひまじん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした
サイドカット、そんな事起きたら私そこで呆然と時間だけ過ぎそうです
対処方法全く知らないですケド、一人だと怖いですね
  1. 2010/09/18(土) 20:53:08 |
  2. URL |
  3. fuyu76 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> リハビリ中 さん

そうそう連続パンクでおなじみの(?)のりこし峠です

雨の後だし根尾側は絶対ヤバイと思い回避したのに横蔵側も同じでした
落石多いしあんまり行くべき峠じゃないというか、チューブとタイヤの予備を持っていくべき峠でした
  1. 2010/09/18(土) 21:15:38 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mag さん

すげ~参考になりました

早速ゴミ箱からタイヤを取り出し、カットしておきました
テレカはなかったので、クリアファイルで代用&携帯ポンプに布テープをグルグル巻きしました

これでサイドカットも怖くないぜ!!!!
  1. 2010/09/18(土) 21:27:34 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

まさかねぇ
タイヤが炸裂するなんて想像もしてなかったですよ

もともと交換時期がせまっていたタイヤだったので寿命だったのかも
タイヤ炸裂の対処法も分かったし、勉強になったし結果としてよかったのかな?
  1. 2010/09/18(土) 21:32:51 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: へ~

> ひまじん さん

どうも、いろいろご迷惑をおかけしました
歩いている私にロードバイクで併走って結構面倒だったでしょうね

それと・・・ひまじんさん凄まじくパワーアップしてる!!!
なんすかあの速度は、ついて行くのも大変でした
  1. 2010/09/18(土) 21:39:12 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> fuyu76 さん

山奥で一人だったら間違いなく泣いてます
二人だったので不安になることもなく、帰れました

サイドカットの対処法も勉強できたし、今後はもう大丈夫!?



  1. 2010/09/18(土) 21:51:57 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/202-eea33a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ