貧脚だっていいじゃない!

鍋倉山をハイキング

鍋倉山(1,049m)へハイキングへ行ってきました

東海自然歩道を歩くルートだったので、道は整備されているしかなり楽な行程です

長者平キャンプ場を通り過ぎしばらく進み、左カーブに「登山口」の看板と、車2台分の駐車スペースがあるのでここに車を停めます

登山口にある注意書き
DSC03168s.jpg
ヒルが非常にたくさんいるんですか・・・いきなりテンション下がります

3分ほど歩くと東海自然歩道に合流し、後はこのような道が続きます
DSC03173s.jpg

分岐点にはしっかり案内板もあるので安心
DSC03174s.jpg
腐り落ちているけどね

基本的になだらかな道を歩くので、子供と一緒に来ても問題なし
DSC03175s.jpg
ただ、風景を楽しめないのがちょっと残念

とってもとってもシンプルな鍋倉山(1,049m)山頂
DSC03178s.jpg
木々に覆われているし、達成感なし 単なる通過点みたい

だが、この山の楽しみ(目的)は山頂ではない!

山頂を通過して、もうちょっとだけ進みます
DSC03179s.jpg




こんな素敵な広場が広がっています キャンプ場みたいだ
DSC03180s.jpg

とんでもなく立派な避難小屋は中も広々しています 
DSC03181s.jpg
奥にはトイレも有る


いろいろ小道具も揃っているガスも満タン状態でした
DSC03182s.jpg

雪のシーズンに、みなさん食材を持ち寄ってここで宴会(?)が
行われることもあるんだって。

たしかにこんなに広いならいろいろ楽しめるだろうね


DSC03184s.jpg

次回はいろいろ食材をもって歩きにこようかな




テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/11(月) 09:51:06|
  2. トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

避難小屋!
クリフハンガーで見た事あるw

今は平和そうな広場も冬場は壮絶な世界なんでしょうか (^ω^;)
  1. 2010/10/11(月) 17:27:59 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

 ヒルは嫌だ~。

子供連れてって書いてましたが、ヒルって大丈夫なんですか?
  1. 2010/10/11(月) 22:02:11 |
  2. URL |
  3. ひまじん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

いやいや、非難小屋は32oさんも何度もみかけているよ
池田山のグライダーとの分岐にある木で出来た建物も非難小屋だもん

冬は・・・行ったことないけど隣はスキー場なんだから豪雪だと思う
あんな立派な小屋があるなら冬も遊びに行きたいよね。一緒に行こう♪
  1. 2010/10/11(月) 22:55:53 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ひまじん さん

今回は、雨降り直後で地面がぬかるんでいる可能性あったから一人でいきました

ヒルはさいわい見かけなかった。というかヒルの活動時期は暑い時期だけなんで
もう終了したのかもしれません。
夏場は、ヒル&虫が多いからイヤだけどこれからは快適に山へいけますよ
  1. 2010/10/11(月) 23:02:10 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

子供と登山いいですね~^^
良い思い出になりそうです。

実は私も登山に興味があって、
いずれ新穂高に挑戦してみたいなって
思っています。

  1. 2010/10/12(火) 06:25:59 |
  2. URL |
  3. ringo #-
  4. [ 編集 ]

春日モリモリ村周辺の東海自然歩道をベビーカーをおして
散歩したことがあります。

そのとき、地元の方にヤマヒルがいるから注意してね
と言われ、途中で引き返しました。

もっと奥へ言ってみたかったのでまた挑戦してみますね!
  1. 2010/10/12(火) 12:43:10 |
  2. URL |
  3. ゴリオ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ringo さん

自転車乗りは登山に興味がある人がおおいのかな?

子供と一緒に楽しめますし良いです(子供は楽しんでいるか謎だけどe-330
今回の山は春に子供二人連れて別ルートで進みあまりの難易度に撤退した経緯があったので
安全なルートを下見に行ってきた

広場もあるし、子連れでも安心ルートも確認できたので次回は子供を連れて行きます
  1. 2010/10/12(火) 18:54:56 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゴリオ さん

東海自然歩道をベビーカーを押して進むって状況が理解できんe-327
ベビーカー押しているし地元の人もおもわず声をかけたのかな?

10月なんでヒル対策いっさい持たずにいったので注意書きにはビビったけど
ヒルはいなかったので、安心して親子でハイキングできますよ

私も近日中に子供連れて行ってきます

  1. 2010/10/12(火) 19:00:56 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/215-832ff06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ