貧脚だっていいじゃない!

鳥越峠と金糞岳へサイキング 金糞岳編

自転車編の続きです

目指す山は「金糞岳」(かなくそだけ) 1317m
この変な名前のおかげで知名度はかなりありますので、多くの人が訪れます

鳥越峠のちょっと手前に車数台を停められてる場所が登山口です
DSC03226s.jpg
私も自転車を置いて準備します (自転車イタズラされませんように!)

目の前に標識があるので、これに従い登り出すと2分くらいで
滋賀県側からの登山道と合流
DSC03227s.jpg

最初は笹藪のお出迎え
DSC03229s.jpg

ここから先は迷いようがない一本道なんだけど

なにこれ? せまいせまい溝なんだけど!?
DSC03232s.jpg

一瞬道を間違えたかと思うほどです 狭いよ~
人がギリギリ通れる程度の溝の中を歩くんです

DSC03234s.jpg

雨の後にこの道通るの大変でしょ
足もとは水が流れ、ズボンはベタベタになりそうだ
DSC03235s.jpg

ようやく普通の登山道になり、一安心

DSC03236s.jpg

標高1,220mを超えたあたりから、傾斜もかなり緩やかになります
GPSナビで地形図確認できるし、現在地も残り距離も分かるのですごく楽
DSC03240s.jpg

あっという間に金糞岳(1,317m)山頂到着

DSC03241s.jpg
山頂からは何にも景色を楽しめないけど、ちょっとした広場があるので
みなさんここで食事とかしてるんかな?
DSC03243s.jpg

下山しているときに、2組の登山者とすれ違いましたが2組とも関西から来ていました。遠くから(わざわざ)この山に来るんだね。ご苦労様です
DSC03244s.jpg

金糞岳 登りはすごく楽(体力的に)
下りは精神的に疲れる(段差が大きいのと、岩がゴロゴロしていて神経を使います)


サイクリング+ハイキング ってのを初めてやってみたけど
むちゃくちゃ楽しい (登山靴でヒルクライムは大変だったけど)
次回も計画中です



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/17(日) 15:10:33|
  2. トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

金糞岳www ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
たしかにインパクトがある名前ですね。
ネタのために登りにくるんですかね?
さすが関西人wwww 
  1. 2010/10/17(日) 20:30:25 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

そうそう、名前に「糞」の文字が使われるなんて
山がこのこと知ったら怒るんじゃない?って思うよね

一体誰がこんな名前付けたのか気になります
  1. 2010/10/18(月) 10:34:35 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/218-cfd15e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ