貧脚だっていいじゃない!

沢と雪の貝月山

1 2 3 4 貝月山

貝月山の標高はとっても簡単に覚えられます。
1234mです!簡単でしょ?

今回は登山経験豊富なゴリオさんと一緒に行ってきました
長者の里キャンプ場に車を止めて、登山開始
IMG_4830.jpg

登山道入り口の看板はありますが、その後の道はちょっと分かりにくい場所もあり
この時期は落ち葉により踏み跡が判断しにくいってのもあります

ルートとしては沢に沿って登ります。いつものように整備された道じゃないので新鮮
DSC03878s.jpg
(木がツルツルすべってとっても危険、バランスを取りながら歩いてます)

ベテランのゴリオさんは慣れた手付き(足つき?)で沢登りもスイスイこなします
DSC03879s.jpg


ツルツル滑る石と木に気を付けながら よっこいしょ
DSC03884s.jpg
ロープをつかんで よっこいしょ
DSC03885s.jpg

最初の4個くらいの沢渡りには板やロープがあったけど
その後に続く10数箇所の沢渡りには板とか何にもなし
滑ったら岩に頭ぶつける&冷たい川に落ちることになるので、とにかく慎重に渡ります
DSC03891s.jpg

↓岩が濡れています
DSC03892s.jpg

DSC03894s.jpg

うんざりするほど沢歩きを堪能したら、今度は雪との戦いです

二人とも雪があるなんて想定してなかったから軽アイゼンとか持ってきてない
雪でルートがさらに判断しにくいのにはちょっと困った(当然踏み跡なし)
DSC03910s.jpg

傾斜もかなりで、ロープも所々に設置してあります
雪の付いた岩場なので、ロープ無しには登れません
DSC03912s.jpg

中盤以降は、こんな登りがかなり続きます
DSC03913s.jpg
DSC03917s.jpg
稜線にでて、ホッ と一息付けるかとおもったら、まだまだ登りが続きます
IMG_4848.jpg
でも、ここを登ればスキー場から続く登山道と合流できます。
合流後の道は完全に整備された歩きやすい道なので、厳しい道のりもここまで

そして、スキー場からの道と合流したとたんに視界が開けます
おもわず「すげ~っ!」って言っちゃいました
IMG_4850.jpg

後はこのように整備された道を1kmもあるいたら山頂へ行けます
DSC03924s.jpg

2:20分ほどかかってようやく山頂へ 何度も言うけど1234mだよ
DSC03932s.jpg

立派すぎる展望台 広場もあるしテーブルまでありました
DSC03934s.jpg

ここで、休憩 温かいご飯とカレーを作ります (温めるだけ) 
DSC03936s.jpg
美味しかったです。ごちそうさま 写真が汚くてすいません

帰りは・・・雪の急斜面なので滑り落ちないよう
枝に捕まったりしながらゆっくり下って行きます
IMG_4861.jpg

沢歩きと(予定外だったけど)雪山歩きのどちらも楽しめた 貝月山
二人で歩いたから楽しめたとも言えます、ひとりだと道に迷ってたかもね
かなり心細いルートだったのでゴリオさんに同行してもらえたのは助かりました

と言うか、雪が増えるこれからのシーズンにこのルートを一人で歩くのは危険すぎます!

大変だったけど記憶に残る山歩きとなりました。また歩きに来たいです
(もちろん一人では無理)



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/06(月) 22:22:46|
  2. トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

先日は常に前を先導していただきありがとうございました。

頼りになるガイドでしたよ。

不思議な出来事は深く考えないようにしてくださいね(笑)

また、ガイドお願いします。
  1. 2010/12/07(火) 12:33:05 |
  2. URL |
  3. ゴリオ #sxdWoEmo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゴリオ さん

先日はお疲れ様でした
全く頼りにならないガイドで道中おもいっきり道を外れて別の沢を登ってましたけどね(笑)
どう考えても進めない絶壁にぶち当たった時はちょっとあせりました

ズボン・靴共にベタベタになるハードな工程でしたが、楽しかったです
まさに登山って感じでしたもんね
またご同行願います
  1. 2010/12/07(火) 13:38:19 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

カッコイイ!
けっこうハードな道ですね!
ファイト一発の世界?

写真を見て登山をやってみたくなりました。
その時はよろしくご指導下さい ┏oペコッ
  1. 2010/12/07(火) 16:54:59 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

冬に自転車乗るのは嫌だけど、登山は冬の方が楽しいよ!
キレイな雪景色に夏と違い嫌な虫もいない・ヒルもいない。ついでに人もあまりいません

興味あるなら、いつでも声かけてください
自転車と同じで一人より二人の方が楽しいですから!
  1. 2010/12/07(火) 22:46:04 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/245-cb27a470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ