貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末清掃・調整・チェーン交換

年末なので、自転車をピッカピカ&整備してあげよう
DSC04985s.jpg

清掃以外には「チェーン交換」もやります

今のチェーンは使用開始から1年半が経過
そろそろ交換かな?
どれくらいの頻度で交換すればいいのかよくわかりません
DSC04987s.jpg

新しいチェーンを用意したら清掃開始
DSC04989s.jpg

ブレーキワイヤーも張り直します
ど素人がブレーキをいじって大丈夫なのか?と不安もあるけど
メンテナンスブックを片手に挑戦してみる
DSC04992s.jpg

今回はいつもより念入りに清掃しております
DSC04993s.jpg

ミッシングリンクを取付けるため、チェーンを一コマ外しましょう♪
DSC04997s.jpg

チェーンを装着したら・・・あれ?明らかにチェーンの長さがおかしい


新品のチェーンって自分でコマ数調整しなきゃいけなかったみたい
古いチェーンをゴミ箱から取り出してきて、同じ長さにチェーンを調整

DSC04998s.jpg
これでチェーンはOK

DSC04999s.jpg

日が暮れてしまったけど、作業完了
これで安心して新年を迎えられます



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/21(火) 19:29:08|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ピカピカにすると気分いいですよね♪
MTBだけど、いつもライド後は、拭き拭き
してますよ♪

ぼんさん、年内にまだ汚すんじゃないの??
  1. 2010/12/23(木) 07:43:58 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #S9APeQ3I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 馬笑 さん

自動車はほとんど洗わないのに、自転車はきっちり清掃するんだよね~

MTBはベタベタになるのが本来の使い方!でも毎回の清掃はさすがに大変そうです
馬笑さんの自転車に対する愛が感じられます

お互い自転車を大切にしてあげましょう♪
  1. 2010/12/23(木) 18:28:07 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/252-56b88d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

