貧脚だっていいじゃない!

雪の伊吹へGO

伊吹山もすっかり雪景色となりました

大好きな「雪の伊吹山」を楽しむべく登りに行ってきました
DSC05110s.jpg


AM: 6:58 1合目を出発

DSC05043s.jpg

DSC05056s.jpg
序盤はうっすらとした雪がある程度だが、一部凍っていて歩きにくかった
DSC05061s.jpg

徐々に雪が増えて3合目付近で10cm位になった
DSC05063s.jpg

DSC05068s.jpg

五合目にやってきました ここから先はすごい傾斜を登ることになるので休憩
DSC05070s.jpg

ボトルに入れたコーヒーを飲みながら、ここから先の装備を考え中
DSC05071s.jpg

A アルミワカン 夜中まで雪だったので腰まで雪の可能性あるもんね
B クランポン  急斜面を直登するには必要だよね~

他の人と同じ装備で行こうと思ったけど・・・途中で抜かしてしまい
ずっと一人旅状態。周りを見渡しても人っ子1人いません

私がセレクトしたのはクランポンでした 
DSC05072s.jpg

このセレクトは間違いだったなぁ
雪が深かったのでアルミワカンで行くべきだった


DSC05073s.jpg

これより急斜面にアタック開始
DSC05075s.jpg


DSC05078s.jpg

膝までの雪
DSC05081s.jpg
クランポンで来たのは失敗だったなぁ~
雪がもっと締まっているかと思ったらフカフカなんだもん


DSC05085s.jpg

この付近が最大斜度かな?(カメラが傾いているので参考にならんが)
DSC05087s.jpg

きれいな景色 1
DSC05094s.jpg

きれいな景色 2
DSC05100s.jpg


残り10分と書いてある看板付近からみた山頂は晴天
DSC05106s.jpg

10分後にはすっかり吹雪
DSC05108s.jpg


AM 10:01山頂
今シーズン初の「雪の伊吹山」です

DSC05110s.jpg

つかの間の晴れ間がやってきたので急いでいろいろ撮影
DSC05120s.jpg

上から撮影
DSC05126s.jpg

ちなみに山頂はめちゃんこ寒い
ハイドレーションホースも8合目付近ですっかり凍ってしまいました
-10度の世界だとドリンクは凍ります (当たりまえ


この日はたくさんの人が登りに来ていました
下山中に20人以上とすれ違ったように思います
DSC05127s.jpg

やっぱり雪の伊吹山は楽しい
DSC05138s.jpg

また登りに来ます!(ひょっとして年内かも)




テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/26(日) 19:49:27|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

真っ白に吹き付けられた非難小屋!
凄い世界だwww
青空と白い雪のコントラストがキレイ!
気持ち良さそうですね~ (・∀・)

でも、膝まである雪の中を登るだなんて、そうとうキツそうだ。
  1. 2010/12/26(日) 20:43:22 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

遠くから眺めていた伊吹山にいたんですね!

さすがです!

同行していたらまちがいなく遭難して凍死です。

  1. 2010/12/27(月) 08:14:40 |
  2. URL |
  3. ゴリオ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

どう?楽しそうでしょ 興味あるならぜひご一緒にどうですか?
夏はにぎやかな伊吹山も冬は静か&真っ白できれいだよ

私の場合は寒いと自転車乗りたくないから山歩きをしてるけど
32oさんは真冬でも普通に自転車乗ってるからなぁ・・・
  1. 2010/12/27(月) 14:51:50 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゴリオ さん

宣言どおり(?)伊吹山に行ってました

雪が凍るような状態じゃなければスパッツとストックがあれば登れます
お年玉でぜひ購入して下さい(笑)

60歳や70歳でも登ってる人がいるくらいだから難しくないですよ♪
  1. 2010/12/27(月) 15:43:13 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

同じく木曽川辺りから伊吹山を眺めていた・・・
そんなところに居るとは思いもしませんでした(笑)

超望遠レンズがあればぼんさんを捕捉できたかも。

樹氷がめちゃくちゃキレイですね^^
思わず見とれてしまいました。

なるほど、ぼんさんの足腰は登山で鍛えられたのですね。
なっとく。
  1. 2010/12/27(月) 19:35:09 |
  2. URL |
  3. ringo #-
  4. [ 編集 ]

夏に登りましたが、冬の伊吹山は綺麗ですね。
大変そうですが、面白そうです。
  1. 2010/12/27(月) 22:58:02 |
  2. URL |
  3. ささのってぃ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ringo さん

ringoさんとゴリオさんがブログで伊吹山のことを書かれていたのですごくビックリしました!
ほんと凄い偶然ですよね

足腰は・・・二日経過してますが未だに筋肉痛だったりします(笑)
自転車とは使う筋肉が違うみたいで太ももが痛てえ
  1. 2010/12/28(火) 08:59:04 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ささのってぃ さん

わずか標高1300mの山なのに夏とは別世界を楽しめるからね~
ささのってぃさん登山も本格的に始めたいと言っていたし
冬の「日の出登山」・・・一緒にいかがです!
(初日の出とは違うよ)
  1. 2010/12/28(火) 09:32:48 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/254-54a5f9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ