貧脚だっていいじゃない!

Alpine DESIGNのダウンシェラフを試す

スポーツオーソリティの限定セールにて
Alpine DESIGNのダウン量1000gシェラフが12500円にて売り出されていた
DSC05561s.jpg


DSC05560s.jpg

スペック的には
590フィルパワー (微妙な数値なのが気になる)
ダウン量 1000g


DSC05562s.jpg

このスペックで12500円は安い!(定価は24800円だし、この定価もかなり良心的)
適温温度約-18℃とあるのもなんとなく納得のできる数値である

DSC05563s.jpg


が、やはり少々あやしい

山でいきなり試すのは自殺行為なので自宅で試してみます


まだまだ雪がたっぷりあるがテントを設置
DSC05545s.jpg

冬用じゃなく、夏用の全面メッシュのスッカスカなテントだよ(笑)

DSC05546s.jpg

天気予報によれば、夜の気温は-1℃

DSC05565s.jpg

DSC05572s.jpg


結露対策でシェラフカバーもいるのだが、もってないので
ゴアのカッパを2枚使用して、シェラフの上にかけてやります
DSC05570s.jpg


寝るときの服装はなるべく山と同じようなものを選んでます

では・・・おやすみなさい
DSC05575s.jpg

結果
快適に寝ることができました
想像だが、-5℃位までなら問題なさそうです




追記
-6℃でも問題ありませんでした・・・こちら

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/20(木) 10:44:44|
  2. 山の道具達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

雪の中、外で寝るなんて!
なんか楽しそうです (・∀・)

シャラフといえば、夏に買った子供用シェラフが大活躍してます。
寝相の悪い子供達をシェラフに突っ込んで寝かせてますwww
  1. 2011/01/20(木) 19:23:03 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

修羅夫

お~っ! やりますねぇ!
その昔、河原でテント・シュラフの試しを同じようにやったところ
警察騒ぎとなり 撤去命令・・・
親からも 恥ずかしいことはやめてくれ・・・と言われた事を思い出しました。

しかし、安いですねぇ コンプレッション機能も付いて良さげ・・・
  1. 2011/01/21(金) 08:18:17 |
  2. URL |
  3. syo4 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

冬は虫がいないのが良い!
雪でテント内をビチャビチャにしちゃたけど(笑)

子供用シェラフを普段でも使っているんだ!!
たしかに寝相悪くても問題ないもんね
値段の割に大活躍してるし、良い買い物だったじゃん

  1. 2011/01/21(金) 09:23:35 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 修羅夫

> syo4 さん

えぇぇぇ!!公園でテント張ったらダメなのは理解できるが河原でもダメなんですか?
しかも警察出動って・・・テント泊の予定が危うく留置場泊になってたんすね(笑)

今回のシェラフはとにかく安い!
ただ、重量は2000gにもなるんで登山で使う人はいないのかもしれませんね
  1. 2011/01/21(金) 10:54:53 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/264-4426469e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ