貧脚だっていいじゃない!

伊吹山は吹雪で撤退

ささのってぃ さんと一緒にパチリ
DSC05596s.jpg

今回はふたりで伊吹山登山に挑戦です
DSC05595s.jpg
ささのってぃさんは雪の伊吹山は初めてです。二人で一気に山頂まで行くぜ!!


だが、この日の山の天気は最悪

わずか、2合目より上は吹雪により視界ゼロ どの方向に進んでいるのかすら不明
という恐ろしい状況。とうぜん雪交じりの風がビシビシと体に当たります

DSC05578s.jpg

さらにトレースも見あたらないので、我々二人で雪にズボズボ埋まりながら進む

前が見えないから三合目のトイレすらどこにあるのかわからない
GPSを頼りにあるいてなんとか発見 
DSC05583s.jpg
ここまで雪で歩くのも困難だったのでアルミワカン装着!!

全然周りが見えないけどさらに進みましょう
DSC05600s.jpg

3合目より先はもはや、前を見て歩く必要なし
どこを見ても真っ白だし、どこに進んでいるのかわからないので
GPS画面のみを見ながら歩くことにします
DSC05585s.jpg

DSC05587s.jpg


DSC05589s.jpg

メガネも凍ってしまい全然使い物になりません
DSC05593s.jpg

五合目の売店をスルーして、6合目の避難所まで進み
しばらく休憩&この先も進むべきか検討しようってことになり避難小屋を目指します

だが、避難小屋がわからねぇ

晴れていれば避難小屋は五合目の目の前にあるのに、この天気では全くわからない
方向もわからない、知らず知らずのうちにすぐ横を通り過ぎたのかもしれない

本格的に恐ろしい状況となってきた


ほとんど遭難です
(GPS持っていなかったら、3合目までくることすら不可能でした)

GPSのルートを見ながら、一度5合目売店まで戻ることにしました
DSC05596s.jpg
こっちの建物はあっさり見つかったので一安心
安心したので笑顔で写真撮影もできちゃいます


今度はGPSのルートを注視しながら登ります
ルートに沿って歩けば必ず避難小屋はあるはずですから
あった!
DSC05597s.jpg
中は全く無風で天国の様でした

外は突風吹き荒れる地獄、前は全然見えないし深い雪と格闘することになる

・・・もう無理やろ

これ以上登っても肉体的にも精神的にも厳しすぎる
(とくに周りが全く見合えないのは精神的に不安すぎる)

帰る!!
DSC05599s.jpg

無理して怪我や遭難なんてしたくないもんね
DSC05594s.jpg

残念だけど、今回はこれにて終了
再挑戦はすぐにでも行ってやる


最後に・・・天気予報のバカ!!
朝から晴天の予報になってたから安心して来たっていうのに



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/22(土) 13:53:30|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

お疲れ様でした。
あれだけ天気が悪いと・・・。

帰りに、モンベル寄ってザック買ってしまいました。

リベンジ行きましょう。
  1. 2011/01/22(土) 15:31:37 |
  2. URL |
  3. ささのってぃ #-
  4. [ 編集 ]

凄すぎwwwwwwwwwwwwwwww
壮絶な世界っすね (^ω^;)

途中でGPSが凍ったらアウト?
登山用だから耐温度とかも高性能なんでしょうね。
  1. 2011/01/22(土) 20:28:03 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

私だったら登りません(笑)

ところが、そんな険しい道をゆくぼんさん、ささのってぃさん・・・
あっぱれです。

GPSなかったら遭難って・・・こわ~www
帰ったらGPSを神棚に上げといた方がいいかも、ですね~。

そんな天候にも関わらずお二人の
笑顔はまぶしいですよヽ(´ー`)





  1. 2011/01/22(土) 20:53:40 |
  2. URL |
  3. ringo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ささのってぃ

期待して行ったのに残念な結果となってしまいました
近日中に必ずまた行きましょう!!

そして速攻ザック購入
思い立ったら即ですね。たいへんよろしい(笑)
  1. 2011/01/22(土) 22:50:40 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

今回ばかりはGPSに感謝感謝でした
もってなければ・・・即帰宅となっていたもん

途中でGPSが凍ったらもちろんアウト
というか、先に電池がアウトになるでしょう

マジでこわかったです

  1. 2011/01/22(土) 22:58:38 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ringo さん

偶然にも良い写真がとれたと私も思ってました

本当に厳しいときは写真を撮る余裕もなかったなぁ~
雪山の恐ろしさを身を以て体験できました





  1. 2011/01/22(土) 23:08:43 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ~

こちらこそ 脱帽・・・
 と言うより 無謀です。

確かに、無視界でのGPSは頼りになるものの・・
 訓練だったんでしょうか?

だとしたらGOODコンディションでしたねぇ~

ホワイトアウト・・・お気を付け下さいませ。
  1. 2011/01/24(月) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. syo4 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いやぁ~

> syo4 さん

天気予報は・・・晴天だったので山へ行ったのに・・・
トレースも付いてなかったのでほんと怖かったです
GPSがこれほど活躍したことはありません!
買って良かった~

syo4さんも今後はoregon持っていろいろな所に行くんですよね?
気を付けて下さいね、凍った路面で転ばないように!
  1. 2011/01/25(火) 14:55:07 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/265-d79de22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ