貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好展望の藤原岳

藤原岳(1,144m)は低山ながら雪&好展望で大人気です
20110212s.jpg


DSC05831s.jpg
駐車場も即満車になるって聞いていたので、6:30に到着
あれ?だれもいないよ 大人気って聞いていたから超早起きしてきたのに・・・

ハイキング感覚で登れる山らしいので、軽装でやってきてます
またまた ささのってぃさんとご一緒♪
DSC05835s.jpg
たまには気分を変えて違う山へ行こう ってことです。

4号目付近からようやく辺りが白くなる

埋まるほどの雪ではないのでサクサクと進んじゃいましょう
DSC05841s.jpg


DSC05845s.jpg

前半は森の中をひたすら歩くだけなのでつまらないですが
後半以降は広々とした山を歩くので楽しいかったなぁ~
DSC05847s.jpg

避難小屋までは踏み跡もしっかり付いていたが、避難小屋以降はまっさなら雪原
こんな場所を歩くのは、めちゃんこ楽しい スノーシューが欲しい・・・

前方に見えるのが山頂だ~
DSC05850s.jpg

サラサラのパウダースノーの中を歩いて行きます
DSC05852s.jpg
天気も良いから気持ちがいい

DSC05853s.jpg

わ~い到着
DSC05857s.jpg

山頂からの景色はもちろん最高すべてが見渡せます!

伊吹山の様な急斜面や危険な場所はいっさいないので、誰でも気軽に登れる
それでもって、この展望なら人気なのも納得です


ささのってぃ の歩いた跡がくっきり残ります
DSC05859s.jpg

いったん避難小屋にもどり、軽い食事をとったら、こんどは「天狗岩」を目指します

201102122s.jpg

天狗岩ルート・・踏み跡ないし、林の中のどこがルートなのかさっぱりわからん?
GPSあるから好き勝手に目的地方面へ突き進みます(笑)

林の中をすすんで行ったら、天狗岩に到着
201102123s.jpg

DSC05869s.jpg
天狗岩からの展望です

う~ん、ここからの景色もすばらしい

気軽に行ける場所ながら雪と景色が楽しめる藤原岳
次回は縦走ルートも行ってみたいもんです♪



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/12(土) 20:09:39|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

すごいっすね~^^
ぼんさんのスタミナには圧倒されます。
向かい風に立ち向かう足腰はこうやって完成
するのですね。ふむふむ、なるほど。

私は平地をの~んびりと走っております(笑)
  1. 2011/02/12(土) 21:25:34 |
  2. URL |
  3. ringo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

うむ。我ながらいい写真だ(笑)
  1. 2011/02/12(土) 21:45:01 |
  2. URL |
  3. ささのってぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
前日が雪だったので
心配しておりましたが、
快晴でよかったですね~

雪の状態もいい感じで
気持ちよさそうですね
  1. 2011/02/12(土) 22:45:54 |
  2. URL |
  3. ラッセルマシーン1号 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ringo さん

この山ならringoさんが持っている道具でも楽々登れたと思うので
お誘いすればよかったかも・・・と思っています

山の雪もかなり減ってきたのでそろそろ自転車で近所を走り回れそうです
  1. 2011/02/13(日) 06:12:50 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ささのってぃ さん

いつもナイスな写真を撮ってくれていてありがとう。
う~ん、山の男って感じがあって良いです!
(山の男ではないですけど)

次回も計画しておきます♪
だが次回がラスト雪山になるかもね
  1. 2011/02/13(日) 06:16:39 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ラッセルマシーン1号 さん

週末の天気は「荒れる」ってことだったので
かなり心配してたのですが、晴天だったので驚きです

吹雪にそなえて・・・お遊びグッズは全部バックから抜いて
着替え・雨具上下などを詰め込んでいったのに全く無駄でした
ソリで滑ったらかなり楽しめる雪質だったのに~

  1. 2011/02/13(日) 06:27:03 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

藤原岳

私も同じ日に登っていました。
天狗岩からはいい眺めでしたね。
当方、単独でしたが、すれ違いましたかね。

登山口に8時頃
避難小屋に10時半頃、この後昼食
避難小屋-天狗岩から避難小屋に帰ってきたのが12時半頃
下山したのが14時頃
でした。
  1. 2011/02/14(月) 07:54:32 |
  2. URL |
  3. ハセヤマ #4kGRb/Ks
  4. [ 編集 ]

Re: 藤原岳

> ハセヤマ さん

はじめまして。同じ日に登られていたんですね
この日は、ほんと天気が良くて気持ちがよかったです
展望も最高でした

う~ん すれ違ったのかな??時間的には天狗岩へ向かわれている時だと思います
私たちは天狗岩から戻る時、避難小屋の200mぐらい手前で吹雪かれました
避難小屋まで誰にも会わなかったような気がするので別ルートだったのかも?

写真見させてもらいました
いろいろな山へ行かれているベテランさんですね~
スノーシューはEVOかな?私も欲しいです・・・

  1. 2011/02/14(月) 11:41:14 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

>う~ん すれ違ったのかな??時間的には天狗岩へ向かわれている時だと思います

分かりました。私が避難小屋から天狗岩に向吹雪かれました。

>私たちは天狗岩から戻る時、避難小屋の200mぐらい手前で吹雪かれました

避難小屋から天狗岩に向かうとき、トレースはなかったのですが、私は正規登山道を通ったと思います。
帰りに登山道の少し西に、ぼんさん達がつけたと思われる足跡がありました。それでお会いしなかったのではないかと。

>避難小屋まで誰にも会わなかったような気がするので別ルートだったのかも?

ほんの少しの時間差でお会いせずに行き違ったかと思います。
ぼんさんの天狗岩の写真には私がつけたスノーシューな足跡がないし、私に写真にはぼんさん達がつけたと思わしき足跡があります。

スノーシューはEVOアッセント
私も春秋にはロードバイクに乗ります。
古いZUNOWのフレームです。
  1. 2011/02/14(月) 18:13:03 |
  2. URL |
  3. ハセヤマ #4kGRb/Ks
  4. [ 編集 ]

気持ちが良さそう!
遠くに見えるのは海ですか?
 それににしても 雪が多いんですねぇ~
  1. 2011/02/14(月) 22:57:42 |
  2. URL |
  3. syo4 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> syo4 さん

遠くに見えるのはだぶん伊勢湾だと思います
と言いつつ、私は山頂から海が見えた!と言う記憶は無いのです
「伊吹山」の方ばっかりみながら、こんな晴天なら伊吹山行けばよかった
などと不謹慎なことを考えてました(笑)

syo4さんの住んでるエリアは雪が少ないもんね
雪山遊びはできないが、自転車乗れるんだからそっちの方が幸せですよ
  1. 2011/02/15(火) 09:12:50 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/275-cbcefc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

