貧脚だっていいじゃない!

能郷白山ラッセルツアー<後編>

能郷白山ラッセルツアー 前半戦は・・・こちら

山頂からの1枚 すごい展望!!
DSCF2036s.jpg


午前 9:50 前山(標高1,500m) 到着

ここで、一つの決断をせまられます

画像右端に巨大な雪庇(せっぴ)があります
DSC06218s.jpg
ここからは、この雪庇エリアを歩くことになる
雪崩が起きても不思議ではない危険地帯なので、二人で真剣に相談した結果



もちろん進みます♪ (安全な場所を選んでます)
DSC06220s.jpg

このような場所を歩くんだけど
DSC06225s.jpg

雪が深かったり
DSCF1998s.jpg

ガチガチに凍っていたりと色々楽しめます
DSC06226s.jpg

DSC06228s.jpg

まさにラッセルマシーン 頑張っておくれ
DSC06235s.jpg

このような段差も難無くクリア さすがです
DSCF2001s.jpg

一方私と言えば・・・こんな程度(笑)
DSC06237s.jpg
上の画像や前編と比べると違いがありすぎ

いやいやいや!おかしい、おかしい
なんでこんな画像しか残ってないんだ(笑)
個人的には同じくらいラッセルしたつもりだもん


さらに、写真を見ていて気が付いたが
これなんて、危険な場所を歩いているように見えます
DSCF2003s.jpg
登山中は全く気が付きませんでした

DSCF2006s.jpg


午前 10:45
いよいよ山頂へ向けた最後のアタックの開始です

DSC06245s.jpg

山頂付近 
夏は笹藪らしいですが、雪のシーズンはとてもとても美しい姿
「白山」の名がついているのも納得です

DSC06249s.jpg

この付近、アイゼンをしっかりけり込みつつ、ピッケルも活用していかないと登れません
DSC06259s.jpg

長い長い戦いも後少しなのだが
DSC06263s.jpg



ついに訪れる「壁」との戦い


DSC06264s.jpg
上の画像・下の画像 決してふざけているのではない
立ち上がることが不可能な斜度なんです
つま先をけり込み・ピッケルを打ち込み、全身を使って登ります
こうでもしないと登れない「壁」が最後の最後に待ち受けていました
DSCF2024s.jpg

う~ん、ルート選びが悪かっただけって気もします
垂直に登った我々がおバカさんだったのかも(笑)


壁との戦いも終われば

午前 11:20 ついに山頂へ
DSC06272s.jpg

みよ!  この広大なる景色を
DSC06273s_20110306221845.jpg

出発から実に6時間の大冒険 (ほぼ休憩無し)
DSCF2026s.jpg

苦労しただけあって、達成感はもう格別
DSC06275s.jpg

さすが奥美濃の盟主といわれるだけあり、すべての山々が眼下にあります
DSC06287s_20110306222036.jpg

DSCF2036s.jpg

すごい すごすぎるぞ 能郷白山!!


だが、あまりノンビリもしていられない
行程としては半分終わっただけである

午前 11:40 下山開始

DSC06301s.jpg

ヒップソリで楽々の下山と思っていたが、全然使うような場面無し

DSC06304s.jpg

午後になり、雪が緩んできた
標高の低い場所はかなり雪が緩んでおり1歩ごとに膝まで埋まってしまう
そんな訳で、下山に相当時間がかかってしまった


午後 2:30 ようやく登山口

出発前に置いて行った、クッキング用品を取り出し
ここでようやく食事です

DSC06311s.jpg

食事が終わってもまだ2時間の林道歩きが残っています
早く帰りたいばかりの二人は大急ぎで林道をあるき

午後 4:45 駐車スペースへ戻る

全行程 11時間半
能郷白山 超ド級ラッセルツアー

奥美濃の盟主と言われるだけあり、すばらしい山歩きが堪能できました

ありがとう。能郷白山
そして同行してくれたラッセルマシーンさんの活躍には感謝です




ラッセルマシーンさんのブログに私の活躍(?)が記事にされてます・・・こちら



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/08(火) 11:02:32|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

スゴイ!

お二人とも、スゴイ!

よくぞ無事で帰れましたね、でも無茶はしないでね。
三・・・は、激しくないよね???
  1. 2011/03/08(火) 15:56:12 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集 ]

写真を見ているだけでも怖いのに凄過ぎます。

雪山登山を見ると、映画『バーティカルリミット』
を思い出します。

登ってみたいけど・・・キケンな香りが。
  1. 2011/03/08(火) 20:35:59 |
  2. URL |
  3. リハビリ中 #-
  4. [ 編集 ]

羨ましすぎる・・・
  1. 2011/03/09(水) 00:47:48 |
  2. URL |
  3. syo4 #-
  4. [ 編集 ]

一般人には見ることができない景色ですね!
すっげー!!!
雪山をフル装備の荷物を背負って6時間かぁ (^ω^;)
  1. 2011/03/09(水) 09:06:07 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

Re: スゴイ!

> 馬笑 さん

いやいや、今回はちょっと特別です
のんびりサイクリング&のんびりハイキングがメインですから大丈夫ですよ
  1. 2011/03/09(水) 12:41:31 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> リハビリ中 さん

雪山登ってみたい!?大歓迎だよ~
その前に、そろそろ池田山に登りに行こうね♪
また計画しておきます
  1. 2011/03/09(水) 12:44:28 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> syo4 さん

標高1600mですからね・・・ただの低山にすぎません
syo4さんのような本格登山とは比べものになりませんよ
  1. 2011/03/09(水) 12:49:38 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

いい写真でしょ
どの写真もすごく気に入ってます
年賀状に是非使って下さい(笑)
  1. 2011/03/09(水) 12:54:04 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

一枚目の写真のインパクトすごすぎです♪

コレだけ登ると達成感も格別でしょうね~。

長時間のラッセル・・・
生まれたての小鹿になったのは
合点がいきます(笑)


  1. 2011/03/09(水) 23:29:38 |
  2. URL |
  3. ringo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ringo さん

いろいろと記憶に残る楽しい山歩きでした
ringoさんならパワフルにラッセルしてくれそうだし
参加してほしいなぁ~

ホイール買ったし無理だろうけど・・・
  1. 2011/03/10(木) 17:51:37 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
能郷白山で検索かけて辿りつきました。

素晴らしいですね。
羨ましいの一言です。
私は3月の末に挑戦しようと行きましたが、予想外の林道歩きがあることに現地で気付き、その場で断念して寝てしまいました(笑)

またお邪魔します。
  1. 2011/04/15(金) 00:03:33 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

はじめまして!PEANA2のブログもみさせてもらいましたが
ものすごいベテラン登山家で驚き!
ロードバイクもやっているし・・・いや~多趣味ですね

例の林道歩きですが、五月以降でないと車はゲートまで行けないと思います
あの2時間は本当につまらないです。特に帰りがキツイ

あっ!ブログにコメント入れましたが、なんか全然関係のない記事にコメントしちゃった

  1. 2011/04/15(金) 16:44:44 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/286-f32fab0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ