貧脚だっていいじゃない!

暴風の池田山でテント&宴会

池田山へやってきた。この山には不釣り合いな荷物をもって
DSC07073s.jpg
(テント泊後の写真)

夜間登山・・・1人だとめちゃんこ怖い
でも今回は大丈夫!!ラッセルマシーンさんも同行してくれます
DSC07034s.jpg
彼は最近いろいろ道具を新調したそうで、それらを試しにやってきたのだ
・・・お互い荷物でかいね(笑)

18時20分 登山開始

あっという間に日が暮れて真っ暗
DSC07040s.jpg
二人なのにビビリながら歩く私


そして、45分ほど歩いたあたりから風が強くなり
いつの間にかとんでもない強風が二人に襲いかかる

いや、爆風と言っても良いかもしれない


あまりに風が強く、洒落にならない状況となってきたんで
避難小屋に逃げ込んじゃった
DSC07043s.jpg

「どこにテント張る?」
「こんなに風があってはテント張れないし、張れても吹っ飛ぶかも」
「それに風でテントが暴れて全く寝られんぞ」
と言ったことを相談しております

そんな状況下なのに、グライダー発射台まで行って記念撮影
DSC07044s.jpg
お気楽に見えるが、風で吹っ飛びそうなんで踏ん張ってるんだな~


結局、少しでも風を避けるために建物のすぐ脇にテントを設置することにしたが
DSC07054s.jpg

グランドシートを置く・・・ビューーーーーと風で飛ばされる
テントを広げる・・・ブォォオォォと風に煽られ、テントが大きく波打ちポールが刺さらん
何とかテントを作り、固定しようにも荷物ごと風で持って行かれそうになる

ふぅぅぅ、やっと完成したぜ 風ってすごいね
DSC07059s.jpg
奥に見えるのが、宴会場(?)とラッセルマシーンさんのテント


お待ちかね宴会のスタートだよ
DSC07061s.jpg
当初は、どちらかのテント内で軽めの食事にするしかないと話してたが
奇跡的に、風がよわくなった

気温2℃ 相当寒いこともあり芋焼酎のお湯割りが最高にうまい
だれですか!焼酎をロックで飲みたいだなんて言ってたバカは・・・私だよ~


飲んで・食ってたら寝る

DSC07066s.jpg
夜11時くらいから再び強風になってきたので、ペグを追加しています



さて、私の状況だが、今回は5℃対応のシュラフしか持ってきてない
実質10℃の環境でないと快適には寝られない代物です

深夜になり気温はとうとう0℃まで低下。当然寒くて寝られない
寒さに耐えられなくなり AM1:30に最後の砦とも言えるレインウェア上下を追加
服はこれで6枚重ねである


そしたら朝までぐっすり眠れましたよかった
DSC07067s.jpg
↑これ 二つとも 「二人用テント」です
なにこの大きさの違い(笑) っていうか、これ極地用のテントじゃん
北極やエベレストといった極地でしか使われない怪物テントが
まさか低山池田山で見られるとは(笑)


お互いのテントから撮影
DSC07070s.jpg

日の出をバックに、力持ちアピール?
DSC07072s.jpg
いいえ、中のゴミを払っているだけです


片付けも終わったし、さあ帰ろうじゃないか
DSC07073s.jpg

テント泊はやっぱ1人より、二人の方が楽しいね♪

以下 まとめ
持って行ってよかったもの
・クロックスのスリッパ ちょっとした出入りなど
・ミニテーブル 食事用
・携帯用イス  食事用

いらないもの
・ランタン ヘッドランプで充分だった
・ゲーム機 1人なら必須

その他
焼酎500mlでは全然足りなかった二人とも飲み過ぎ!
水1000mlではお湯割りだけで終了 歯磨き洗顔にまで使えなかった
(水場まで汲みにいった)


以上でテント泊は終わりです




DSC07075s.jpg
でも

池田山といったらやっぱり自転車だよね~(笑)・・・つづく

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/24(日) 16:37:07|
  2. トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

陸戦型ガンダムが2機wwww
ラッセルマシーンさんまで凄い荷物www
楽しそうだ (´∀`)

それにしても相変わらず凄い夜景ですね。
夜景を見に行きたくなっちゃった。
  1. 2011/04/24(日) 20:46:08 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

夜中ずーと
テントに襲い掛かる
爆風とアベックの群れ・・・

すさまじい攻撃でしたね(笑)

いい経験になりました。

また、テン泊いっしょにやりましょう!


  1. 2011/04/24(日) 21:21:28 |
  2. URL |
  3. ラッセルマシーン1号 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

改めて見るとなんだか凄い荷物だね(笑)

夜景といえば、この日も多数のカップルが夜景をみにきてました
入れ替わりで一晩中途切れることなく来てたんじゃないでしょうか?
やっぱいろんな意味でこの山は人気なんだと実感しました



  1. 2011/04/25(月) 12:28:32 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ラッセルマシーン1号 さん

いろいろと良い経験が出来ました!

風を避けるために選んだ場所は・・・カップルにも大人気(笑)
それでも私はグッスリ眠れましたが、ラッセルマシーンさんは
なかなか寝られなかったようだもんね

次回も楽しみにしております
  1. 2011/04/25(月) 12:42:14 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/313-61a5a9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ