貧脚だっていいじゃない!

沢渡りは超危険

能郷白山お泊まり登山 番外編
沢渡りは超危険

能郷白山の記事を調べていると、必ずと言って良いほど
登山口にある「沢渡り」の事が書かれています

DSC07188s.jpg

なぜ、みんな沢渡りのことを書くか

そりゃ、とてつもなく危険だからです
水量が多く・勢いがすごい
そして足場がなく、転んだりしたら大惨事になります

DSC07190s.jpg
↑段差の下部分ははストックが届かないほど深いんです

倒木で橋が作られているがツルツルになっていてむしろ危険
真ん中の岩にバランスよく足を乗せることがポイントです

DSC07191s.jpg
ここでツルッといったらOUT 
冷たい雪解け水に流されて登山どころではありません
水量が多いこの時期は細心の注意が必要

DSC07192s.jpg

なんとか渡りきった用に見えるでしょ?

・・・・・このあと濡れた石で滑って転んだ
しかもストック1本を川に落としてしまった


相当あせったけど、冷静に行動してストックの救出に成功
さらに場所がよかったので、水に濡れることも無くすみました


で、当然帰りも同じ沢を渡らねばなりません
DSC07269s.jpg
ここ、帰りの方が危険です

行きと同じの様に見えるが、難易度が明らかに違います

DSC07270s.jpg

ストックを使い支点を確保しようとがんばるが
DSC07271s.jpg
うまく支点を確保することができない


怖いよ~
川に落ちたくないよ~ 
そんな訳で、しばらく立ち往生 時間だけが過ぎていきます
DSC07273s.jpg
もっと上流&下流から安全に渡れないの?
って思うかもしれないが他の場所も危険(MTBで来たときに調査済み)


考え抜いたあげく
滑って転んで怪我をするよりも、靴を濡らして済むならその方がいいじゃないか

ってことで、川の比較的浅い部分に向かって・・・

ジャ~ンプ
DSC07274s.jpg
あっさり成功(笑)
なんだ、悩むことなく最初からこうすればよかったじゃん

靴も全く濡れませんでした



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/09(月) 07:11:20|
  2. トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

あのコケた時、写真を撮れなかったのが心残り(笑)
  1. 2011/05/10(火) 00:24:08 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

滑るとこうなります!
みたいな写真を撮れたら最高だったかも(笑)

もっともあの時は、お互いそんな余裕なかったでしょうけど
  1. 2011/05/10(火) 11:10:05 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/323-3dfb09c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ