貧脚だっていいじゃない!

自転車オーバーホール

自転車を持ち込み Cyklis へやってきた
DSC07317s.jpg

目的はオーバーホールである
これまで清掃・調整などの作業はすべて自己流でやってきたが
そろそろきっちりメンテナンスが必要な気がしてきた

だってさ~
私の使い方では自転車乗るたびにこんな風になっちゃうわけだし
DSC07130s.jpg
素人の整備では精神的にも安心できない!

いろいろとチェック中
DSC07318s.jpg
・・・立ちゴケの傷も多数あるのであまり見ないで~(笑)



これまで、自己流で調整・メンテナンスをしていたので
ここでとんでもないミスが発覚

フロントブレーキのカートリッジ(舟)が左右逆だった(笑)
ブレーキかけたときに、ブレーキシューが戦線離脱する可能性もあった訳です
・・・ごめんなさい かなり前からその状態でした


DSC07321s.jpg

さらに、サドルが曲がっていた
見ればすぐ分かるほど凄い曲がっていた
・・・2年近く気が付くこともなく乗っていた私はアホです(笑)

どうも、シートポストの交換が必要なレベルらしい・・・
このシートポストは専用品で安くないし・・・


DSC07322s.jpg

きったない・きったないバーテープはもちろん交換

オーバーホールには時間がかかるので、この週末のライドはおあずけです
はやくピカピカになって戻っておいで~♪



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/13(金) 09:49:49|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

サドルが曲がっていた???

カルマのシートポストって
丸じゃないから、サドルは
常にまっすぐ付くのかと思ってた・・・

ぼんさんの剛脚で
シートポストを変形させたって事?
  1. 2011/05/13(金) 14:54:48 |
  2. URL |
  3. ラッセルマシーン1号 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ラッセルマシーン1号 さん

そうそう、独自形状のポストだし常にサドルはまっすぐになります

かなり前に峠の下りでド派手に落車したことあるので
サドルレールが曲がったか、シートポストと一体になっている金具が曲がったか
どっちかみたいだよ

  1. 2011/05/13(金) 20:22:32 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰なんで、ご一緒したかったなぁ~

剛脚で伸ばしちゃったチェーンは換えるんですよねw
クランクとかには剛脚の影響はありませんでした?
曲げちゃってたとか (^ω^;)
  1. 2011/05/13(金) 20:54:21 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

ブログタイトルを100回ほど読んでから書き込みして下さい(笑)

チェーンは寿命らしいです。なんでだろう?
日頃ダラダラ走っているから、チェーンもダラダラになってしまったのか!?


  1. 2011/05/13(金) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

分かりました!
「貧脚だっていいじゃない」から「剛脚でごめんなさい」
にタイトル変更すればいいんですよヽ(゚∀゚)ノ

かわいそうなチェーン&サドル・・・
もうちょっと貧脚になりましょう。

  1. 2011/05/13(金) 22:57:30 |
  2. URL |
  3. ringo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ringo さん

なるほど!
ringoさんのブログを「貧脚だっていいじゃない」にすればよいのです!

自転車戻ってきたら次回はノンビリロングへ行こうね~
  1. 2011/05/14(土) 09:28:44 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/326-e015d374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ