貧脚だっていいじゃない!

笠ヶ岳 日帰り強行ツアー 後編

笠ヶ岳(2,897m) 
日帰り強行ツアーの後編です
DSC08199s.jpg


標高2,600m付近まで来ると雪渓がチラホラあるので
ルートを外れて雪の上を歩くことにします
DSC08171s.jpg
わーい 雪だ~ とはしゃぐ私  一方、ラッセルマシーンさんからは
「こいつ何やってんだ」と白い目で見られていました(笑)


ここからは、多少アップダウンはあるものの快適な稜線歩き
DSC08178s.jpg

山頂もくっきり見えます

DSC08181s.jpg

稜線歩きはこんな感じだよ
なかなか良い写真が撮れているね~ ↓かっこいいぞラッセルマシーンさん

DSC08183s.jpg

ちなみに稜線上に全然人が写っていません
人気の山なので行列することすらあるって言うのに

そう、台風が日本へと近づきつつあるこの日は「日帰り登山」でないと
大変なことになり、数日足止めをくらうことになる可能性がある
そしてこの山は通常「日帰り」はしませんので、ガラガラなんです
 
DSC08189s.jpg

山頂直下にある「笠ヶ岳山荘」
この付近は見事なまでのガレ場です
DSC08194s.jpg

ここまで来たら、もう山頂は目の前!
一気に進むぞ~ と思うんだけど・・・あれ?・・・
DSC08195s.jpg

急に雨降ってきた なんで~

気温は10℃と低いし、雨に濡れると体温低下しちゃうのでカッパを着込む

DSC08199s.jpg

当然ラッセルマシーンさんもカッパを着込んでいます

DSC08201s.jpg

最後は雨に降られ、山頂からの景色を楽しむことは出来なかったけど


DSC08202s.jpg
笠ヶ岳 登頂 ニッコリ笑顔がこぼれます



この後、笠ヶ岳山荘にてラーメン(600円)を堪能しお腹も満たされた二人は軽い足取りで下山をするのであった。

と言いたい所だけど、登りで体力を使い果たしてしまった私は
フラフラのヘロヘロのボロボロになりながら下山となりました 下りは嫌いや~


出発  5:10
到着 16:10 (温泉駐車場)

11時間に及ぶ 笠ヶ岳日帰り強行ツアー 無事終了




テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/20(水) 12:35:32|
  2. 北アルプス 日帰り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

素晴らしく綺麗なところですね~!!
羨ましい・・・ (*^_^*)
  1. 2011/07/20(水) 20:51:56 |
  2. URL |
  3. HiroHIro #-
  4. [ 編集 ]

次の投稿は「番外編」ですか?

新穂高からバビューンと自転車で帰りました…とか(笑)

いやいや、意外とそういうオチもありそうですよね!
  1. 2011/07/20(水) 21:51:20 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> HiroHIro さん

低山中心の山登りしかしていないので、今回の景色は格別でしたよ♪
なお、写真からは分らないと思うけど、腰から2本「手ぬぐい」をぶら下げてます
何かと使い勝手が良いんですよね~
  1. 2011/07/21(木) 10:39:16 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

そうそう、自転車で帰ったんですよ!・・・って無理だろ(笑)

嫁の実家が新穂高から車で40分程度なので、次回は登山口までMTB
で行くってのも良いかも
自宅からは無理だぞ!!
  1. 2011/07/21(木) 10:51:53 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

> 赤池山岳隊 の隊長さん

コメントありがとうございます。
ラッセルマシーンさんからいろいろとお話は聞いてますよ
この夏「あの山」を狙っていることもね!!

頑張ってきて下さいよ 報告楽しみにしています
  1. 2011/07/21(木) 15:55:04 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

絶景を貸切ですね、羨ましい!
私もそこに行きたくなりました。
今後の候補の山としてメモしておきます(笑)
  1. 2011/07/22(金) 21:42:02 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪
おお!!登ってますね~
かっこいいですe-266

アレ・・でも頂上でかき氷しなかったの??(爆

わたしのほうは鳥取の大山登ってたんですが
もう めちゃめちゃ暑かったです(>_<)
かき氷やるとしたら こっちでやるべきでしたか(笑

それにしてもぼんさん 相変わらずタフですね~
  1. 2011/07/22(金) 23:56:09 |
  2. URL |
  3. mignon #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

夏のテン泊にお勧めです
山荘のすぐ下にテント場あるので、水や食事の心配不要
さらに、双六岳~槍ヶ岳への縦走もできちゃいますよ!!
  1. 2011/07/23(土) 09:06:41 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mignon さん

山頂カキ氷いいよね~いつかチャレンジしてみたいです
でもね、あの日の山頂は気温10℃と寒かった。氷喰ってる場合じゃない!!

鳥取の山?ずいぶんと遠くへ遠征されたんですね
移動も含めたら我々よりハードな行程な気がするんだけど・・・
  1. 2011/07/23(土) 09:24:04 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/363-327861eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ