貧脚だっていいじゃない!

エクスカリバー ライド&ヒルクライム

納車されたばかりの リドレーエクスカリバー
DSC08293s.jpg


100kmほど走り回ってみました

DSC08327s.jpg

凄いです
買って良かったと思わせる自転車です

ペダリングの軽さ、踏み込んだ時にしっかりと力が伝わる感触など
ど素人の私でも KUOTA KHARMA との違いが分かるんです
ギアが1枚軽くなったイメージですかね (詳細はまた後日に書きます)

DSC08331s.jpg


出発30分前にユンケル飲んだ影響が大きい?って気もしますが(笑)


まずはインナー39Tで峠を登れるのかチェック
登れなかったらコンパクトに変更しなけりゃいかんもんね

大茂山へ向かってみることに

ここを一定の速度(ケイデンス)を維持できるなら他の峠もたぶん大丈夫


DSC08335s.jpg
インナーロー(39×27T)がフル稼働ながら、一定のケイデンスで登れたけど
所々でダンシングをしないと登れなかったのがちと不安



お次は、ご近所「大谷山」
(すいません。以下、私にしか判らない話だと思います)

エクスカリバー そのヒルクライム性能はどんなものか?やっぱ気になりますよね

タイムを測りつつ、一気に登ってみる
なお、タイム測定などといったレーシーな走りとは全く無縁です
過去に2回だけ測定したことあり、その時は 9分47秒だったと過去の記事にあった




とにかく目一杯走ってみようと頑張るのだが

・・・路面 所々濡れている、と言うか川みたいになってる
DSC08262s.jpg
↑水が流れているテカテカ路面 非常に危険です こんなコーナーが3カ所

若干下りのコーナーで、落ち葉もあります
絶対に!絶対に!絶対に!何が何でも落車はしたくないので
コーナー手前でブレーキをしっかりきかせてゆるゆる進む



その結果 タイムは
8分11秒 

えっ?ウソでしょ!テカテカ下りコーナーではブレーキ効かせて走っていたのに?

距離3kmと短い&斜度の緩いこの峠で1分30秒もタイムが短縮されるはずがない
と思いもう一回やってみたけど、どうやら間違いではない
過去のタイムは・・・・体調不良&高熱にうなされながら走ったのかもしれません(笑)


DSC08259s.jpg

リドレー エクスカリバー
ひょっとしたらヒルクライムでかなりの武器になるフレームかも!?

ただ、これだけでは判断できませんので
気が向いたら「二ノ瀬峠」に行って試してみます
・・・気が向いたらですけどね



二之瀬峠行ってきました・・・こちら

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/05(金) 07:05:53|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

途中減速しても8分じゃないですか!?
やや追いついたかと思ったのは勘違いですね(涙)

間違いなく二之瀬は20分切りですね。
そして池田山は40分切りですか・・・

2割以上速くならないと・・・
普段の練習量の違いですね。

次回ご一緒するまでに山岳王ジャージを
用意しておいてくださいね♪

ワタシは、まずは10分を切れるように練習しておきます!



  1. 2011/08/05(金) 13:11:06 |
  2. URL |
  3. リハビリ中 #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> リハビリ中 さん

なんかおかしい気もするんだよね~
日頃荷物を背負って走っているから?
でも、体重(体脂肪)は確実に増加してますので変な気分です

ま、まさか これがエクスカリバーの力なのか!?
・・・いや、ユンケルの力かもしれません(笑)
  1. 2011/08/05(金) 17:07:33 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

ヒルクライムに磨きがかかりましたね。
鬼に金棒。
恐ろしや ((;゚Д゚)ガクプル

全然追いつけそうにないっス。
逆にどんどん離されていく (;´Д`)
  1. 2011/08/05(金) 20:20:12 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

言わずもがな、二之瀬20分切りは目に見えてますね。
変にプレッシャーを与えるつもりはないですけどww



あぁ。あれだけぼんさんに言われていたエクスカリバー
がこんなに貢献するなんて^^


「ごめんなさい。」と100回言っておいてください(笑)
  1. 2011/08/05(金) 21:04:16 |
  2. URL |
  3. ringo #-
  4. [ 編集 ]

見た目も凄いです。

中身も凄いですか(ね)

後は、あのジャージ着ちゃいますか!

キャップ、かっこいいですね!
  1. 2011/08/06(土) 01:20:09 |
  2. URL |
  3. のぶ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

32oさん大谷山知らないでしょ?
毎朝走りこんでいるようだし、同じくらいだと思うよ

というか、全力で走るのは好きじゃないので
荷物背負ってノンビリライドがやはり一番!!
  1. 2011/08/06(土) 08:49:17 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ringo さん

エクスカリバーさんごめんなさい・・・(笑)

そうだね、購入前はさんざんこの名前をバカにしていたもんね
いまではすっかり気に入りました!!

二之瀬でも「武器」になるんでしょうかね?
  1. 2011/08/06(土) 08:58:05 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> のぶ さん

ジャージはまだ未開封なんです

もったいなくて着られない(笑)

あのジャージ着れば見た目だけは速そうになれるかな!?
  1. 2011/08/06(土) 09:05:46 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ほぼ毎日読ませていただいています。

先月末大茂山登ってませんでしたか?緑のジャージで。

もしかしたらと思いましたが、別人だと恥ずかしいので声はおかけしませんでした。
  1. 2011/08/08(月) 12:16:01 |
  2. URL |
  3. すずき #FauKRunY
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> すずき さん

あっ!たぶんそれ私です
下っているときに4人とすれ違った覚えがあります
あの山にはちょくちょく行ってますが、通算でも3人しか自転車乗り
見たことないので、めずらしいな~と思ってました

今度「赤いホイール」見かけたらお声をかけてください
運が良ければ、かき氷をごちそうしますよ(笑)
  1. 2011/08/08(月) 12:54:38 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり

実はご近所さんなのですが、現在は東京に単身赴任中です。

先日は会社の自転車部の人を大茂山にご招待。
大茂山はこのブログで知りました。<(_ _)>

次回お見かけしたらお声掛けしてみますね。

生ぼんさんを見た感想
『貧脚』の看板を外してくださいw。(^^♪
  1. 2011/08/08(月) 18:23:50 |
  2. URL |
  3. すずき #FauKRunY
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱり

> すずき さん

秘境 大茂山
会社の人も大喜びだったんじゃないでしょうか!?
静かで路面もきれいで、いい場所でしょ

次回もぜひ走りに来て下さい

下りで一瞬すれ違っただけですからね
どんな人かも分からなかったんでは?
・・・「貧脚」の看板は外せませんよ(笑)


  1. 2011/08/08(月) 20:20:34 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/373-292fa7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ