貧脚だっていいじゃない!

リドレー エクスカリバー インプレ

リドレー エクスカリバーについて
インプレとまではいきませんが、ちょっとした感想です
DSC08293s.jpg

なお、KUOTA KHARMAと比較しての話ですし、レース等とは無縁で
週末にライドを楽しむ自転車乗りとしての感想です
DSC08296s.jpg


加速感がよい
踏み込んで加速した時に、力がしっかり伝わる感じがする
表現が難しいが大きな力を加えたときに、しっかり受け止めるとでもいうのかな?
カルマより踏み込みやすいのは確かです


安定感がよい
直進安定性が高い。一般的にはかなりどうでもいい話かもしれませんが
40km/hでの走行中でも背中からデジカメを取り出し操作が可能
カルマでこの速度の中デジカメ操作を行うとかなり恐怖を感じます


よく回る
ペダリングが軽く感じるのだがこれは・・・コンポ・BBの違いかな
カルマ 105&シマノBB
エクスカリバー デュラエース(7800)&TOKEN BB


DSC08335s.jpg
で、実際エクスカリバーってどうなのよ?
というか、本当にフレーム(コンポ)によって大きな性能差ってあるもんなのか?
以前から疑問に思っていたので

KUOTA KHARMA 105仕様
リドレー エクスカリバー デュラエース仕様

それぞれ1回勝負(?) で峠を走ってみた
(心拍計つけておらず、ペース配分も適当なのであくまで参考程度)

場所は 「二之瀬峠」 



KHARMA 22分32秒

これが、基準タイムになるのかな。体調・気温・ペース配分にも影響されるが
とりあえずこれより早ければ、フレーム&コンポによる性能差があるってことでしょう


リドレー エクスカリバー の結果は



21分10秒

こ・これは 誤差の範囲ではなく間違いなくフレームの性能差
と言える結果じゃないでしょうか

DSC08663s.jpg


カルマだってカーボンフレームなんだし1分以上も差がつくのは
なんか納得できんけど、差があるのは事実でしょう


DSC08284s.jpg


そんな訳で私なりの結論

リドレー エクスカリバー
ヒルクライムの強い味方となるフレームです
買ってよかった


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/23(火) 15:38:11|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

うおっ! (! ̄д ̄)
テストライドで21分10秒!
二ノ瀬にあわせたギアだとか、コンディションを整えたりとかしたら20分代間違いなしですね。
早え~

  1. 2011/08/23(火) 20:34:17 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

やっぱり

貧脚の看板は外してください(^^ゞ
  1. 2011/08/24(水) 12:11:43 |
  2. URL |
  3. すずき #-
  4. [ 編集 ]

KHARMAの時ってホイルは何?
  1. 2011/08/24(水) 12:56:48 |
  2. URL |
  3. ラッセルマシーン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

全力でしたので、テストライドじゃないよ

そして、エクスカリバーの実力がよくわかる結果となりました
フレームの差ってあるんだね。身をもって知りました
  1. 2011/08/24(水) 19:04:20 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱり

> すずき さん

リドレー エクスカリバーの力をかりて、ようやく貧脚の看板が外せるかな?
でも私の力じゃないのでまだ看板は外しませんよ!(笑)
  1. 2011/08/24(水) 19:08:11 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ラッセルマシーン さん

ん?カルマの時はスピナジーゼロライトだよ
エクスカリバーはデュラホイール

でもね・・・カルマの時は携帯もデジカメも持たず超身軽な格好でした
  1. 2011/08/24(水) 19:18:10 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/382-4b87711c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ