貧脚だっていいじゃない!

ノンストップで双六岳

双六岳(すごろくだけ)  2,860m

槍ヶ岳のお隣に位置するお山です
DSC08893s.jpg
ストックの方向に見えるのが槍ヶ岳


双六岳へ日帰りで行ってきました!

事前にルートタイムを調べると
登り 9時間25分
下り 6時間30分  合計 16時間

急登により一気に高度を稼ぐのではなく、長距離を歩きジワジワ登るタイプの山
つまり、このコースタイムは割と正確だと思われます
・・・日帰りできるんだろうか?(当然、夜間装備も持って出かけました)

DSC08860s.jpg
わさび平小屋をスルーで通過し、小池新道へと進む

暗くなる前に、新穂高駐車場へ戻る為には・・・休憩?そんなものはありません
ノンストップで双六岳を目指します
 
鏡平からの一枚
DSC08870s.jpg
この池に映る槍ヶ岳を撮影するのが「お約束」らしいです


鏡平山荘にて
DSC08872s.jpg
天気も良かったし、鏡平山荘の屋根には布団がいっぱい干してありました

私もここで、のんびりしたかったんだけどね
まだまだ先は長そうなのでスルーで通過


DSC08873s.jpg

鏡平山荘を越えて、しばらく進むとようやく稜線にでます

正面に見えるのは・・・鷲羽岳かな?
DSC08890s.jpg

槍ヶ岳をキレイに見渡せる場所だったので、記念撮影
DSC08893s.jpg
なかなか良く撮れてますね(自画自賛)


双六小屋もスルーで通過

いよいよ最後の登りとなります
DSC08901s.jpg

この岩場を越えると、ようやく本日の目的地「双六岳」がその姿を現します

DSC08902s.jpg

山頂の手前はなだらかな台地
鋭い山かと思っていたら、山頂はこんな風でした

DSC08910s.jpg


そして




双六岳 登頂
DSC08915s.jpg
ニッコリ笑顔にテッカリおでこ(笑)


<コースターム>
AM 5:07 新穂高温泉駐車場 → AM10:10 双六岳山頂
AM10:20 山頂出発  → PM3:30  駐車場着

登り 5時間
下り 5時間10分
下りの方が遅いという、驚異的な記録を打ち立ててしまった(笑)
下りはきらいじゃ~


距離が長く不安だったが

ノンストップで双六岳 無事終了
(よい子は真似しちゃダメだよ)



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/01(木) 07:12:37|
  2. 北アルプス 日帰り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

相変わらず素晴らしい脚してますね。

私もそこに行ってみたくなりました。
  1. 2011/09/04(日) 08:32:07 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

双六岳は笠ヶ岳からも近いので
PEANA2さんなら、笠ヶ岳~双六岳~双六小屋(泊)~槍ヶ岳
一泊二日でこんなコースも行けます!来年いかが?

日帰り登山がメインの私には今回の双六岳が限界かな?って感じましたが
下りもサクサク歩けるPEANA2 さんならもっと早く往復できると思いますよ
  1. 2011/09/04(日) 14:33:28 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~ 良い天気!!

こんな時に さくっと行ける・・・

羨まし!! 私の今年は仕事三昧かも???

秋の山には行けるかなぁ?
  1. 2011/09/04(日) 22:30:30 |
  2. URL |
  3. syo4 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> syo4 さん

直前まで天気が微妙だったのですが、前日の予報をみて決行!
それが出来る距離なんで、結構恵まれているのかもしれません

syo4さん、忙しい中でも休日をしっかり満喫してるようにみえますよ
秋の山もいいですよね。
北アルプスへぜひどうぞ!お待ちしております(笑)
  1. 2011/09/05(月) 11:35:49 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/387-ba453bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ