貧脚だっていいじゃない!

マムート ルシード TX-1(ヘッドランプ)

夜間登山用のヘッドランプを買い替えた
新たなギアは マムート ルシードTX-1
DSC09389s.jpg

単三電池三本で駆動するので、電池ボックスが後ろに来るタイプ
単三電池を使用するのでとっても明るく、超寿命


ある機能に魅力を感じていたんだけど
ヘッドランプとしてはお値段が高すぎ!なのがネックです
たまたまセール品があったのでついつい購入(モデルチェンジか?)

DSC09392s.jpg

一見普通の物と変わりないように見えます


両サイドには足元などを広角に照らすランプが2灯(LOW、HIGH切り替え)
DSC09393s.jpg
中央のランプは遠方(100m以上)まで照らす高出力のスポットライト


そして、こいつは全点灯モードにすることも可能
つまり、夜間登山における重要な足元を照らしつつ、遠方も照らしてくれるんです
DSC09398s.jpg
フルモード


明るさは これまでつかっていたジェントスデルタピーク233の方が上です
DSC09399s.jpg
だが、こいつはワイドかスポットのどちらかにしか切り替えできない

これ、わかんないと思うが(うまく撮影できない)
ワイドビームで周りを照らしつつ、中央に強烈な光があたっています
DSC09407s.jpg


さて、こんなん買ったんだし
やっぱ夜間登山に行かないとあかんでしょ!




ここは?
DSC09628s.jpg


ここは?
DSC09625s.jpg


足元を照らしつつ、先にある曲がり角の状況がわかるのってすごく便利
そんなことを実感できるお山へやってきたのである

DSC09632s.jpg

さぁ、行こう!

伊吹山ナイトハイクツアーの始まりだぁ~・・・つづく





テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/11(火) 06:20:13|
  2. 山の道具達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

ニューアイテムですね

ぼんさんてっきりこれ→ヘッドウォーズ
品番 HW-777H http://goo.gl/yfiKb 
もってるかと思ったら
デルタピークだったんですね

因みに自分はこれ買いましたヘッドウォーズ
品番 HW-888H http://goo.gl/diJjP
このヘッドランプ付けてランニングで駆け下りてます。

マムート ルシードTX-1よさげですね!!
価格見たら国内だと1万超えするものなんですね!
安い通販だと1万以内でありましたけど・・・。

ナイトハイク興味あります・・・。
  1. 2011/10/11(火) 20:06:25 |
  2. URL |
  3. hideaki #-
  4. [ 編集 ]

Re: ニューアイテムですね

> hideaki さん

ヘッドウォーズは猛烈な明るさがあるんでしょうね
しかし、こんなん頭に取り付けてランニングしてるの??
ものすごく重くて邪魔になりそうなんだけど・・・

せっかくの高照度ヘッドランプなんだから
ぜひ、ナイトハイクもやりましょう♪伊吹山程度ならご案内できますよ
  1. 2011/10/11(火) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

ヘッドウォーズめちゃくちゃ明るいです。
これ一応買ったアイテムでトレッキング系のアイテム
(メーカーも分からず)買った物です。
買った後結構重たいなと思いました。
これ使う時はというか2回しか使ってなくて池田山下山の時くらいです

伊吹山いいですね。でも一度も登ったことありません(笑
  1. 2011/10/12(水) 19:51:16 |
  2. URL |
  3. hideaki #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/410-50cfbea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ