貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜間登山で伊吹山

新しいヘッドランプ マムート TX-1 を試してみたい
でも、一人で夜間登山は怖い

ってことで、(無理矢理)スマイリーさんを誘って伊吹山夜間登山へいってきた
彼には、「ご来光を拝みに行きましょう!」としか言ってないけどね(笑)

DSC09617s.jpg

AM 2:00 登山口


夜間だし3時間くらいかかると予想して、この時間に出発



二人ともハイパワーのヘッドランプなので
明るい明るい かなり快適に歩けます

DSC09628s_20111010170732.jpg

あと、真っ暗なので写真は基本的に撮影不可

DSC09622s.jpg
道中からの一枚


二人でいろいろ話しながら歩き続けたら、あっと言う間に着いちゃった
DSC09625s_20111010170732.jpg
山頂にあるお堂(避難小屋)

AM 4:00 山頂へ

DSC09626s.jpg
なんか変な格好してます(笑) 真夜中なのでテンションも変なんです、きっと

しかしさ~  予定より早すぎます
ご来光まであと1時間50分もあるんですけど・・

さらに、問題は 寒い・めちゃくちゃ寒いってことです
登ってる最中も寒いとは思っていたが、気合で半そでのまま登ってきた
だが、行動を停めたときにはっきり分かった

気温 5度以下です しかも強風
肌着・真冬用のインナー・ミドルウェア・ソフトシェルジャケット・耳当て・手袋
これだけの重装備なのに停止した状態では寒い 寒すぎ

スマイリーさんと物陰にいったん退避するも、とてもじゃないが
こんな所にとどまるの不可能 10分だって我慢できないので、下山開始


8合目?9合目?のテーブルがある場所まで降りたら
風がなくなったので、かなり快適な状況になった
DSC09630s.jpg
ここで、バックパックが炸裂するぜ!!

喫茶ぼん 伊吹山店 夜間営業
まずは、豆を挽いて熱々・挽きたてコーヒー


DSC09631s.jpg
おつまみには、なぜか「焼き鳥」(笑)うまかったけどね

きれいな夜景を眺めながら本格コーヒー 冷えた体も温まります

下山中の一枚
DSC09632s_20111010170752.jpg



3合目まで降りてきたらようやく明るくなってきた
DSC09635s.jpg


結局この日は雲がかかっていて、ご来光は拝めなかったんじゃないかな
あんな場所で2時間近くとどまっていたら凍えてしまうから不可能だったけど

あまりに早い時間の下山なので、登ってくる人たちもビックリ

DSC09636s.jpg


こんな時期の夜間登山に同行してくれたスマイリーさんありがと
この時期でも山頂はとんでもなく寒いことが分かったのも大きな収穫です


結局8時頃には帰宅したんだけど、こんな時間なので家族もビックリ

嫁「あれ?山行ってないの?」
ぼん「いや、もう帰ってきたんだけど(笑)」
嫁「ふ~ん、そうなんだ」 ←まったく興味なし




テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/12(水) 06:27:43|
  2. トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

夜間下山!

暗いうちに登り始めて、暗いうちに下山開始…花の名山伊吹山に、我々は何しに行ったんでしょうか(笑)
  1. 2011/10/12(水) 08:41:03 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

Re: 夜間下山!

> smileykt さん

我々は、夜景をみながらコーヒーを飲みにいったんですよ(笑)

本当に登っただけになっちゃったけど、個人的には大満足でした!
  1. 2011/10/12(水) 13:19:32 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

夜中の2時に登山口ってことは徹夜ですか?
変態クライマーの称号をGETですねw

すっかり日の出が遅くなりましたよね。
地元でも早朝は寒いのに山頂となると (^ω^;)
  1. 2011/10/12(水) 19:08:53 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

そうだね、夜1時に集合でした
でも、朝に帰宅できたので帰宅後ちょっと横になってました

変態ライダー32oさんに一歩近づいた?(近づきたくないけど)
  1. 2011/10/13(木) 10:27:34 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~♪
アレ!!伊吹山来てたの~e-330
しかも夜間登山!!
夜景の写真いいですね~
ひと際輝くのが私の部屋の灯りですね~キット(爆
う~ん 教えてくれれば ご一緒したのに~(>_<)
ん??12日ですか??
12日は高山にいたんで逆だったですね~
残念!!
  1. 2011/10/22(土) 16:59:25 |
  2. URL |
  3. mignon #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mignon さん

滋賀県側は予想外にきれいな夜景でした!
えっ?滋賀ってあんなに栄えてるの?と思ったくらい(笑)

この記事は、10日の夜中というか、日付が変わった11日ですね
伊吹山の夜間登山、お手軽だし か・な・り 気に入りました
また行こうと思います。暇ならご一緒にぜひどうぞ
・・・一人はさすがに恐いですから
  1. 2011/10/22(土) 18:26:04 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/411-0ea54040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

