貧脚だっていいじゃない!

雨のテントを試す

ブラックダイヤモンド ファーストライト

このテントの耐水性能が気になっていた
DSC09732s.jpg

いきなり山では試せないので、お庭で性能チェックです

<雨の日を狙ってテントを張ったんだけど、かなりの雨量です>


みごとに水をはじいてます
DSC09733s.jpg

気持ちいいくらいに水を弾いてます♪
DSC09735s.jpg

シームを自分で処理しなければならないテントなんで
縫い目から水が漏れてくるか心配だったが、水漏れも無し

DSC09737s.jpg

ただね・・・
前室がないのが、いかに不便か実感できました

DSC09740s.jpg

靴を外に置けないので、ドロドロの靴を室内に入れる必要がある
出入りのたびに、内部に水が入り込むので、入り口付近はベタベタになります
(シュラフを絶対濡らさないようにしましょう!)


DSC09742s.jpg

防水性能はバッチリ
内部は、手で触ると湿っている感じなので
荷物が触れないようにしたほうがよさそうかな


雨音が気になって全然寝られないけどね

  1. 2011/10/22(土) 18:13:09|
  2. その他雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ぼんさん

今日の雨で試されたんですか(^-^o)
凄い雨でしたよ

床は浸みてこなかったですか・・・
自分のゴアライトは大雨だと床が駄目です
グランドシートをひいてからテントを張ってますしシングルウォールなのでフライを買って使ったら重くなってしまいました(;´Д`)

  1. 2011/10/22(土) 18:38:52 |
  2. URL |
  3. マサヒ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

うわっ!すごいですね、その撥水ぶり!

これ1枚のみなんですよね?

『昔のテントにはフライシートってのがあってなぁ…』

ほんと、完全に昔話の世界だわ…
  1. 2011/10/22(土) 19:12:36 |
  2. URL |
  3. smileykt #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

初めまして!

スミマセン。足跡から来ました。


以前からブラックダイアモンドのこれ欲しかったんですよ!

エピック素材?!でしたか…

私はライペンのトレックライズ0とmont-bellクロノスドーム1を所有しています。

とにかく興味津々です。
  1. 2011/10/22(土) 21:32:30 |
  2. URL |
  3. 晴釣雨読 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> マサヒ さん

そうなんですよ、凄い雨であまり寝られませんでした

ゴアライトもってるんですか!お~高級品(笑)
今回は、グランドシート使ってます、ペラペラのフロアシートなので
そのままでは相当不安ですもん

前室が欲しくなったけど、そうなると軽さが武器のテントの意味がなくなるので悩みどころです
  1. 2011/10/22(土) 23:45:24 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

この撥水がいつまで持続できるんでしょうね
雨の日にテント泊をするつもりはないけど、山の天気は変わりやすいし
事前に一度予習をやっておきたかったんです

smileykt さんもテント泊一緒に行こうね♪


  1. 2011/10/22(土) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして!

> 晴釣雨読 さん

私も現在次なるテントを探していて いろいろなブログを
見て回っているうちに晴釣雨読さんのブログも拝見しました

トレックライズ0いいですね、あの軽さとコンパクトさは
かなり興味があります!!

ファーストライトの現行モデルですが、エピックではありません
ナノシールドファブリックとかいうやつで、エピックより劣るらしい?
ただ、今回かなりの雨でしたがまったく中は濡れませんでしたので、問題はないと思います

こちらの記事とリンク先にファーストライトのことが書いてあります
参考になるかな?
http://bonsan55.blog72.fc2.com/blog-entry-279.html
  1. 2011/10/23(日) 00:00:28 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

シーリング、まだしていないことを思い出しました(笑)

雨の日は使わないほうが無難ですね。
  1. 2011/10/23(日) 08:01:44 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

えぇぇぇ まだシーリングやってなかったんですか!
なるほど、1gでも軽量化するためにシーリングはやらないんですね(笑)
  1. 2011/10/23(日) 17:23:40 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/416-5c1a2518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ