貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強風・暴風 御嶽山

濁河温泉駐車場です

今回の目的地は 御嶽山(3,067m)

11月も下旬だし、かなり過酷な状況が予想されます
DSC00009s.jpg

上部はすっかり雪景色となっていても不思議ではないが
今年はまだ雪は無い!と思われたので装備を軽量化して出発です
(アイゼン・ピッケル・アルミワカンは車に残して出発)

そんなお山へは「ささのってぃ」とご一緒です
DSC00012s.jpg
この時期に、一人で行くのは危険だもんね
(あと、ロングドライブご苦労様でした)

序盤は、おどろくほどに整備された道を進みます

湯の花峠 ここまで林の中を歩いていたのでようやく景色が見える場所(らしい)
DSC00014s.jpg
・・・普段なら景色も見えるんだろうけど
この日はガスでちょっと先しか見えない


このまま歩き続ければ、きっと雲の上に出られるはずだ!!
などと、勝手な妄想というか、この先の展開に期待しつつ歩きます
DSC00016s.jpg

「だが、この先ガスはどんどんと濃くなっていきます

森林限界を突破
DSC00019s.jpg
木がないので、風の影響をもろに受けます


気温はとうとう氷点下 寒いよ~
DSC00029s.jpg

森林限界を突破した付近からかなりの寒さだったので
ささのってぃ おもいっきり防寒装備に変身しております
DSC00020s.jpg
ちゃんと真冬装備持ってきていてよかった~



・だが


恐ろしいほどの強風、いや暴風が吹き荒れています

やばいです

体が浮き上がるほどの暴風です
しかも、霧で視界は5mくらいしかない

DSC00024s.jpg
暴風の恐怖もあったが、風の影響でとにかく寒かったので
飛騨頂上にある 五の池小屋に逃げ込みさらなる防寒装備に変身


暖ったか装備になり、ちょっぴり余裕が出てきたので記念撮影
DSC00025s.jpg
なんじゃこの格好(笑)

余裕が出てきたついでに、付近もチェック
(この時点ですでに 剣が峰へのアタック中止を決定済み)
DSC00027s.jpg

前を行く ささのってぃ
暴風に耐えつつ歩いているのがわかる?
DSC00028s.jpg

20mほど歩いただけなのに、体ごと持って行かれそうな暴風が数度あったので
今回は、ここ(飛騨頂上)にて終了

ささっと帰りましょう 下界は凄く暖かかった 極楽じゃ~
DSC00030s.jpg

結局この日は、他の登山者には全く出会いませんでした
まぁ当たり前か こんな日に登らないよね普通は





テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/20(日) 19:27:20|
  2. トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いやぁ~ あの天気で森林限界・・・
祝!無事御生還 再見!
  1. 2011/11/20(日) 21:49:53 |
  2. URL |
  3. syo4 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> syo4 さん

いやぁ~、無事生還いたしました(笑)

天気は回復に向かっていたはずだけど、山の上は無関係
風の威力って凄いです
  1. 2011/11/21(月) 13:14:00 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/428-dadcf0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

