貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬到来 スノーハイク伊吹山

冬っぽい写真をどうぞ
DSC00364s.jpg

写真を撮った私もビックリするくらい伊吹山は冬でした

DSC00366s.jpg

スノーシューを早く使ってみたい!
伊吹山の山頂付近なら雪も有るだろうと思い出発

DSC00344s.jpg

予想外に雪が多く、1合目から真っ白でした
と、言ってもスノーシューを使うほどでもないので、そのままガシガシ進む

DSC00348s.jpg

3合目までくるとさすがに雪も多くかなり歩きにくい状況になっていたので

ついに出番だ スノーシュー

DSC00350s.jpg

スノーシュー・・・・すげ~快適
雪に沈むことなく歩けるなんて、超たのしいんだけど!!



五合目・六合目を通過したら、いよいよ急登の始まりである

DSC00354s.jpg

冬期は直登するだけなんで、どこを歩いても大丈夫♪
トレースも付いてなかったので、まっすぐ上を目指して強引なルートを歩きます(笑)

DSC00356s.jpg


↓ 8合目かな? この先最後の難関とも言える急登が待ち受けています
DSC00362s.jpg


だが、この先は

ものすごい 斜度
新雪スノーパウダー 



・・・スノーシューでは登れません

DSC00368s.jpg
山頂まであと3~400mって所で、とうとうスノーシューを諦め
「つぼ足」で登ることに決定!
(ダメじゃん スノーシュー)


結局 つぼ足でもかなり苦戦するエリアだった

激坂エリアを抜けたら、今度は雪深く一歩歩くのも大変なゾーンに突入
DSC00374s_20111221133125.jpg
一歩ごとにこんなに埋まっては洒落にならないので

再び出番だ!スノーシュー
DSC00372s.jpg
お~ 今度は沈むことなく快適快適

そして 到着 伊吹山
DSC00373s.jpg


雪山シーズン突入ですね
いや~楽しみ楽しみ


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/21(水) 14:36:38|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

どーも。

 一足早い雪景色見せてもらいました。

伊吹山ってもう一面雪なんですね。まるでスキー場。

そして相変わらず元気そうですね。
  1. 2011/12/21(水) 22:31:18 |
  2. URL |
  3. ひまじん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

下界からは信じられないくらいの雪具合ですね!

ところでアイゼンはなしで登ったの?
  1. 2011/12/22(木) 00:29:26 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

なんと!

まさかの極悪ヘージツ登山…先越されたよー(笑)

ワタシは週末までお預けです…
  1. 2011/12/22(木) 12:10:22 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

Re: どーも。

> ひまじん さん

どーも!あいかわらず元気にしてますが
ひまじんさんからの自転車のお誘いがなくて寂しいです

自転車が無理なら、大谷山へトレランいきますか?
  1. 2011/12/22(木) 12:55:54 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

あの雪景色だもんね、下界からは想像できません
私も山頂付近なら雪があるかな?と思っていた程度でした

アイゼンは持って行ってないよ
雪が固まる時期(2月上旬のみ)になったら持って行く予定です

  1. 2011/12/22(木) 13:07:05 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

へーじつ登山ですが、その代わり年末は仕事なんですよ

平日だったこともあり、トレースもないまっさらな雪の上を歩くことができました
smileyktさんは週末はとんでもない山奥へ行くんでしょ?レポ楽しみにしています
  1. 2011/12/22(木) 13:11:44 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/440-2de937eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

