貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能郷谷をハイキング

能郷白山へ登山・・・ではなく
能郷谷へハイキングに行ってきた
DSC00478s_20111224152210.jpg

天気予報では、かなり荒れた天気になるそうなので
最初から登るのは諦めていたが能郷白山がどんな状態なのか知りたかったので
スノーシューを背負い偵察に行ってきたのだ


なんと、車でゲートまで行くことできた
DSC00469s.jpg
(たぶん、ここまで車で行けるのはこれがラスト。来週以降は2時間の林道歩き)

さあ 歩きましょう♪
DSC00470s.jpg
 
約1時間で登山口に到着 (右に案内標識)
DSC00475s.jpg
奥に行くほど雪が多くなるけど、まあ快適に歩けるレベルです


で、今回は登山道を進みません
登山口からさらに続いている工事用道路(かなり以前に廃道と思われる)
こちらへ進む
DSC00476s.jpg

こんな感じの道が続いてます
DSC00479s.jpg
この道は、登山道からも見渡せるので、さほど距離も長くないと思っていた・・・

実際歩いてみると、山を回り込んでいるし結構な距離です
DSC00487s.jpg

沢越えも数カ所あったりするけど、スノーシューでガシガシ通過
DSC00481s.jpg

この道を歩く人なんていないから、私の足跡がクッキリ
DSC00484s.jpg


DSC00478s_20111224152210.jpg


結構歩いたんだけど、まだまだ先まで道が有るのが見えてきた
DSC00483s_20111224152305.jpg
地図で確認したところ残り(登山道と合流する地点)は
30分・・いや・・・1時間か

帰りも同じ時間がかかると思うと、もうだめ
一気にやる気がなくなったので帰ります

雪もかなり本格的に降り出したし、ササッと帰ります
DSC00490s.jpg

この後、雪は降り続いたみたい
もう車でゲートまで行くことは無理でしょう。たぶん

DSC00488s.jpg

もともと能郷谷の様子を見に行くだけだったし、今回はこれで終了!
能郷白山への登山は近日強行予定であります


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/25(日) 08:23:01|
  2. トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ひゃぁ~           (驚体力)
  1. 2011/12/25(日) 08:51:03 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集 ]

参考になります。
来週以降は登山道入り口まで2時間の林道歩き、そこから林道終点まで?時間。
心折れそうです・・・(笑)
  1. 2011/12/25(日) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 馬笑 さん

すいませんね~
遊んでばかりで。

すっかり雪景色だし、MTBで雪山を走るのが楽しい季節ですよね♪
  1. 2011/12/26(月) 11:45:08 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

登山口まで2時間
その後の林道は、1時間半かな?
登山道を登れば早いんだけど、あの急登をラッセルするのは厳しすぎます
トレースの有無で相当違うんでしょうけど
  1. 2011/12/26(月) 11:47:38 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

途中の工事現場ってまだ動いてた?
完成しちゃってたっぽい?

もし動いていたなら、ひょっとするとひょっとするかもしれない

年末年始はムリだけどね
  1. 2011/12/27(火) 12:20:07 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

完成してるんじゃない?
工事現場がどこなのかも判らないくらいでしたもん

動いて無くてもひょっとしちゃってください!
  1. 2011/12/27(火) 12:46:50 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

ぼんさんならいけると思ったけどダメだったか~

能郷白山はもう少し雪が落ち着かないとキツそうだね。
  1. 2011/12/31(土) 23:11:41 |
  2. URL |
  3. ラッセルマシーン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ラッセルマシーン さん

時間が全然足りませんでした
沢を越えた先も、フカフカ新雪で胸まで埋まります

次回のリベンジにはラッセルマシーンさんの協力がないと無理!
助っ人として参戦してください。おねがいします
  1. 2012/01/01(日) 09:33:53 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/442-aceb0725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

