貧脚だっていいじゃない!

新雪の能郷白山に敗退

負けた~

新雪直後の能郷白山 厳しいのは覚悟していたが
我々の進入をまったく許さぬ鉄壁ガードの能郷白山

え~っと・・・登山口で敗退です(笑)

いや違う!
我々が「捨て石」となり、今後挑戦する人たちの為に
しっかりとトレースを残し、雪を踏み固めておいたのです




AM 5:10
ゲートはるか手前にある重機置き場
smileyktさんと一緒です(一人では絶対無理)

ここから登山口まで推定2時間の歩きです
DSC00491s.jpg

フル装備の荷物を背負い、スノーシューを装着して歩き出す

新雪なのでスノーシューでも結構沈む
DSC00493s.jpg
そして雪質が重い
登りでもないのに、かなり体力を消耗します

大変だったので、先頭を10分交代で進む
DSC00497s.jpg
smileyktさん汗ダクになって進んでます

そんな私も、暑くなり途中で服を脱ぎます
DSC00494s.jpg
氷点下なのに、肌着と保温性の無いペラペラジャケットのみです


2時間で登山口に到着する計画なのに、すでに2時間を過ぎています
この橋の場所からは登山口はまだまだ先
DSC00500s.jpg

雪の上に足を乗せ、グッと踏み込み雪を固める
逆の足を雪の上に乗せ、グッと踏み込む
こんな風に、一歩一歩進むしか出来ないので遅いのである

DSC00505s_20111229154122.jpg


DSC00506s_20111229154230.jpg


出発から 3時間10分
なんとか登山口 ここからがスタートなのに、ものすごい達成感(笑)
DSC00508s.jpg
体力もかなり消耗しちゃった

帰りも同じくらい時間がかかるんだよな~

この付近、スノーシューを脱ぐと簡単に膝まで埋まっちゃう
DSC00509s_20111229154229.jpg
膝までならいいけど、樹林地帯へ進むと胸まで埋まってしまうんですけど・・・


最初にして最大の難関 「沢越え」です
DSC00511s_20111229154229.jpg
いきなり踏み抜いて、ヒヤッとさせられた

さらに
川の中央にある岩を渡ろうと足を置いたらズブズブ・・・

やばい!下に石が有ると思ったらスノーブリッジになっていた!
そのまま体重をかけていたら川に落ちる所だった


この場所を渡るのは危険すぎるので、周りを散策してルートを探す
DSC00513s.jpg

この辺りはとにかく雪深い
つぼ足で踏み抜こうもんなら、頭まで雪の中に埋まります
と、経験者は語る(笑) ビビリました
DSC00515s_20111229154228.jpg

1時間くらいこの付近を探索したけど、安全に沢を越えられない
(安全な場所は、対岸が絶壁すぎて、登ることが無理)

どちらにしろ、時間も体力も足りないのは明白だったので
今回はここで撤退です

もっとも、歩き初めて10分で「こんな雪深くては、絶対に山頂には行けない」
と思ってたのはナイショです

DSC00520s.jpg
最後にもう一度言っておこう

我々が「捨て石」となり、今後挑戦する人たちの為に
しっかりとトレースを残し、雪を踏み固めておいたのです
(でも、この時期に行く人っておるんか?)

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/29(木) 17:18:50|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

お疲れ様でした(笑)

今日の登山口は、めちゃくちゃ遠かったね…

スノーシューなら雪道も楽々!…なんて甘い考えは見事に砕け散りました

しばらくは、近所の山で毎週トレーニングだわ…
  1. 2011/12/30(金) 06:25:19 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

やはり雪道歩きは時間と労力の掛かり具合がハンパないですね。
さて、どうしましょうか?
  1. 2011/12/30(金) 07:32:15 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さま

たしかに疲れました。登ってないのに(笑)

でも、再挑戦しようね絶対!

近所の山でトレーニング??
トレーニングならスノーシュー付けたらアカンよ
つぼ足で行きましょう♪
  1. 2011/12/30(金) 13:07:48 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

スノーシューでも沈むそして重い雪質は手強いです
それでこそ、能郷白山!
PEANA2さんを待ってるよ~
  1. 2011/12/30(金) 13:20:13 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/443-b7907d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ