貧脚だっていいじゃない!

新春雪山テント泊 前編

新春 雪山テント泊 前編です

1月2日 PEANA2さんと待ち合わせします
DSC00534s.jpg
お久しぶり~ PEANA2さんとはゴールデンウィークのテント泊以来です

その前に問題発生 なんと
大雨が降っているじゃないか!!
1月の能郷で雨とは信じられない しかもどしゃ降り


二人とも雪装備はあっても、雨対策は考えてないので、どうしようか考えていたら
なんとか雨はやんだので出発です


山奥では強風&雪が予想されたのでレインウェアを着込んで出発~
DSC00535s.jpg
(実際 かなりの強風に何度も襲われた)

つい先日苦しめられた、林道歩きだが
スノーモービルが走ったみたいで、みごとに踏み堅められていた
DSC00536s.jpg
でも、さっきの大雨でザラメ状の重い雪質


PEANA2さんのバックパックはすき間もないくらいパンパン
私だったら、一度取り出したらもう二度と入りきらない気がします(笑)
DSC00537s.jpg
写ってないけど、MSRのスノーシュー 初使用
うぅぅ、私と同じTSL派だと思っていたのに、とうとうMSRに鞍替えですか

どう?やっぱ違うもんなの?

話ながら歩いていたら、あっさりゲートまで到着
DSC00540s.jpg
ここまでは、スノーモービルでしっかり踏みしめられていたし45分程度だったかな?


ゲートから先は、スノーシューじゃないと所々で大きく沈み込むので要注意
そして、気になっていた点として

先行している人の足跡が残っています(1名)
かなり荒れている天候&とんでもなく雪深いので・・・心配です

DSC00547s.jpg

そしたら、前方から1名歩いてきた
話を聞いたら
「沢を渡って、登ってみたが雪深く1合目に行くのに1時間もかかった」
そこで諦めたそうです。単独で胸までの雪の中を1合目まで行くだけでも凄い!

訂正
登山口から数百メートル進むのに1時間超かかって諦め
1合目にも全然行けてない  という事でした
恐ろしいぜ 能郷白山


さてさて我々は、最初から登頂するつもりはありません(笑)
4日前の偵察でこの時期登頂するのは何時間かかるのか
全く計算ができないことが判明していたもん
DSC00548s.jpg

ってことで、登山口に到着したら
くそ重い荷物を降ろして身軽になります

あ~ 重かった

DSC00549s.jpg

当初の予定では、続く林道をさらに歩き続けるつもりだったけど
あかん もう歩けん

PEANA2さん 足場を固め、スコップにて平らに整備中
DSC00550s.jpg


そして


テント完成
DSC00552s.jpg

二人用テント ブラックダイヤモンド ファーストライト with ベスティブール

今夜はここで過ごすのであります  ・・・続きます



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/01/04(水) 12:59:36|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

前回の記事で、何で登山口にテント張ってるのかなぁ…と不思議に思ってたんですが…

やっぱりこの時期の登頂は難しいんですね

単身雪の能郷白山に乗り込んだ先行者さんもスゲー!
  1. 2012/01/04(水) 17:40:45 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪
新年早々 やっちゃってますね~!
今年初尊敬・・・・カナ(笑
雪中は かっこ良さ倍増ですよ~(爆
今年もよろしくお願いします♪


  1. 2012/01/04(水) 19:07:36 |
  2. URL |
  3. mignon #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

元々は登る計画だったけど、年末の偵察できっぱり諦めた!
だから軽量化とは無縁で食糧等たっぷり持ち込んで宴会モードにしたのだ

たぶんね、積雪後だと15時間以上かかると思いますよ
行ってみる??
  1. 2012/01/05(木) 09:54:36 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mignon さん

お久しぶりです
こちらこそよろしくお願いします!

山&自転車はご無沙汰してるんですか?
伊吹山いいよ~ 近くて雪たっぷりだよ~
ぜひ、おいで下さい
  1. 2012/01/05(木) 10:06:56 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

早いアップについていけません。
私、まだ何も書いてないんですけど(笑)

そうそう、先行者の件ですけど登山口から数百メートル進むのに1時間超かかって諦めたそうですよ。
だから1合目にも全然行けてない。
やはりこの時期はまだ無理ですね~。
  1. 2012/01/05(木) 17:44:42 |
  2. URL |
  3. PEANA2 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> PEANA2 さん

薄っぺらい内容のブログなんで更新だけは早いんです(笑)

先行者の件は修正しておきました
てっきり1合目まで行ったんだと勘違いしてました

PEANA2さんいろいろ写真撮っていたみたいだし、今後の更新に期待してます!
  1. 2012/01/05(木) 22:52:44 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/446-25b80f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ