貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガチガチの伊吹山

真っ暗のなか 出発
DSC00789s.jpg

自転車乗りたかったんだが、天気予報は雪
う~~ん・・・伊吹山にでも行くかぁ


そんな訳で1合目

だが、いつもとは雰囲気がことなる!!
DSC00793s.jpg

1合目なのにすでに雪はガチガチに固まり氷みたいになっている
冬は何度も来ているが、こんなん初めて見た

DSC00794s.jpg

1合目からアイゼンがグサグサささります(早朝限定)
・・・私は面倒だったので普通の靴のままなんだけどね
DSC00795s_20120125143332.jpg
さらに
凍っているなんて知らないもんだから
いつも通りの荷物で来ちゃった

DSC00796s.jpg
スノーシュー  全く出番無し
ソリ 凍った斜面で使える訳がない!!恐ろしいくらい加速します


3合目でアイゼン装着
DSC00797s.jpg
<参考までに>
かなり固く凍っているし、後半の登り(下り)を考えると
軽アイゼンでは無理です。12本爪アイゼンないと危険です(今だけ限定)


みりゃ分かるんだけど、上部は天気が悪い
DSC00799s_20120125143427.jpg

テント泊の二人組の情報では山頂付近は強風だそうです

・・・これまでもかなりの風吹いてたんですけど・・・
もっと凄いんだろうか

最後の急斜、一歩一歩ゆっくり進む
DSC00802s.jpg

山頂付近は・・・ホワイトアウトですね
どっち進んでいるのかも分からない状況に陥りました
DSC00806s.jpg

すっかり雪が消えてしまった避難小屋
DSC00808s.jpg

な~んにも見えないので、帰りま~す

ソリもスノーシューも出番なし!
でも、雪にグサグサと突き刺さるアイゼン歩行は楽しかったんで良しとします


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/01/25(水) 15:06:10|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

伊吹山へ行ってきたんですか。
荒れた天気に行くことが多いですね (^ω^;)
いつか着いていきたいもんです。

こちらは雪降らなかったです (゚ε゚)
自転車に軽く乗ってきました。
  1. 2012/01/25(水) 18:20:02 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

天気予報が「雪」だって言ってるのに、どうして行き先が「山」になるのか…わからない(笑)

最近の伊吹山の情報があまりないみたいでしたが、「今は行くな!」ってことがよく分かりました
  1. 2012/01/25(水) 20:16:52 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

伊吹山は写真で見ると厳しそうだが
実際は初心者でも何ら問題有りませんので、そのうちご一緒しましょう

それにしても・・・天気良かったみたいだね
私も自転車乗ればよかったと思ってます
  1. 2012/01/26(木) 10:27:53 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

自転車乗れないなら山しかないじゃん(笑)
猛吹雪で視界ゼロの登山を覚悟してたけど、なんとか大丈夫でした

smileyktさんなら軽アイゼンでも登れると思うよ
・・・下れないけど(爆)

あと2週間もしたら雪も腐ってきて歩きにくくなるんじゃないかな??
  1. 2012/01/26(木) 10:31:32 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

荒行ですね。
よく生きて帰ってこれるなと感心してしまいます。

伊吹山からあんまり風を送り込まんでください(^_^;)
  1. 2012/01/26(木) 23:29:53 |
  2. URL |
  3. ringo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ringo さん

荒行じゃないよ。うん
だって、小学校低学年でも楽々登ってるもん
夏じゃなくて今の時期でもみかけます

写真だと厳しそうに見えるだけでお気楽な山ってことです

風は、ヒルクライムの練習だと思って
逆風にも猛然と立ち迎え!ってことじゃないかな~
  1. 2012/01/27(金) 15:26:50 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/456-c0222f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

