貧脚だっていいじゃない!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テント泊 中止の理由

<文字中心です>

今回のテント泊 目的地は 天蓋山

の、予定であったが、結局行ってません
一部の人には天蓋山へ行くと宣言しちゃってた

以下言い訳です。



4つの理由が重なったんだけど、影響の小さい順に書くと

1、家族から行くなといわれた  影響 小

 連日の大雪報道、温泉での雪崩事故。これらを見た親からは「行くな」と言われた
 装備十分だし、先月登った山なんで地形は把握しているので大丈夫だと言い聞かせる

2、車が動かない 影響 小

DSC00908.jpg
 豪雪地帯 山の村地区
 登山口まで車でやってきたところで問題発生
 轍にはまって車が動けなくなってしまった
 なんとか脱出できたけど、テント泊中に車が雪で埋まり
 翌朝動けなかったどうしようという不安

3、道路が寸断!?  影響 大

DSC00909.jpg

 登山口がある山の村地区へ行くには峠を通らないといけません。
 けっして広くない峠道
 恐ろしいことに所々で小規模な雪崩が発生しています
 もし大規模に雪崩が発生し道路をふさいだらどうなるの?
 即座に除雪がされるのか、それとも陸の孤島??
DSC00910.jpg


4、やっぱり豪雪 影響 大

DSC00907.jpg

 これは、連日の報道にもあるとおりだった
 登山口に来た瞬間に 「これはあかん!」って思った(笑)
 背丈ほどの雪が積もっているし
 登り切る自信がありません

以上4つの理由が重なり、天蓋山テント泊は中止としました
特に3番の理由が大きいです。


でも

雪の中にたたずむ テント
DSC00941.jpg

ちゃ〜んと テント泊はしてきましたよ!

続きます

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/05(日) 17:23:35|
  2. その他雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

大雪、雪崩…今年は特に急激に降ったので、警戒するに越したことはないかもしれません

実は、ここ数年来読ませて頂いていた山スキーブログのライターさんが、先週雪崩事故でお亡くなりになられたそうです

経験豊富なベテランですら事故にあうのだと、改めて気を引き締めているところです

明日からの雨で表面がクラストして、危険な状態が続くかもしれません

お互い気を付けましょう
  1. 2012/02/05(日) 18:46:12 |
  2. URL |
  3. smileykt #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> smileykt さん

山奥で雪崩にあったら、救助も呼べないからね
今のところ危険を感じるようなことは一度もないけど
油断は禁物だと肝に銘じておきます!
  1. 2012/02/05(日) 20:27:41 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/461-fc9ed980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

