貧脚だっていいじゃない!

雪中テント泊 後編

テントも設置し、寒さ対策に服を着込んだら
景色の見渡せる場所へ移動します
DSC00957.jpg

のんびりした時間を過ごす&雪景色には
「焼酎」のお湯割りが似合うんです
DSC00958.jpg
まぁ、話相手もおらんから 一人で黙々と飲むだけなんだけどね

今回持ち込んだ食料はこれ 夕食と朝食の2食分(他に行動食多数)
DSC00961.jpg
コンビニのお総菜 これ便利だよね。おいしいのはもちろん
袋から直接食べられるのもポイント高し!
あとは、定番のアルファ米

飲んで、食ったら スマホに入れてある映画を見ながら横に・・・
DSC00963.jpg
横になったら速攻眠たくなったので全然見ませんでした(笑)


この日も相当な寒さで -10℃くらい???
当初は寒くて寝られなかったが、カイロを何個か投入して眠りにつくことに
DSC00965.jpg
ただね~ 顔が寒い とにかく寒い
呼吸の為に吸い込む空気が猛烈に冷たいので、シュラフの中に丸まってました

寒さのために途中何度か起きたけど、そこそこ眠ることはできました
DSC00966.jpg

ただ、テント内はどえらいことになっとった
少しだけ窓を開けていたけど、テント内部に雪でも降ったんか!
って言いたくなるほど、内側は結露が凍って真っ白です
ちょっとテントを揺らすと雪が降ってくる(笑)

あまりに寒いしバーナーを付けたら おおおおおぉぉぉ すごく暖かい。
バーナーってこんなに暖かいんだ。と改めて実感
1~2分着火しただけで、テント内の氷はみるみると溶けていったので
タオルで拭き拭きしてあげました

DSC00969.jpg

朝日が昇るのを見ながらの朝食にしようとしたけど
寒くて 無理

↓朝食中 服を相当着込んでます
DSC00968.jpg

朝食も済んだところで荷物を片づけ、テントの撤収を行います

なお、テントポールの連結部分は見事に凍結し、外すことができなかったので
口に加え温めてやったりしています。(テントはもちろん帰宅後に干した)
DSC00971.jpg

荷物も片づけ終わったし、今回の旅(?)は終了です
DSC00973.jpg

はっきり言って・・・

楽しかったです♪

また行きたくなりました。テント泊やっぱおもしろい


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/08(水) 00:12:10|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

朝食を食べる表情、生気が抜けてるように見えますが。
  1. 2012/02/08(水) 19:50:50 |
  2. URL |
  3. ringo #-
  4. [ 編集 ]

ほんとだ。
抜けてる! ( ゜д゜)
-10℃の恐ろしさが増しました。

顔出して寝れないとか、テントの中が凍るとか・・・ 楽しそうですw
  1. 2012/02/08(水) 20:47:20 |
  2. URL |
  3. the_32o #WMfnGC2M
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪
お!!
来るべき時にそなえてしっかりと訓練してるじゃないですか!
仕上がり具合は万全といったところでしょうか
あとは実戦のみですね(笑
ぼんさん スリル求めて大寒波のときでも行っちゃいそう・・
怖い(>_<)
  1. 2012/02/09(木) 00:28:01 |
  2. URL |
  3. mignon #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ringo さん

生気が抜けてるんじゃなく、黙々と食べてるんです!(一人だし)
極寒って状況をお伝えできたんじゃないでしょうか
  1. 2012/02/09(木) 09:09:25 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> the_32o さん

たしかに楽しいです
テント泊となると2日家を空けることになるので
なかなか機会がないんだけどね

32oさん最近山歩きがお気に入りだし
テントに興味が出てきた頃じゃないかな??
  1. 2012/02/09(木) 09:13:13 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mignon さん

後は実戦って・・・いやいや十分これが実戦です!
ひょっとして、この時期に北アルプスに行けってことですか
無理無理(笑)
これ以上寒いとさすがに耐えられません
  1. 2012/02/09(木) 09:21:31 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonsan55.blog72.fc2.com/tb.php/464-d8869dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ